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3Dカスタム少女 質問スレ 2
806:piko 2013/03/24(日) 04:22:56 ID:Kp7zDD1r [sage] >>804 そに子さん おお、画像ありがとうございます! cgfxS、作業フォルダ内にありました。。これを使うのですね。 1つずつわかるたびに、楽しくなってきますね。 いつかはそに子さんのようなmodが作れたらいいなぁ・・! >>805 既出にもかかわらず丁寧な詳細、感謝致します。 ググッてみた感じShadowOff辺りは出てくるのですが、消してしまうより細い線で輪郭を残したほうが美しいですよね。 モデルの押し出し量・・なるほど、やはり範囲指定で一括変換みたいな手軽なものではなく、地道な作業になるわけですね。 新テクのボカシもいまいち自分好みではないので、頑張って覚えてみよう。 そに子さんと805さんのアドバイスを元に、自分で色々試してみます。 ありがとうございました。
807:削除人、見参! 削除人、見参! [削除人、見参!] 削除人、見参!
808:削除人、見参! 削除人、見参! [削除人、見参!] 削除人、見参!
809:3Dカスタム少女初心者 2013/03/24(日) 15:28:04 ID:d8oprrZa [fsna] はじめまして、よろしくお願いいたします。 投稿サイトに、こちらでダウンロードをしたMODを使用したいのですが、サイト運営様から<製作者様にご許可を頂いて下さい>とのくとでした。 しかし、MODのテキストメモには、無断改造禁止・販売目的禁止・それ以外なら自由にして下さいと、ありまして製作者様のご連絡先がわからないデーターが、沢山ありました。 3D CUSTOM.NET Tech Arts CUSTOM UP LOADER - アップローダのMODデーターの使用はダウンロードした後は、製作者様のテキストメモに従い投稿サイト様への投稿は自由にしても良いのか? またはそうでないのか? 判断が出来ません。 アドバイスをお願いいたします。
810:piko 2013/03/25(月) 02:09:00 ID:B5quYh6u [sage] >>809 まず、ここの皆さんが悪意のスルーをしているわけではなく 微妙な話題なので答えにくい旨を理解してください。 おそらくは私の見解を書くと、レスを被せられるとは思いますが とりあえず私なりの見解を簡単に記載してみます。 本来、ゲームに関する全ての著作権は販売者であるテックアーツにあります。 しかしご存知の通り、ユーザーが制作・公開するのも自由 制作したキャラクターを『商用利用可能』とした大胆なソフトが、この3Dカスタム少女です。 ↑ 基本中の基本ですが、ここが一番大事です。 法的にはハッキリと、これが全てです。 しかし、だからと言って、人様が作った物を好き勝手に利用するというのは『人道に反する』ということですよね。 そこで、各modには必ずテキストが貼付されております。 『そのテキストに書かれている内容+テックアーツの利用規約に抵触しない利用方法』 これで問題ありません。 よくある『無断改造禁止・販売目的禁止』の記載についてですが これは、ほんとによくあるトラブルで… 改造した物を、あたかも『自分が作ったmod』かのように再うpするという行為。 これは、いくら無償提供されている職人さんでも、激怒ですよね。 ポイントは… ■無断改造禁止、販売目的禁止はどのmodでも基本 ■画像をアップする際は、必ず貼付テキストを読むこと ■連絡先が記載されている場合は、作者様に連絡を取ること 基本的には、以上内容で問題ありません。 ただし、MMDを制作される場合はこの限りじゃない可能性がありますので… 他を当たり、ご自身で判断してください。
811:3Dカスタム少女初心者 2013/03/25(月) 07:09:15 ID:uJGifzWp [fsna] アップローダでダウンロードする時に、MOD投稿の注意は明記されていましてが MOD使用時の注意が無かったので、どうしたら良いのか判りませんでした。 作成前には、MOD製作者様のご連絡先をかくにんしてから、連絡をして、製作をしていきます。 810様 アドバイスをして下さりましてありがとうございました。
812:お客さん☆てっくあーつ 2013/03/25(月) 22:03:12 ID:IFIZ4J4w カス子の尻を大きくしようとtpo editerを使って、W_HipsをZ方向に増加したのですが 尻だけでなく股まで前に出てしまいます。 股を前に出さずに尻だけを大きくする方法はあるのでしょうか?
813:削除人、見参! 削除人、見参! [削除人、見参!] 削除人、見参!
814:お客さん☆てっくあーつ 2013/03/26(火) 00:47:34 ID:tAyNDHai [sage] >>812 最初にTSOBoneEdあたりでボーンの構造を確認した方がいい。 今回はshiri_xxxxxxあたりだろう。
815:お客さん☆てっくあーつ 2013/03/26(火) 02:05:12 ID:KNAagj/R [sage] >>812>>814 横からですが。まず体型変更はボディごとの差が大きく、基本的に各ボディ特化になります。 ボディは大別すると、デフォボディ系互換/非互換独自ボディで別れます。非互換独自ボディは、文字通り独自の設計です。 体型変更などでボーンを弄る際には、弄りたいボディごとに、ある程度ウェイト設計を把握する事が必要になってきます。 かつて自由なウェイト設定手段が無かった頃は、ウェイト的に独自設計には無理があり、自作してスキニング設定したボディパーツを デフォ系ボディに組み込むか置換する、というのが唯一の製作法でした。その後ツールの登場により、独自設計も可能になりました。 独自設計のボディでは、ウェイト値は一律な減衰率ではなく、モデルに合うように吟味された独自の配分バランスで設定されています。 その上で、siri ボーンは特殊な用途で用いるためのカウンターボーンで、純正のデフォボディですら 充分な効果が得られていません。 siri ボーンの目的は、特に足を高く上げた際に、お尻のボリュームを補完して大き目に見せる事ですが、機能していません。 理由は、カウンター目的のボーンなのに、デフォ系では スキニングのようにボーンに沿ってそのまま設定されているだけだからです。 siri は、カウンター排除傾向のある まろん、粕汁、NJXA系などの非互換独自系ボディでは、多くの場合でオミットされています。 一方、本来の用途で siri が使われている例には N400 系などがあります。スキニングしか手段が無かった 妹系の頃はデフォ似でした。 ですので尻サイズを変える場合、通常は Hips しか無いと思います。それ以外では、専用のボディを用意するしかありません。 専用ボディを用意する場合、N400 系が参考になると思います。ただ siri は影響ベクトルに難があり、調整は不可能に近いレベルです。 無難に Hips で変える場合は全体の親ですので、inverse scale on children にチェックを入れる必要があります。 前に出た分は後ろへ下げて調整します。Hips_Dummy や、左右の UpLeg で、太腿の付け根も調整する事になると思います。 以上です。長文失礼しました。
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