下
3Dカスタム少女 質問スレ 2
946:you2013/04/30(火) 01:17:48 ID:4bRNWN1e
>>945
データを見せて貰うのが一番良さそうですけど、
メタセコ上で表面の髪と裏面の髪を全て同オブジェクトに合成すれば良いんでないかしら。
若しくはシェーダ設定で特殊な命令を出してしまっているか。
947:お客さん☆てっくあーつ2013/04/30(火) 10:07:20 ID:r27lzDqs
>>944 ありがとうございます
948:お客さん☆てっくあーつ2013/04/30(火) 17:15:11 ID:6rWl7Ksq [sage]
>>940
ありがとう
透明カス子呼び出すのが面倒だったから改造してみようかと思ったんだよね
とりあえずwiki見てアイス作ったら方法もわかるかな?
949:1の442013/04/30(火) 18:40:31 ID:MPJFDlFQ [sage]
>>945
すんごい怪しい記憶なのでてきとーに流して欲しいのですが
たしか輪郭線有りの髪で裏面がないときに輪郭線の色で描画されることがあったような。
シェーダーの輪郭線表示をオフにするか、裏面を作るか
つい最近追加された両面表示で回避できそうな、気が、します。
間違ってたらゴメンナサイ。
950:お客さん☆てっくあーつ2013/04/30(火) 20:20:51 ID:2mfRqZXt [sage]
>>945
どの髪をベースにどんな操作をしたのか書いてないので画面からの想像でしか
言えないのですが、髪の輪郭描画用のhosenオブジェクトが裏返ってしまってるか
ShadowOff_InkOffだったhosenオブジェクトをONにしてしまったのではないかと
推測します。
951:そに子2013/04/30(火) 22:29:34 ID:GnZvUryW [sage]
3dcustom.net (60KB:yuna6.jpg)
>>946 youさん
>>949 1の44さん
>>950 さん
ご教授ありがとうございます。
省19
952:1の442013/04/30(火) 23:26:41 ID:MPJFDlFQ [sage]
髪の輪郭線は前の質問スレの130あたりから詳しく書いてありました。
自分が説明するよりも、そちらを見たほうがいいとオモウ。
953:お客さん☆てっくあーつ2013/05/01(水) 00:56:50 ID:oZKIQ79M [sage]
>>951
横から失礼いたします。
表面にあるのが裏面(法線)オブジェクトです。cgfx ではなく法線オブジェクトで輪郭線を表示しています。
押し出し量=本体オブジェクトとのズレ幅が、そのまま輪郭線の太さになります。色は設定されている TEX のUV部分が適用されます。
ですので、太さはモデルで、色はテクスチャでしか変更出来ませんが、輪郭線が設定されている場合、その色で塗り潰されます。
輪郭線と同色という制限はありますが、例えば衣装の裏生地などで、裏面 obj を作製せずに片面のまま cgfx だけで表示させたり出来ます。
省16
954:お客さん☆てっくあーつ2013/05/01(水) 01:19:30 ID:oZKIQ79M [sage]
>>951
分かりづらい書き方でしたので補足します。
・輪郭線表示が ON の場合、裏面もその色で塗り潰される。単色ベタ塗りでも良い場合、利用すれば衣装等で裏面 obj を省略出来る。
ただし面が重なった際に破綻したように見えやすくなる。非表示にして裏面 obj 併用が主流。BothSize はHLSL2.0 非対応なので不明。
省8
955:you2013/05/01(水) 07:57:37 ID:DRgLTTo0
>下側にあるのが裏面なのでしょうか?
上側(外側)にあるのが裏面です。
>何故裏面があって、
面を縁取る為のホウセンです。
省21
上前次1-新書写板AA設索