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3Dカスタム少女 質問スレ 2
953:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/01(水) 00:56:50 ID:oZKIQ79M [sage] >>951 横から失礼いたします。 表面にあるのが裏面(法線)オブジェクトです。cgfx ではなく法線オブジェクトで輪郭線を表示しています。 押し出し量=本体オブジェクトとのズレ幅が、そのまま輪郭線の太さになります。色は設定されている TEX のUV部分が適用されます。 ですので、太さはモデルで、色はテクスチャでしか変更出来ませんが、輪郭線が設定されている場合、その色で塗り潰されます。 輪郭線と同色という制限はありますが、例えば衣装の裏生地などで、裏面 obj を作製せずに片面のまま cgfx だけで表示させたり出来ます。 古い ver の TSO2MQO では、同一 obj で材質設定が異なる場合、TSO ←→ MQO 変換の際に、頂点の接続が自動で切断する仕様でした。 今では気にせずに済みますが、cgfx で輪郭線を設定する場合、表示/非表示の境界線の描画で、若干の差が出ます。 法線の場合先細るように消えますが、cgfx ではブッツリ切れた感じになります。ただしドアップで見ないと違いは殆ど気付きません。 輪郭線はボディの顔では今でも法線式が主流のようですが、髪の場合は法線 obj を撤廃した cgfx 式の MOD も多いようです。 >>952 あれは口調がフランクですが、何度かやりとりしている内に知り合いになれたと勝手に思い込み、馴れ馴れしくなってしまったものです。 お恥ずかしい文体ですし 『過去ログを〜』 では不親切と思われましたので、重複する内容ですが投稿しました。
954:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/01(水) 01:19:30 ID:oZKIQ79M [sage] >>951 分かりづらい書き方でしたので補足します。 ・輪郭線表示が ON の場合、裏面もその色で塗り潰される。単色ベタ塗りでも良い場合、利用すれば衣装等で裏面 obj を省略出来る。 ただし面が重なった際に破綻したように見えやすくなる。非表示にして裏面 obj 併用が主流。BothSize はHLSL2.0 非対応なので不明。 ・法線 obj として使用する場合、単色ベタ塗りの部分にUVを当てておけば、その色で輪郭線を表示可能。輪郭線表示が ON だと塗り潰される。 髪 MOD や TAHHair の種類(ver)によっては非対応。(髪本体と同じ材質で輪郭線が非表示になったり、全体が輪郭線色で塗り潰される)
955:you 2013/05/01(水) 07:57:37 ID:DRgLTTo0 >下側にあるのが裏面なのでしょうか? 上側(外側)にあるのが裏面です。 >何故裏面があって、 面を縁取る為のホウセンです。 >どういう設定になっているのでしょうか? メタセコのメニュー押し出すを使用して 基本面に対し押し出す形でホウセンオブジェクトを形成しています。 押し出した距離がそのまま輪郭線の太さとなります。 >同じテクスチャが逆向きで面に設定されているのですか? 必ずとも逆向きとは限りません。考え方は二つ有ります。 ホウセンオブジェクトに対して、 ・テクスチャの透明部分を前面に当てて、裏面をPenColorで輪郭色とするか ・輪郭としたい色のテクスチャを裏面に当てて、PenColorをオフにするか ちなみにホウセンを考えずとも輪郭線をはっきり書く方法はあります。 まず少し膨らんだ円筒状のオブジェクトをイメージして貰えれば良いかと。 ようは平面ではなく、立体オブジェクトにすると云う事です。 それにPenColorで輪郭線を書きます。
956:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/01(水) 23:27:35 ID:+EN8wE9M 数日前にカスタム少女を購入した初心者です。 MODのXPC04193の少年向け衣装をダウンロードして、指示通りに解凍してarcsのフォルダに.tahと表示されているものをコピーしたのですが、アイコンは表示されるのですがそれをクリックしても衣装を身につけさせることが出来ません。 どうすれば良いでしょうか。
957:そに子 2013/05/02(木) 00:26:11 ID:O4M0SrZ+ [sage] >>952 1の44さん >>953&954 さん >>955 youさん 丁寧に解説していただきありがとうございます。 皆さんの解説を何度も読み返しさせていただきました。 前作のMODの髪では偶然、法線タイプで無いものをベースにさせてもらった為 にこのような事象に陥らずに済んでいました。 あと法線用のテクスチャを使用するタイプもよく解らずにやったのが 偶然上手くいっていたようです。 皆さんの解説を踏まえて、いくつかの髪のMODを比較してだいぶ解ってきました。 色々教えて頂いて解ったのですが今回、法線用のテクスチャを消してしまっていました。 それでいて輪郭線ONとしたためにこのようになってしまったのではないかと思います。 法線用のobjの意味を理解していなかったのでこのような間違いをしてしまいました。 まだ少し理解しきれずふわふわしてる部分もありますが、実際に試して明確にしていきたいと思います。 早速試したいのですが、明日から3日間出張で(GWなのに...)作業できないのが残念です。 皆様のおかげでまた少しレベルを上げる事ができました。 心より感謝いたします、本当に本当にありがとうございました。
958:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/02(木) 03:37:23 ID:1jf5GcsL [sage] >>956 XPC04256 toonshader2(20120517) toonshader2-BothSide をダウンロードしてください 添付の説明書には書いていませんでしたか? 常に最新版のtoonshader2をarcsに入れてないと画面表示されないMODがあります
959:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/02(木) 18:14:02 ID:HL0iDCyI [sage] 958の方、アドバイス通りにしたら衣装が表示されました。 ありがとうございました。 ところで、またお聞きしたいことが出来ました。 先日拘束台や十字架などのMODをダウンロードしてみました。 ダウンロード自体はうまく行ったのですが、身に付けるアイテムと同じ扱いになっているらしく、キャラを動かして丁度いい位置にしようとしても十字架まで一緒に動いてしまいます。 うまく活用するにはどうすれば良いでしょうか。
960:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/02(木) 18:31:11 ID:1jf5GcsL [sage] >>959 3Dカスタム少女 @ ウィキの「Q21 透明カス子って何?」参照 www8.atwiki.jp 「透明カス子」でGoogleで検索してから透明カス子のヘビーセーブをTDCGに入れて pose作る時に呼び出して拘束台等を透明カス子に持たせて位置を調整します。 ここで質問する前に3Dカスタム少女wikiで調べてから質問したほうがいい
961:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/02(木) 23:24:22 ID:Ka6eMbzJ [sage] 960の方、ありがとうございました。 手間おかけしてすみません。 まだ理解できていないことが山のようにあるので、どうしても分からないことができたらまた質問させて頂くことになると思います。 もしよろしければ、その時もまたお願いします。
962:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/03(金) 15:18:20 ID:8T3Vprk2 [sage] 3dcustom.net (195KB:130503_1.jpg) >>961 もう解決なさったかもしれませんが一応。透明カス子さんはとても便利です。 SSは透明カス子さんの使用例です。手に持っている拳銃以外、全て透明カス子さんに着てもらい 『二人羽織り』 で撮っています。 MOD のウェイト設定にもよりますが、衣装やアイテム類がボディと合っていない場合でも、エディタ上であれば着せる事も出来ます。 もし頻繁に使用するのであれば、専用のポーズを用意したり、それを元に TSO 自体を改変してしまうのもアリと思います。 TSO に反映させる場合、TSODeform という便利なツールを使用して、モデルが変形した状態のまま固定します。 具体的には、Deform でボーンを変形した状態から、空マージ or .dat1 入れ替えで、ボーン基礎情報を標準に戻します。 ウェイト値を維持出来るので設定作業を丸ごとすっ飛ばしたり、格子やマグネットなどのモデリング作業も殆どせずに済むのが利点です。 半脱ぎ差分が咄嗟に欲しい場合などで使える小ワザですが、拘束具などのアイテム類であれば、衣装より破綻も少なく便利かと思います。
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