3Dカスタム少女 質問スレ 2
265:お客さん☆てっくあーつ2012/11/17(土) 03:52:19 ID:jbOZqwtE [sage]
3dcustom.net (25KB:26815EB0.png)
画像のように上歯と下歯がくっついてしまうんですがこれの解決法を知りませんか?
特定のボディをtso2mqoで梱包するとなるようで別のボディのtsoを参照tsoにしてみたり
したのですが酷くなるだけでした よろしくお願いします
266:お客さん☆てっくあーつ2012/11/17(土) 09:27:43 ID:EmraDRPd [sage]
>>265
歯のオブジェクトのみ別にして
tso2mqoでtso化する際に「1ボーンで割り当てる」を選び
上の歯には上の歯のボーン、下の歯には下の歯のボーンを設定してtso化してから
tso2mqoでマージすればいけるんじゃないかと
267:お客さん☆てっくあーつ2012/11/17(土) 11:10:52 ID:1AU6UJb9
すいません教えてください。
NJXA3(XPC04029)を解説のとおりMakeTahしてできたデータをarcsに設置。
起動しても関連のアイコンが一切表示されません。
なにか足りないのでしょうか・・・・。
toonshader2はXPC03788のを使ってます。過去ログでも言われていますが
グラボが(geforce9600MGTつかってる)が古いのでしょうか?
省9
268:お客さん☆てっくあーつ2012/11/17(土) 12:33:27 ID:GUL1VR+G
初心者です
髪の毛のMODに変更したときに高確率で強制終了してしまいます
一回だけ変更してもそのままプレイできたのですが何が原因なのでしょうか
SP2R1です
269:お客さん☆てっくあーつ2012/11/17(土) 14:49:10 ID:pH0N9F/m [sage]
HLSL2.0はロースペック用のtoonshaderですので普通版のtoonshaderか「どちらか一つだけ」arcsに入れて下さい。
グラボはアップデートをすれば良くなるかもしれません。


270:2652012/11/17(土) 18:32:53 ID:jbOZqwtE [sage]
>>266 早速試してみたところうまくいきました、ありがとうございます!
ですが歯の位置が微妙に変わってしまうのは仕様なのでしょうか・・・
271:お客さん☆てっくあーつ2012/11/18(日) 02:22:09 ID:rymz76OA [sage]
>>270
横からですが。カス子の歯の位置が動くとズレたりするのはボーン上の仕様でしょうね。
具体的には、本来動かない上アゴ(上歯)が動いたり、逆に下歯だけ動いて下顎が動かなかったりします。
ボディとポーズの相性によっては歯が奥に引っ込んだり、逆にHシーン騎乗位とかでは歯が飛び出たりします。

歯のボーンには『Ha_Up/Down_end』も用意されていますが、どちらを使っても大差無いようです。
省7
272:お客さん☆てっくあーつ2012/11/18(日) 18:57:41 ID:AOZtZbL5 [sage]
>>267
XPC04029を作った者です。
説明が悪かったのかもしれませんが、
「NJXA3_服スケ」は、「NJXA3_服」のバリエーションなので「NJXA3_服」がないと、そのままでは使えません。
「色番号を0A〜0Fで追加しました。」ということは、「色番号を00」のtahが入っているときのみ使用可能となります。
「NJXA3_服」は、「NJXA3基本セット.zip」に入っています。これは、NJXA3作成者様のブログ経由で公開されています。
省7
273:お客さん☆てっくあーつ2012/11/19(月) 19:00:16 ID:dkVSEIpZ
>>272
ご丁寧にありがとうございます。
確かに服は未導入でしたので試してみます。
ご回答ありがとうございました。
274:お客さん☆てっくあーつ2012/11/19(月) 22:24:25 ID:hsxA8GZ8
>>268
前後の髪の毛を同調させてない?
settingsに『HairColorSync=1』を書き加えると改善されるかも。

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