3Dカスタム少女 質問スレ 2
314:3082012/11/30(金) 19:14:42 ID:LHxtUvig [sage]
>>309-310
ありがとう、早速試してみます。

PNGProportionはぶっ込むだけで適応されるんですね。
恥ずかしながらさきほど知りました
315:削除人、見参!削除人、見参! [削除人、見参!]
削除人、見参!
316:お客さん☆てっくあーつ2012/12/01(土) 16:54:00 ID:ZwUjDJOx
tso内の頂点一式をオブジェクト単位で、ウェイト情報を保持したまま、移動とか拡大縮小する方法って無いでしょうか?
317:お客さん☆てっくあーつ2012/12/01(土) 17:11:44 ID:0MyGAUQ4 [sage]
>>316
一応あるにはありますよ。ボーン変形を応用したやり方です。TSODeformのお陰で出来るようになりました。

デフォルトの、両手を十字に広げて立ってる状態の、通常のカス子ボーンそのものを変形する事が出来るTSODeformですが、
ボーン変形した状態でMQO化する事で、変形が効いてる状態のモデルを取り出せます。
というか一度変形をかけてしまうと、変形レシピを把握しておくかバックアップしておかないと、変形前のモデルは失われます。
省17
318:お客さん☆てっくあーつ2012/12/03(月) 10:17:38 ID:HZEejU6D
>>317
TSODeform、TSO2TEX ともに使ったこと無かったです。
トライしてみることにします。
ありがとうございました!
ご教授ありがとうございます
319:お客さん☆てっくあーつ2012/12/04(火) 16:57:51 ID:ioXq+o6W
>>317
TSODeform→TSO2TEX でトライ中です。
まずは髪の毛のTSOでやってみているのですが、元にTSOと比較すると僅かに大きくなってしまいます。
TSODeform「2」でやってみたので体型スライダのせいかと思い、いろいろ変化させてみたのですがやっぱり大きくなってしまいます。
何か注意する点があるのでしょうか、、、
320:お客さん☆てっくあーつ2012/12/05(水) 00:30:08 ID:gb1v3lU2 [sage]
>>319
変形はさせずに移動したいなら、使われてるボーン全ての親になるボーンで移動しないとだめですね
髪の場合だとKami_oyaとかだと ひょっとしたら変形するものもあるかもしれないです
親ボーンで引っ張れば 1ボーン固定と同じ感覚で移動出来るはずですよ
Face_oyaかheadで移動すれば変形はしないかと。ただscaleは一切弄らないのが前提です

省14
321:お客さん☆てっくあーつ2012/12/07(金) 19:58:08 ID:EluP2iWj
TMO proportionの使用について質問です。(初歩的な質問ですみません…)

TMO proportionを起動してスライダーで体型変更。その後セーブをして、TAH proportionを起動。base.tahをロードして全ファイルを選択。そして、compressをクリックすると、3秒ほどで ok compressed! と表示されます。そのままゲームを起動すると、スライダーでの体型変更が適用されずに元の体型のままとなってしまいます。普通、こんなに速くcompressが終わるものなのでしょうか?やり方の問題点や対処法があれば教えてください。よろしくお願いします。
322:お客さん☆てっくあーつ2012/12/08(土) 00:35:04 ID:z9+A1Eg+ [sage]
>>321
base.tahは1GB以上あると思うので、3秒で終わることはないと思います。
まずは、readme-TMOProportion.txtを読みましょう。
それでわからなかったら、
TMOProportionのバージョンはver 0.3.7ですか?
コマンドプロンプトが開いてログが表示されているはずですが、どうなっていますか?
省8
323:お客さん☆てっくあーつ2012/12/08(土) 01:49:07 ID:sngZSdAq [sage]
>>319
横からですが。 TSODeform や PNGProportion を使用していた際、Hips の位置がズレた事がありました。
単に位置がズレただけなのか、大きさ(Scale)が違っていたのかまでは把握していません。あと原因はわかりません。
記憶が確かなら、Hips の位置を変えた時に発生したような憶えがあります。その時は別のボーンを移動するようにしました。
一応ご参考まで。

1-AA