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3Dカスタム少女 質問スレ 2
316:お客さん☆てっくあーつ 2012/12/01(土) 16:54:00 ID:ZwUjDJOx tso内の頂点一式をオブジェクト単位で、ウェイト情報を保持したまま、移動とか拡大縮小する方法って無いでしょうか?
317:お客さん☆てっくあーつ 2012/12/01(土) 17:11:44 ID:0MyGAUQ4 [sage] >>316 一応あるにはありますよ。ボーン変形を応用したやり方です。TSODeformのお陰で出来るようになりました。 デフォルトの、両手を十字に広げて立ってる状態の、通常のカス子ボーンそのものを変形する事が出来るTSODeformですが、 ボーン変形した状態でMQO化する事で、変形が効いてる状態のモデルを取り出せます。 というか一度変形をかけてしまうと、変形レシピを把握しておくかバックアップしておかないと、変形前のモデルは失われます。 このボーン変形を応用して、させたいカタチに変形を加えた上で、ボーンの基礎情報を元に戻してしまうだけです。 頂点ウェイト情報はそのままで、変形されたモデルがTSOごと手に入る事になります。 ボーン変形を元に戻すには、TSO2TEXというツールを使います。 通常、分解後に出来るフォルダ内の、拡張子.dat2 というファイルを差し替えて、カラバリ作成したりする事が多いんですが、 拡張子.dat1 のファイルは、カス子の基本ボーン情報です。十字に両手を広げてるアレです。 なので これひとつ差し替える事で、ボーン変形を On/Off したり、変形具合を変える事が出来ます。 ただし前述した通り.dat1 を差し替えても、一度変形したモデルは元には戻りません。戻せるのはボーンの基礎情報だけです。 それを逆手に取って応用するやり方です。
318:お客さん☆てっくあーつ 2012/12/03(月) 10:17:38 ID:HZEejU6D >>317 TSODeform、TSO2TEX ともに使ったこと無かったです。 トライしてみることにします。 ありがとうございました! ご教授ありがとうございます
319:お客さん☆てっくあーつ 2012/12/04(火) 16:57:51 ID:ioXq+o6W >>317 TSODeform→TSO2TEX でトライ中です。 まずは髪の毛のTSOでやってみているのですが、元にTSOと比較すると僅かに大きくなってしまいます。 TSODeform「2」でやってみたので体型スライダのせいかと思い、いろいろ変化させてみたのですがやっぱり大きくなってしまいます。 何か注意する点があるのでしょうか、、、
320:お客さん☆てっくあーつ 2012/12/05(水) 00:30:08 ID:gb1v3lU2 [sage] >>319 変形はさせずに移動したいなら、使われてるボーン全ての親になるボーンで移動しないとだめですね 髪の場合だとKami_oyaとかだと ひょっとしたら変形するものもあるかもしれないです 親ボーンで引っ張れば 1ボーン固定と同じ感覚で移動出来るはずですよ Face_oyaかheadで移動すれば変形はしないかと。ただscaleは一切弄らないのが前提です あと無事移動に成功したとしても、実際には設定されているボーンの影響を受けます なのでTSOのウェイトマップによっては、移動後に形が微妙に変わる場合はあります 髪のウェイトはスキミングで設定される事が多いですが、直近のカス子ボーンに忠実に沿うため カス子ボーンとの位置がズレれば、その分歪んだりはします なのでMODを作る人達は、ただの移動や変形後でもウェイトを調整したり再設定してるわけです ウェイトをそっくり維持しての移動は 『一応出来ます』 という感じで、用途は限られます もし妥協出来ないレベルの変形であれば、結局のところウェイト再設定や調整が必要です
321:お客さん☆てっくあーつ 2012/12/07(金) 19:58:08 ID:EluP2iWj TMO proportionの使用について質問です。(初歩的な質問ですみません…) TMO proportionを起動してスライダーで体型変更。その後セーブをして、TAH proportionを起動。base.tahをロードして全ファイルを選択。そして、compressをクリックすると、3秒ほどで ok compressed! と表示されます。そのままゲームを起動すると、スライダーでの体型変更が適用されずに元の体型のままとなってしまいます。普通、こんなに速くcompressが終わるものなのでしょうか?やり方の問題点や対処法があれば教えてください。よろしくお願いします。
322:お客さん☆てっくあーつ 2012/12/08(土) 00:35:04 ID:z9+A1Eg+ [sage] >>321 base.tahは1GB以上あると思うので、3秒で終わることはないと思います。 まずは、readme-TMOProportion.txtを読みましょう。 それでわからなかったら、 TMOProportionのバージョンはver 0.3.7ですか? コマンドプロンプトが開いてログが表示されているはずですが、どうなっていますか? tmo-base.tahはできていますか? tmo-base.tahをarcsフォルダに移動していますか?
323:お客さん☆てっくあーつ 2012/12/08(土) 01:49:07 ID:sngZSdAq [sage] >>319 横からですが。 TSODeform や PNGProportion を使用していた際、Hips の位置がズレた事がありました。 単に位置がズレただけなのか、大きさ(Scale)が違っていたのかまでは把握していません。あと原因はわかりません。 記憶が確かなら、Hips の位置を変えた時に発生したような憶えがあります。その時は別のボーンを移動するようにしました。 一応ご参考まで。
324:お客さん☆てっくあーつ 2012/12/08(土) 02:03:35 ID:sngZSdAq [sage] 言葉足らずだったのでチョイ補足。 Hips の位置を変えた際、TPOEditor で狙った位置に行かなかった が正しいです。
325:お客さん☆てっくあーつ 2012/12/09(日) 11:26:19 ID:BYJXQnWe かなり初歩的な問題なのですが 検索してもなかなか引っかからなかったので質問します ゲームをスタートした時に最初に待ってくれているキャラクター(初期はカス子)は どうすれば変更できるのでしょうか?
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