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3Dカスタム少女 質問スレ 2
798:piko 2013/03/24(日) 01:18:24 ID:Kp7zDD1r [sage] >>797 回答ありがとうございます。 なるほど・・近いことがいくつか書いてあるようですが どのみちワンボタンでサクっと変更できるような甘い物ではないようですね。 また色々試して勉強してみます。
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804:そに子 2013/03/24(日) 01:58:56 ID:QknhMZM7 [sage] 3dcustom.net (96KB:cgfxshader.jpg) >>796 pikoさん 私は cgfxS_edit というツールを使って編集しています。
805:お客さん☆てっくあーつ 2013/03/24(日) 03:43:44 ID:PA72+v2X [sage] >>798 cgfxの編集を便利にするツールもありますが、中身はただのプレーンテキストですので、普通のテキストエディタでも編集可能です。 輪郭線は Thickness 値以外に、法線オブジェクトで描画する物もあります。髪や顔の輪郭がそうです。 新テクのWASHOUT等と違い、輪郭線をボカすのではなく、描画/非描画の境界線が自然に繋がるような、滑らかに先細る描画が特徴です。 法線オブジェクトと輪郭線に関しましては、過去何度か既出です。重複するので詳細は省きます。 オブジェクトモデルの裏面で描画しますので、Thickness 値を変えても反映されません。太さはモデルの押し出し量で調整します。 _ShadowOff_InkOff で裏面を消せば輪郭線は消えますが、アングルによっては至近距離で微かな線が残って見える場合もあります。
806:piko 2013/03/24(日) 04:22:56 ID:Kp7zDD1r [sage] >>804 そに子さん おお、画像ありがとうございます! cgfxS、作業フォルダ内にありました。。これを使うのですね。 1つずつわかるたびに、楽しくなってきますね。 いつかはそに子さんのようなmodが作れたらいいなぁ・・! >>805 既出にもかかわらず丁寧な詳細、感謝致します。 ググッてみた感じShadowOff辺りは出てくるのですが、消してしまうより細い線で輪郭を残したほうが美しいですよね。 モデルの押し出し量・・なるほど、やはり範囲指定で一括変換みたいな手軽なものではなく、地道な作業になるわけですね。 新テクのボカシもいまいち自分好みではないので、頑張って覚えてみよう。 そに子さんと805さんのアドバイスを元に、自分で色々試してみます。 ありがとうございました。
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