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3Dカスタム少女 質問スレ 2
944:お客さん☆てっくあーつ 2013/04/29(月) 08:49:18 ID:4weuKV1e 追加 ふたば mod1421 単色背景(環境光変化&動く新テク対応版)ver.1.1 これもオススメだよ 時間帯変更用背景_UVスクロールと同じ使い方です。
945:そに子 2013/04/29(月) 23:06:17 ID:6JghhSkF [sage] 3dcustom.net (74KB:yuna5.jpg) 髪をいじった時に輪郭線と色が入れ替わったようになってしまいます。 色々試したのですがよく分かりません、どうして起きるんでしょうか? これが結構頻繁に起きて作業が捗りません。 もしお分かりになる方がおりましたらご教授願います。
946:you 2013/04/30(火) 01:17:48 ID:4bRNWN1e >>945 データを見せて貰うのが一番良さそうですけど、 メタセコ上で表面の髪と裏面の髪を全て同オブジェクトに合成すれば良いんでないかしら。 若しくはシェーダ設定で特殊な命令を出してしまっているか。
947:お客さん☆てっくあーつ 2013/04/30(火) 10:07:20 ID:r27lzDqs >>944 ありがとうございます
948:お客さん☆てっくあーつ 2013/04/30(火) 17:15:11 ID:6rWl7Ksq [sage] >>940 ありがとう 透明カス子呼び出すのが面倒だったから改造してみようかと思ったんだよね とりあえずwiki見てアイス作ったら方法もわかるかな?
949:1の44 2013/04/30(火) 18:40:31 ID:MPJFDlFQ [sage] >>945 すんごい怪しい記憶なのでてきとーに流して欲しいのですが たしか輪郭線有りの髪で裏面がないときに輪郭線の色で描画されることがあったような。 シェーダーの輪郭線表示をオフにするか、裏面を作るか つい最近追加された両面表示で回避できそうな、気が、します。 間違ってたらゴメンナサイ。
950:お客さん☆てっくあーつ 2013/04/30(火) 20:20:51 ID:2mfRqZXt [sage] >>945 どの髪をベースにどんな操作をしたのか書いてないので画面からの想像でしか 言えないのですが、髪の輪郭描画用のhosenオブジェクトが裏返ってしまってるか ShadowOff_InkOffだったhosenオブジェクトをONにしてしまったのではないかと 推測します。
951:そに子 2013/04/30(火) 22:29:34 ID:GnZvUryW [sage] 3dcustom.net (60KB:yuna6.jpg) >>946 youさん >>949 1の44さん >>950 さん ご教授ありがとうございます。 シェーディング効果はShadowOnです。 PenColorをオフにして輪郭線を消すと画像のように黒く塗りつぶされた部分は無くなります。 ちなみに輪郭線の色の設定を変えるとその色で塗りつぶされるので輪郭線の色が 反映されているのは間違いないと思います。 それと、ちゃんと表示されている髪のcgfxShaderと丸ごと入れ替えても事象が変わりません。 確かに髪の場合オブジェクトが重なるように二重になっているようですが 下側にあるのが裏面なのでしょうか? 何故裏面があって、どういう設定になっているのでしょうか? 同じテクスチャが逆向きで面に設定されているのですか? アニメキャラなので黒で輪郭線を出したいと思っています。 色々質問して申し訳ありませんがご教授のほどお願い致します。
952:1の44 2013/04/30(火) 23:26:41 ID:MPJFDlFQ [sage] 髪の輪郭線は前の質問スレの130あたりから詳しく書いてありました。 自分が説明するよりも、そちらを見たほうがいいとオモウ。
953:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/01(水) 00:56:50 ID:oZKIQ79M [sage] >>951 横から失礼いたします。 表面にあるのが裏面(法線)オブジェクトです。cgfx ではなく法線オブジェクトで輪郭線を表示しています。 押し出し量=本体オブジェクトとのズレ幅が、そのまま輪郭線の太さになります。色は設定されている TEX のUV部分が適用されます。 ですので、太さはモデルで、色はテクスチャでしか変更出来ませんが、輪郭線が設定されている場合、その色で塗り潰されます。 輪郭線と同色という制限はありますが、例えば衣装の裏生地などで、裏面 obj を作製せずに片面のまま cgfx だけで表示させたり出来ます。 古い ver の TSO2MQO では、同一 obj で材質設定が異なる場合、TSO ←→ MQO 変換の際に、頂点の接続が自動で切断する仕様でした。 今では気にせずに済みますが、cgfx で輪郭線を設定する場合、表示/非表示の境界線の描画で、若干の差が出ます。 法線の場合先細るように消えますが、cgfx ではブッツリ切れた感じになります。ただしドアップで見ないと違いは殆ど気付きません。 輪郭線はボディの顔では今でも法線式が主流のようですが、髪の場合は法線 obj を撤廃した cgfx 式の MOD も多いようです。 >>952 あれは口調がフランクですが、何度かやりとりしている内に知り合いになれたと勝手に思い込み、馴れ馴れしくなってしまったものです。 お恥ずかしい文体ですし 『過去ログを〜』 では不親切と思われましたので、重複する内容ですが投稿しました。
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