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3Dカスタム少女 質問スレ 2
951:そに子2013/04/30(火) 22:29:34 ID:GnZvUryW [sage] AAS
3dcustom.net (60KB:yuna6.jpg)
>>946 youさん
>>949 1の44さん
>>950 さん
ご教授ありがとうございます。
省19
952:1の442013/04/30(火) 23:26:41 ID:MPJFDlFQ [sage] AAS
髪の輪郭線は前の質問スレの130あたりから詳しく書いてありました。
自分が説明するよりも、そちらを見たほうがいいとオモウ。
953:お客さん☆てっくあーつ2013/05/01(水) 00:56:50 ID:oZKIQ79M [sage] AAS
>>951
横から失礼いたします。
表面にあるのが裏面(法線)オブジェクトです。cgfx ではなく法線オブジェクトで輪郭線を表示しています。
押し出し量=本体オブジェクトとのズレ幅が、そのまま輪郭線の太さになります。色は設定されている TEX のUV部分が適用されます。
ですので、太さはモデルで、色はテクスチャでしか変更出来ませんが、輪郭線が設定されている場合、その色で塗り潰されます。
輪郭線と同色という制限はありますが、例えば衣装の裏生地などで、裏面 obj を作製せずに片面のまま cgfx だけで表示させたり出来ます。
省16
954:お客さん☆てっくあーつ2013/05/01(水) 01:19:30 ID:oZKIQ79M [sage] AAS
>>951
分かりづらい書き方でしたので補足します。
・輪郭線表示が ON の場合、裏面もその色で塗り潰される。単色ベタ塗りでも良い場合、利用すれば衣装等で裏面 obj を省略出来る。
ただし面が重なった際に破綻したように見えやすくなる。非表示にして裏面 obj 併用が主流。BothSize はHLSL2.0 非対応なので不明。
省8
955:you2013/05/01(水) 07:57:37 ID:DRgLTTo0AAS
>下側にあるのが裏面なのでしょうか?
上側(外側)にあるのが裏面です。
>何故裏面があって、
面を縁取る為のホウセンです。
省21
956:お客さん☆てっくあーつ2013/05/01(水) 23:27:35 ID:+EN8wE9MAAS
数日前にカスタム少女を購入した初心者です。
MODのXPC04193の少年向け衣装をダウンロードして、指示通りに解凍してarcsのフォルダに.tahと表示されているものをコピーしたのですが、アイコンは表示されるのですがそれをクリックしても衣装を身につけさせることが出来ません。
どうすれば良いでしょうか。
957:そに子2013/05/02(木) 00:26:11 ID:O4M0SrZ+ [sage] AAS
>>952 1の44さん
>>953&954 さん
>>955 youさん
丁寧に解説していただきありがとうございます。
皆さんの解説を何度も読み返しさせていただきました。
省22
958:お客さん☆てっくあーつ2013/05/02(木) 03:37:23 ID:1jf5GcsL [sage] AAS
>>956 XPC04256 toonshader2(20120517) toonshader2-BothSide をダウンロードしてください
添付の説明書には書いていませんでしたか?
常に最新版のtoonshader2をarcsに入れてないと画面表示されないMODがあります
959:お客さん☆てっくあーつ2013/05/02(木) 18:14:02 ID:HL0iDCyI [sage] AAS
958の方、アドバイス通りにしたら衣装が表示されました。
ありがとうございました。
ところで、またお聞きしたいことが出来ました。
先日拘束台や十字架などのMODをダウンロードしてみました。
ダウンロード自体はうまく行ったのですが、身に付けるアイテムと同じ扱いになっているらしく、キャラを動かして丁度いい位置にしようとしても十字架まで一緒に動いてしまいます。
省7
960:お客さん☆てっくあーつ2013/05/02(木) 18:31:11 ID:1jf5GcsL [sage] AAS
>>959 3Dカスタム少女 @ ウィキの「Q21 透明カス子って何?」参照
www8.atwiki.jp
「透明カス子」でGoogleで検索してから透明カス子のヘビーセーブをTDCGに入れて
pose作る時に呼び出して拘束台等を透明カス子に持たせて位置を調整します。
ここで質問する前に3Dカスタム少女wikiで調べてから質問したほうがいい
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