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MOD作成依頼・UP報告スレ3
963:大 バ 2014/09/28(日) 19:25:14 ID:2qbMqDPu [sage] >>960 予定というより、未定の話になりますが……。 TSOMeshOptimize と TSOWeightCopy 機能の内包。 スムーズスキニング。 カメラを正面・側面・上面に設定。 ウェイト分布の表示。 画面レイアウトの自由化。 ができればいいな、とは思うのですが、DirectX を使うのは今回が初めての上、数学自 体がからっきしなものでして、いつになったら実現できるか見当がつきません。
964:お客さん☆てっくあーつ 2014/09/29(月) 22:30:45 ID:LgDywnPI 3dcustom.net (137KB:20140929-04.png) >>963 それでは、TSOSkwtEd に関して少しずつ書かせてもらいますね。 まずは良いな!と思ったところから。 個人的に一番嬉しいのは、ウェイト値入力欄で数値が変化しないように1つずつ個別に鍵が掛けられる事ですね。 頂点1個毎に、手元のメモを見ながら4つの数値を数回ずつ入力するなんて原始的な事をやってるんで、これで入力時間が劇的に短縮出来ます。 普通のテクスチャ表示の上にワイヤー表示を重ねられるのもありがたいです。ボディと服の干渉箇所修正がちょっと楽になりそうです。 ボーンのツリー表示やフィギュアウィンドウでの編集と表示の可否も、凄く直感的で判りやすいし、編集対象スキンを切り替える必要なくウェイト編集出来るのも作業効率化に繋がりそうです。 次に、現行Ver.の不具合(?)かと思われる点について。 テクスチャ表示がおかしくなる場合がある様です。添付画像の様に、TSOWeight(とカス子上でも)塗りつぶされている面が、何故か中途半端に描画されるという現象がうちのPC環境で発生しています。 妙なUV展開をしている訳でもないので、ちょっと不思議な現象です。 必要があればこの現象を確認したデータをお渡ししますので、調査をお願いしたいです。 まだこの後、要望的な事が沢山あるのですがw、今日はここまでにしておきます。
965:大 バ 2014/09/30(火) 19:49:21 ID:OUXLhW5k [sage] >>964 あれ?なんだろ。 どうも、テクスチャの読み書き部に問題があるみたいです。 調べてみたいので、よろしければ、ヘビーセーブを張っていただけないでしょうか。
966:お客さん☆てっくあーつ 2014/09/30(火) 20:41:15 ID:mVEDwUJr 3dcustom.net (149KB:20140930-03.png) >>965 ああ、これは完全に傾向がありますね。 一連のシリーズで大体同じ作り方をしていて、同じテクスチャファイル、 同じシェーダー設定にしている箇所で同様の描画になっていました。(添付SS上段) すでに公開&配布中のMODですので、下記の私が使っているアップローダーから ダウンロードしていただくのが楽で良いかと。 ux.getuploader.com 現在、上から2番目のzipファイルに一通り入っています。TSOファイル名や 該当スキン名は昨日今日で貼ったSSを見てください。 それから、他の方のMODでも同様の現象を確認しました。(添付SS下段) 帽子のボタン部分が同じ様な描画になっています。こちらは下記のURLで ヘビーセーブファイルが配布されています。 www.pixiv.net うちのPC環境が原因かもしれませんから、そちらで発生しない様でしたら、 ビデオカードやドライバの Ver.等を調べて報告します。
967:大 バ 2014/10/01(水) 20:29:03 ID:5yBciLBP [sage] >>966 確認できました。 自前の環境(省電力版 NVIDIA GeForce 9800 GT/ DriverVer, 9.18.13.4052)では、ボン テージセットは正常に表示されていて、帽子の異常表示部分がボタンの上半分だけと見 え方に違いがあるようですが、TSOWeight とカス子本体では正常に表示されるので、 TSOSkwtEd がわの問題だと思います。 とりあえず、テクスチャの作成部分を変えたもの(XPC04745 TSOWE100FixTEST01.ZIP)を アップしましたので、お手数ですがご確認いただけないでしょうか。 それと、ワイヤーフレームなどの色も変えられるようにしたほうがよさそうですね。赤 地に赤いフレームがここまで見えにくくなるとは思いませんでした。 と、いうか、本皮ボンテージの作者さんだったのか……。
968:お客さん☆てっくあーつ 2014/10/01(水) 22:52:58 ID:daBIrKlP [sage] 3dcustom.net (98KB:20141001-09.png) >>967 今回の Ver.で、どちらも表示されていました。この件はしばらく様子見で良さそうですね。 ありがとうございました。 ちなみにうちの環境ですが、Windows7 64bit/GeForce GTX660/……ドライバ Verは 320.49 で良いのかな、これ? ワイヤーフレームの色についてですが、見えにくかったら見えやすい色の カラバリ作ってウェイト調整したりしますんで、大丈夫ですよー。 それでは続けて、緊急性が高めに思える要望事項から順に。 <削除>ボタンの動作ですが、これでウェイト値の行を削除すると残ったボーンの数値は 変化せず、ウェイト値の合計が1以下になってしまいますね。(添付SS上段) これは少々危険じゃないでしょうか? 全てのウェイト値を削除する事も出来ちゃいますし。 気をつけてりゃ良いんですが、うっかりミスを防ぐ為になんらかの制限を付ける様な形に 仕様変更していただいた方が良いかもしれません。 現在、表示されるウェイト値は小数点以下3桁目を四捨五入、入力する値も 小数点以下2桁までと数値を丸める仕様ですが、数値を丸めずに小数点以下3桁目まで 表示&入力にするのは難しいでしょうか?(添付SS下段) 服を作る分には小数点以下3桁目で調整するのは稀なのですが、せっかく入力が楽に なりましたから必要な時は入れたいし、ボディを作る人は小数点以下3桁目まで使って 微妙な調整をやっているのではないかと。 変更したくないウェイトに鍵をかけ頂点(1箇所)を編集するモード(現在の状態)と TSOWeight 同様の範囲選択して複数頂点の編集を行うモード(ウェイト値鍵かけ不可)を 切り替える様なインターフェイスの実装は可能でしょうか? 鍵をかける機能の都合で頂点1つずつの編集になるのは理解出来ますしそれで良いと 思いますが、複数頂点の同時編集は結構使いますんで、モード切替みたいな形で 併用出来ないかなぁと。 色々と書いちゃいましたが「凄く大変。無理!」と言われれば、それで納得しますんで よろしくお願いします。
969:大 バ 2014/10/02(木) 22:19:35 ID:CqQpzxbT [sage] 3dcustom.net (38KB:FAE49AD0-B3BF-4DF4-A952CE09A90AC5E9.tdcgsav.png) >>968 あ、よかったよかった。 もうしばらく様子を見て、問題なさそうでしたらこちらの方式に変更します。 ワイヤー色についても桁丸めとの絡みで、設定できるようにしておきます。 "削除"ボタン動作は、いろいろ試した結果、今の形に落ち着きました。 自分で使ってみた感じでは、「全部消してやり直し」ができるほうが再割り当てがしや すかったし、全部消してもアンドゥきくから何とかなるだろうと思ったので。 全部消すまではウェイト合計を変えないようにしたかったのですが、うまい計算方法が 思いつかず、今の形になっています。何か思いつけばそちらに変える予定です。 ちなみに、TSOSkwtEd は極端なウェイト値も許容するように作ってあります。 マイナスのウェイトを割り当ててカウンターにできれば、わきの下やひざの食い込みを 軽減できるのではないかという目論見からです。 実際、そういう数値も割り当てられます。添付ヘビーセーブの右腕(W_RightArm)を動か すと左の面が逆方向に動くはずです。 こういった設定もできるようにするため、制限はなるべくかけたくありません。 ま、危ないといえば危ないのですけどね。編集できても、割り当てがうまくなるわけで もないし。ランニングパンツのすそ周りはあきらめました。 ウェイト値の桁丸めについては、TSOWeight の桁にあわせました。自分で使う分には、 これぐらいで間に合いますので。ボディ制作だともっと必要とは知りませんでした。 表示、入力ともに伸ばせますので、オプションか何かでワイヤー色ともども設定できる ようにしておきます。 複数頂点の同時編集は、実装する予定です。 ただ、TSOWeight のように指定半径内を塗るのではなく、Metasequoia ふうにシフトク リックかマウスドラッグ範囲内を選択して編集する形にするつもりです。 今回は、個人的には半径ゼロにしてひとつずつ編集するほうが多い上、フリーハンド選 択の実装方法でつまずいたので、見送ってしまいました。 TSOWeightCopy の機能内包部も、そうやって選択した頂点を鏡面コピーする予定なので 、それまでには何とかしたいです。 いずれにせよ、現時点では絵に描いた餅です。結局「だめでした」になりかねないこと はあらかじめご了承ください。
970:お客さん☆てっくあーつ 2014/10/03(金) 01:05:51 ID:dG4RpiB7 [sage] >>969 あっ、凄い。マイナスの値が入ってる! なるほど、これがやりたかったんですか。それなら納得です。 入力時に少し気をつけないといけないけれど、それに見合った自由度がありますからね。 出来る/出来ないに関しては、最初から了解しています。 カス子のモデルデータの制限等も経験的にぼんやりと判ってるだけですんで、 「出来たらいいな」くらいの気持ちで書いてます。 もう少し書きたい事があるんですが、NGワードに引っかかっちゃたんで、 明日以降にゆっくりと書きますね。
971:お客さん☆てっくあーつ 2014/10/04(土) 00:37:14 ID:ZVEbaGE1 [sage] 3dcustom.net (682KB:20141003-01_05.jpg) >>969 ……という訳で続きです。 結局何がNGワードか判らなかったんで、添付画像の方に全部書いちゃいました。 今回分は全面的に私のウェイト調整手順にもとづいた要望ですから、 参考程度に聞き流してくださいな。 これで私が言いたかった事は終わりです。うん、なんか凄くスッキリした!w あとはお任せします。検証等必要な事がありましたら、言っていただければ協力します。
972:大 バ 2014/10/04(土) 21:18:44 ID:eCb/S8hZ [sage] >>971 「ウェイト分布」というのは、「モノクロ濃淡表示」のことです。 この表示方法は、TSOWeight 付属の toonshader.cgfx で追加されているシェーダーテ クニックで表現しているため、カス子本体の toonshader.cgfx を使っている TSOSkwtEd には表示・設定機能がありません。 作成途中でそのことに気がついたのですが、濃淡表示は使用頻度が低い(自分では、隣 接 MOD とのウェイトのずれのほうが気になるし、それを見るにはワイヤー表示のほう が便利)ので、そのままになっています。 使う人が多いようなら、早めに入れておきます。 代入ボタンは、使い方がわからなかったので省いた部分です。 なるほど、同じウェイト値を連続で入力するのでしたか。今まで、同じ頂点中で押して ??になってました。 あると便利そうなので、できるかどうか調べてみます。 TSOWeight で TSO ファイルの追加ができるというのは知りませんでした。 「TSOWeight で間に合うから、カス子いらないや」にならないようにあえて省いている のだと思い込んでいたので、TSOSkwtEd でも見送っていました。 そういうことでしたら実装します。追加方法自体は、Metasequoia ふうにダイアログ出 して選択になりますけど。 やっぱり、カメラ操作は選べた方がいいですかね? Metasequoia に合わせた方が違和感が少ないだろうと思ってこの方式にしたのですが、 こちらでも頻繁に間違えるもので・・・・・・。 実装方法から考えます。 それと、スライダー操作は TSOWeight と同じく、ホイール回転とカーソルキーでも変 更できるはずですけど、できませんか? 平行移動方法は TSOWeight を参考に作ったので同じになるはずですが、見比べてみる と確かに極端ですね。 どこか間違いがあると思いますので、チェックしておきます。 と、こんなところかな。とりあえずやってみましょう。
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