MOD作成依頼・UP報告スレ3
969:大 バ2014/10/02(木) 22:19:35 ID:CqQpzxbT [sage]
3dcustom.net (38KB:FAE49AD0-B3BF-4DF4-A952CE09A90AC5E9.tdcgsav.png)
>>968
あ、よかったよかった。
もうしばらく様子を見て、問題なさそうでしたらこちらの方式に変更します。

ワイヤー色についても桁丸めとの絡みで、設定できるようにしておきます。

"削除"ボタン動作は、いろいろ試した結果、今の形に落ち着きました。
自分で使ってみた感じでは、「全部消してやり直し」ができるほうが再割り当てがしや
すかったし、全部消してもアンドゥきくから何とかなるだろうと思ったので。
全部消すまではウェイト合計を変えないようにしたかったのですが、うまい計算方法が
思いつかず、今の形になっています。何か思いつけばそちらに変える予定です。

ちなみに、TSOSkwtEd は極端なウェイト値も許容するように作ってあります。
マイナスのウェイトを割り当ててカウンターにできれば、わきの下やひざの食い込みを
軽減できるのではないかという目論見からです。
実際、そういう数値も割り当てられます。添付ヘビーセーブの右腕(W_RightArm)を動か
すと左の面が逆方向に動くはずです。
こういった設定もできるようにするため、制限はなるべくかけたくありません。
ま、危ないといえば危ないのですけどね。編集できても、割り当てがうまくなるわけで
もないし。ランニングパンツのすそ周りはあきらめました。

ウェイト値の桁丸めについては、TSOWeight の桁にあわせました。自分で使う分には、
これぐらいで間に合いますので。ボディ制作だともっと必要とは知りませんでした。
表示、入力ともに伸ばせますので、オプションか何かでワイヤー色ともども設定できる
ようにしておきます。

複数頂点の同時編集は、実装する予定です。
ただ、TSOWeight のように指定半径内を塗るのではなく、Metasequoia ふうにシフトク
リックかマウスドラッグ範囲内を選択して編集する形にするつもりです。
今回は、個人的には半径ゼロにしてひとつずつ編集するほうが多い上、フリーハンド選
択の実装方法でつまずいたので、見送ってしまいました。
TSOWeightCopy の機能内包部も、そうやって選択した頂点を鏡面コピーする予定なので
、それまでには何とかしたいです。

いずれにせよ、現時点では絵に描いた餅です。結局「だめでした」になりかねないこと
はあらかじめご了承ください。

1-AA