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3Dカスタム少女 質問スレ 3
191:お客さん☆てっくあーつ 2013/08/24(土) 17:37:00 ID:8/l6IsvW TSOviewなどのツールに関する質問はここでしても大丈夫でしょうか
192:お客さん☆てっくあーつ 2013/08/24(土) 20:06:48 ID:WvQpcZXu [sage] 3dcustom.net (168KB:2.reference.jpg) XPC04260のサンプル(2.reference)の衣装はXPC04260に入ってますか? 画像にNJXA専用セーラー服と書かれていたので、それを導入してみたのですが 画像の衣装が表示されませんでした。画像の衣装はXPC04260には入っていないのでしょうか?
193:お客さん☆てっくあーつ 2013/08/24(土) 21:31:54 ID:I2Bjek6N [sage] >>192 XPC04260の中を見てみましたが、画像の“参考”というのは“(TSO)参照”の事かと思われます。 恐らく 『XPC03214 NJXA専用セーラー服』 という別のMODのモデルから、オブジェクトを切り出して それを元にTSO参照(ウェイト値の移植)を行い、製作された衣装かと思われます。 ですので恐らく画像のモデルは、MODとしてXPC04260に同梱されている本番用モデルへ、ウェイト値を 設定するために用意した、TSO参照用の作成用モデルかと思います。 衣装を作製する際には、主にTSO参照用に、製作途中段階のダミーモデルを用意する事も多いからです。
194:お客さん☆てっくあーつ 2013/08/24(土) 22:33:20 ID:K17V9U7x 3dcustom.net (159KB:無題.png) 質問です、 別mod同士で顔と体のキメラmod作成してるんですが、TSOまとめゲームにいれパーツ選択するとゲームが落ちるんです。 2つほど聞きたいのですが、 一つは、顔の頂点数が少し多いのですが(4000以上)少なめにしたほうがよろしいでしょうか? 2つ目は、耳とかパーツの位置は割と違ったりしてます。(目や口は大体あってる) パーツの位置関係も何か問題が生じたりしますか?
195:お客さん☆てっくあーつ 2013/08/24(土) 23:14:20 ID:I2Bjek6N [sage] >>194 ゲームが強制終了する原因は 1..tbn 2..psd(アイコン) 3..tso(本体) の3つに大別されます。逆に言うと原因が多すぎて特定が難しいです。まず原因がどこにあるか切り分けねばなりません。 .tbnは 『TDCGExplorer』 で自動生成すれば、問題無い正常なファイルが確実に作成出来ます。 アイコンは無くても“No Image”と赤字表示されるだけで使用可能ですから、一度撤去して原因を特定するといいと思います。 頂点数はPC性能が足りてるなら多くても特に問題無いです。多い方が輪郭を滑らかにしやすいですが、少なめで目立たないなら 少ない方が軽くて済みますので、好みの問題です。 耳などの顔パーツは“Face_oya”の1ボーン固定なので、モデル位置が気になる場合、調整しても動作に支障はありませんので これもお好みだと思います。
196:お客さん☆てっくあーつ 2013/08/24(土) 23:26:55 ID:K17V9U7x >>195 なるほど、ありがとうございます。 一応他のmodに寄生させて一般的なmodと入れ替えで試したのでアイコンとスクリプトが原因じゃないみたいです。 恐らく本体だと思うのですが、ファイル名にスペース等は入ってないのは確認しました。 TSOにまとめる段階で、顔側参照TSOが不適切 (今回はボディのTSOを参照しました)などで落ちてしまうって事はないですよね?
197:お客さん☆てっくあーつ 2013/08/24(土) 23:50:38 ID:I2Bjek6N [sage] >>196 私が過去に.tsoが原因で強制終了したときには、 1.内部ファイル名が12文字以外、または不適切な文字を使用 2.cgfx内の記述 3.材質関連の設定ミス 4.女ボーンの通常MODに男or背景ボーンを誤参照 5.他のMODと重複(衝突) などがありました。 実機に持ち込む以前にTSOViewで正常に見えなかったり、それ以前に.tsoに梱包出来ず異常が発覚する事が多かったです。 ツール上での動作の可否や、正常に梱包出来ているかどうか、という点からも多少は絞り込めると思います。 ひょっとしたら.tso自体には実は問題は無くて、他のMODと重複/衝突している、という可能性も有り得ます。
198:お客さん☆てっくあーつ 2013/08/25(日) 00:10:30 ID:tRHf3WTz >>197 丁寧にどうもありがとうございます。 modの名前にスペルミスがあったみたいでなんとか表示されました。 恐れ入ります、最後に2つ質問ですが。 表示はされたのですが顔のパーツがグニャグニャになってました。 今回はMMDモデルのパーツを流用しての移植なのですが、顔の部分の参照TSOは普通のボディで大丈夫でしょうか? そしてトイスタジオなどでウェイト調整が必要な時に減衰率はどれくらいを目安にすればよろしいでしょうか?
199:お客さん☆てっくあーつ 2013/08/25(日) 01:55:13 ID:n3/B9i04 [sage] >>198 TSO参照は直近頂点からウェイト値を拾いますので、モデル形状やメッシュ構造が参照元と似ていれば、破綻の少ない動作が望めます。 スムーズスキニングはカス子ボーンに沿って機械的に塗り潰す事になるため、広範囲に一定比率でウェイトを適用する場合には有効で、 髪やスカートなどで便利ですが、細かい造型物やカス子ボーンとズレのある形のモデルでは、実際動かすと動作にズレが出やすいです。 顔パーツの場合でしたら、最終的には手動でウェイト調整しないと厳しいかもしれません。 いっそ1ボーン固定のモデルにしてしまい、表情ごとに別部品を装備品として選択する、表情カス子的なやり方も有りだと思います。 減衰率の目安は実際に塗ってみないと何とも言えませんが、一番強く塗る場所と最弱の場所とを、減衰した値で変化を付けながら 滑らかに繋ぐ、という事が目的ですので、その点を考慮して吟味する事になると思います。 今では“TSOWeitEd”というツールもありますので、減衰率で値に変化を付けつつ、スムーズスキニング的な半手動設定も出来ます。 個人的には“TSOWeight-009”を使用し、頂点単位で手塗りする事が殆どです。今も作業の片手間ですが、設定自由度が高いため 以前と変わらずウェイト設定の主戦力として重宝しています。ただ手間がかかるのが難点です。
200:お客さん☆てっくあーつ 2013/08/25(日) 01:58:44 ID:RgZYBRNa [sage] 3dcustom.net (66KB:キャプチャsa.JPG) 質問です TSOviewを起動したところ画像のようなメッセージが表示され使用できない状態です 以前も同じような状態になったのですがその時は翌日には何事もなく起動できました 今回は日を置いても一向に起動できる気配がありません 再DLなどを試みてもダメでした 直前にシステムを弄った覚えもないので原因がさっぱりわからない状態です……
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