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3Dカスタム少女 質問スレ 3
21:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/24(金) 22:47:24 ID:OUCxtuCA [sage] >>20 TAH追加によって起動しなくなることはまれによくある。 最悪、初期インストール状態に戻せば、mod追加が原因かどうかは特定できる。 カス子はフォルダコピーで動くので、再インストールするような面倒なマネをしなくてもよい。 初期状態をどこかにコピーしておけばオケ。 藻消しでパッチを当てるようなときは一応元ファイルはリネームして取っておく。 あるいは、実行ファイル名は一般に変更可能なので適当に名前を変えショートカットのリンク先を修正するか、 新しいショートカットを作る。 実行ファイルが壊れることは非常にまれ。(普通は壊れない) 壊れたかどうかはバックアップファイルと比較 (fc /b file1 file2) すれば確定できる。 実行ファイルが破損すれば、なんだって起きる可能性はある。
22:17 2013/05/24(金) 23:38:53 ID:4LZHRpb4 >>21さま 返信ありがとうございます、、。 >実行ファイルが壊れることは非常にまれ。(普通は壊れない) お察しの通り実行ファイルが原因ではありませんでした。 >>20の書き込みの後、また同じ現象が出まして、カス子を再インストールして 初期状態にしたところ、全く問題無く動作しました。 ただ、初期状態から再度TAHファイルをARCSに戻し、不具合が出たところで またARCSフォルダからbase.tah以外を除いて起動しても同様の現象が 出てしまいます。(CDから再インストールすれば大丈夫です) きっと不具合を起こすと思われるTAHファイルを一度ARCSフォルダーに入れて カス子を起動するだけで、不具合を起こす何かを残していくんではないかと・・・。 こんな珍現象、私も始めてでして、何がなんやらサッパリなんですが、 >>21さまが言われた通りTAHの追加で問題が発生してることは確かです。 時間は掛かりますが、言われたような方法で問題を突き詰めようと思います。 アドバイスありがとうございました。
23:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/25(土) 01:39:58 ID:4IPfz7Jg >>22 今までの報告をまとめると ・再インストールした初期の状態なら問題なく動く ・その後各種MODを入れるとブラックアウトが起動時or終了時に起きる ・ObsDX9(DirectX)が問題の気がする ということよね? 私が昔DirectXエラーで遭遇した案件なんだけど、 現象としてはグラボに高負荷がかかったとき(今回の件だとMODを入れた事による負荷の増大) エラーが発生して落ちるという事があった 原因はグラボの一部が焼き切れてたためでした 普通に使ってれば問題ないんだけど、高負荷になったときに焼かれた部分を使うのか、 結果DirectXエラーが起きるという流れだった グラボを交換して試したら問題ないという… 試せるか分からないけど、余りのグラボあるならやってみる価値はあるかもしれない
24:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/25(土) 01:44:59 ID:A5sV19kh [sage] >>22 「base.tah 以外を除いて」が間違ってるんじゃあ? カス子バージョンによるが、多くの場合base.tah以外にもうすこしtahが必要なことが多い。 例えば「カス子XP 」がインストールされているのならファイルが足りない。 1.インストール 2.インストールフォルダ TechArts3D\3Dカスタム少女 を開く 3.「3Dカスタム少女」フォルダをどこか別の場所にコピー このとき間違って元フォルダを移動させないように注意! このコピーフォルダを開いて ObsDX9.exe ダブルクリックで起動することを確認。 これで、片方の初期状態を常に確認することが出来るようになります。 心おきなく、どちらか片方の arcs にtahを順次コピーする。 起動しなくなってもコピーがあるから平気。 あとは「マイドキュメント\TechArts3D\TDCG\system.tdcgpose.png」 を場合によっては消す必要があることを知っていればいいくらいかな。 arcs は実行ファイル直下のフォルダが使用されるので、コピー環境ごとに arcs は作成できる。 マイドキュメント内ファイルは、全ての環境から共通して参照されるので、コピー環境を作るには特殊な工夫が必要。 TAH追加で起動しなくなるのは、長いことやっているが、こないだ初めて髪色補完TAH作っていて経験した。 起動時に例外で落ちるようになると、かなりあせる。
25:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/25(土) 01:53:45 ID:A5sV19kh [sage] >>24 あ、しまった。 現行市販バージョンのXP相当オナホ付きカス子だと、ひょっとするとbase.tah に全てまとめられていて、単一ファイルでいいのかもしれない。 現行バージョンがどうなっているのか知らないのでどっちが正しいのかわからん。 コピーフォルダを使うのはたぶん今でもいけると思うんだが... カス子インストーラなんてファイルコピー以外大したことしてないはずだから
26:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/25(土) 02:41:10 ID:v3vPvxmc [sage] >>12 >前半の質問 TMOで拘束モーションを作れば可能。着せ替えをしてもすべてが拘束できます。 モーションをいちから作るのであればBlenderかTOYSTUDIOで。 デフォモーションからの改変ならBlenderで。 作ったモーションはデフォモーションを上書き(Tahのバージョンを上げて)するかGRABASEを使用。 >後半の質問 リアルなたくし上げは現状で出来ると言えばできますよ。 モデリングでリアルに作るか、テクスチャでがんばるか。 あとはウェイトをきれいに仕上げる。 どれも簡単ではないよ。挑戦するならがんばって。 >>14 Hシーンの位置は背景のTBNで指定されている。なので背景を改変することにより可能。 ツールは立ち位置設定ツールを使う(XPC00316)
27:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/25(土) 03:09:25 ID:EadDqj10 [sage] 3dcustom.net (50KB:303C451E.jpg) Hシーンのこの表情を変えたいです 具体的には眉毛のハの字、口元が△、目を完全に閉じてる辺りを無くしたいです 試しに身体のモデル変更のMODを使ってみたのですが、Hシーンの表情モーションは共通のようで解決しませんでした なにかよい方法などがありましたらヒント、ご指摘、ご教授をお願いします
28:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/25(土) 04:21:24 ID:v3vPvxmc [sage] ふたつのアプローチがあると思うけど、TSOで攻めるか、TMOで攻めるか。 TSOでいくなら絶対拘束ボディの方法。表情をモデリングしてしまう。 例えば眉なら、思うような形に眉をモデリングしてmayu_1_L(R)に1ボーン固定。とか。 この場合専用ボディとなる。拘束ボディって全部専用ボディになってるでしょ? TMOでいくならデフォボディ準拠のボディならすべてのボディで有効。 で、>>26のような方法になる。 で、表情の移植だけならもっと簡単な方法があるんじゃないかと思って自分で作ったモーションのフォルダを見てみたらTMONodeCopyを使ったバッチファイルとTmoEdit2ver005へのショートカットがあった。 TMONodeCopyをモーションに使うと余分なフレームが入って倍の長さになるので、そのフレームを削除するためにTmoEditを使ったと思う。うろ覚えなんだけど。。 モーションを作ったのはちょうど1年前でもうすっかり忘れてしまったんだけどヒントになれば。
29:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/25(土) 05:07:47 ID:v3vPvxmc [sage] >>28の訂正 TMONodeCopyのくだり あの頃色々試していて、最終的にはTmoEditを使わずTMONodeCopyだけでいけたと思う。 記憶があいまいで申し訳ないけど、何にしてもデフォの表情モーションを自作モーションにコピーしたものが手元にあるので、「可能」ってことで頑張って。ツールは色々あるのでやり方も色々あるかもしれませんよ。
30:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/25(土) 06:06:31 ID:WXzpt2VF 突然質問して悪いのですが。 先日より遊びはじめたのですが、MODのアップローダーのDLKeyのヒントって何所にありますか? ログざっと見たけど気がつかなくって・・・ ヒントプリーズ
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