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3Dカスタム少女 質問スレ 3
415:お客さん☆てっくあーつ 2013/11/21(木) 14:44:04 ID:HgpO+E80 [sage] 最近始めたにわか何ですが デフォで入ってる靴下パターンとか要らないものを削除して整理したいんですが (メニューに非表示に出来るだけでも良い)方法はありますか?
416:お客さん☆てっくあーつ 2013/11/21(木) 15:59:43 ID:BVhfvYTq [sage] ドラッグアンドドロップ、とか、削除、というのではできません。 base.tahを展開して、該当ファイル(tso、tbn、psd)を削除して、 また再梱包する、という作業が必要です。 最近はじめられたのなら、ちょっと大変だと思いますので、 今は我慢して、tahとかtsoとかの構造をご理解されてからの方が、 いいと思います。 ただ、その気になれば、TDCGExplorerでbase.tah展開 →TSOViewでチェック→削除→再梱包、なので、 初心者の方でも頑張ればできると思います。
417:お客さん☆てっくあーつ 2013/11/21(木) 16:17:07 ID:BVhfvYTq [sage] ごめんなさい。TSOViewは不用でした。 TDCGExplorerだけで大丈夫です。
418:お客さん☆てっくあーつ 2013/11/22(金) 04:34:22 ID:vRan8nB+ [sage] そうですか 御丁寧に有難う御座います
419:お客さん☆てっくあーつ 2013/11/22(金) 07:50:41 ID:yTT2JuBG [sage] >>418 お役に立てずすみません。 このゲームはスクロールで捜さないといけないのが大変です。 ただ、tsoの削除は、TDCGExplorerとかを使いだすと 簡単にできるようになると思います。 私も一時、デフォ服を全部削除して、自分の好みだけ後から入れてた時がありましたが、 やっぱデフォ服も使いたいなあ、と思って、今は入れてます。 集めたお気に入りのmodが増える頃には、スキル(というほど大層なものではありませんが)も 上がってるでしょうから、その頃には簡単にできるようになっていることでしょう。 改めてカス子ワールドにようこそ。 私も以前、他の人にいろいろ親切に教えてもらってここまで来ましたので、 スキルのない私ですが、お役に立てることがあれば幸いです。
420:お客さん☆てっくあーつ 2013/11/22(金) 23:20:52 ID:vRan8nB+ [sage] 最新版と思わしきTDCGExplorer-1.11.5を落としてみました これでbase.tahのtsoをクリックするとサムネ画像で確認出来ますね 右クリックでTAHファイルを編集するを選ぶと何やら大量のファイルを読み込みますね これらは全部削除して良いものなんでしょうか いやこれは結構難しそうですね
421:お客さん☆てっくあーつ 2013/11/23(土) 05:36:23 ID:f/FX+AdN [sage] バックアップは絶対取っておいてくださいね。 tahファイル(mod)というのは、不正確のそしりをいとわずに言いますと、 ・modの元となるtsoファイル ・アイコン用のpsdファイル ・その二つをつなぐtbnファイル の三点をまとめた(梱包した、という)ものです。 tsoファイルで確認して、イラネ、となったら、 その名前のファイルの三点セットを削除したらいいわけです。 たとえば、「N001HSOX_I00」の、最後二桁の番号違い(これは色違いです) を関連ファイルを削除して、またtahに梱包しなおせばいいわけです。 試しに、「すべてを保存」で梱包を解いたフォルダを作って見てください。 中のファイルを見れば、base.tahの構造がよくわかると思います。 カス子は、ゲーム本体はただのプラットフォームにすぎません。 有志の作られたmodを、TDCGExplorerとか、TMOProportionとかのツールを使って いろいろいじり倒すものとお考えください。
422:お客さん☆てっくあーつ 2013/11/23(土) 11:41:40 ID:i5938qar [sage] その三点セットは完全に独立したもの何でしょうか? 消しちゃって後でそれ関係の有志の作られた改造modが使えなくなる みたいな事はあるんでしょうか
423:お客さん☆てっくあーつ 2013/11/23(土) 17:10:32 ID:2W+GqanH [sage] 使えなくなるmodも古い時期の物にはあります(00番がないmod)。 ほとんどそれらは、後継バージョンで独立したmodになっているので インストール時にtahの中身をチェックですね。TDCGExplorerは zipに入っているtahも読めるのでインストール前に確認できます。 00番の代わりを作る機能もあるので(dummy.tah生成)使う事は不可能 ではありません。
424:お客さん☆てっくあーつ 2013/11/23(土) 20:23:55 ID:f/FX+AdN [sage] >>423さんが丁寧におっしゃっていただいてますが、多少補足しますと、 末尾が00番のmodは、カンバンみたいなものでして、 それがないとゲーム上表示がされません。 もし、その00番に加えて、元のmodの色換え(カラー・バリエーション、 略して「カラバリ」といいます)のmodを作成した人などは、 その00番のmodがあることを前提(「前提mod」と呼ばれます)に tahを作っている場合があります。 ボディなどでも、ハイポリカス子とかは、 「前提mod」を要求してきます。 ただ、そういうmodは、readmeを読むと、ちゃんと 「○○を前提modにしております」と書いてくれてますので、 心配ないと思います。 とにかく、base.tahの原型と、展開ファイルの原型のバックアップを ちゃんと保存しておけば、何が起こっても問題はありません。 気がつけば、カス子本体を触るより、 集めたmodをTDCGExplorerで見てる時間が 長くなったりするのがこのゲームの恐ろしいところです。 あと、カス子のmodは、TSO2PMXというツールで ニコニコ動画で有名なMMD(MikuMikuDance)のモデルにすることも簡単に可能ですから、 mod集めてMMDのモーションデータ拾って自分の好きなキャラを躍らせる、 ということも比較的簡単にできます。 一生懸命自分のお好きなmod(「嫁」と呼ぶ人が多いです)を探してみてください。 蛇足失礼しました。
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