3Dカスタム少女 質問スレ 3
420:お客さん☆てっくあーつ2013/11/22(金) 23:20:52 ID:vRan8nB+ [sage] AAS
最新版と思わしきTDCGExplorer-1.11.5を落としてみました
これでbase.tahのtsoをクリックするとサムネ画像で確認出来ますね
右クリックでTAHファイルを編集するを選ぶと何やら大量のファイルを読み込みますね
これらは全部削除して良いものなんでしょうか
いやこれは結構難しそうですね
421:お客さん☆てっくあーつ2013/11/23(土) 05:36:23 ID:f/FX+AdN [sage] AAS
バックアップは絶対取っておいてくださいね。

tahファイル(mod)というのは、不正確のそしりをいとわずに言いますと、
・modの元となるtsoファイル
・アイコン用のpsdファイル
・その二つをつなぐtbnファイル
省19
422:お客さん☆てっくあーつ2013/11/23(土) 11:41:40 ID:i5938qar [sage] AAS
その三点セットは完全に独立したもの何でしょうか?
消しちゃって後でそれ関係の有志の作られた改造modが使えなくなる
みたいな事はあるんでしょうか
423:お客さん☆てっくあーつ2013/11/23(土) 17:10:32 ID:2W+GqanH [sage] AAS
使えなくなるmodも古い時期の物にはあります(00番がないmod)。
ほとんどそれらは、後継バージョンで独立したmodになっているので
インストール時にtahの中身をチェックですね。TDCGExplorerは
zipに入っているtahも読めるのでインストール前に確認できます。
00番の代わりを作る機能もあるので(dummy.tah生成)使う事は不可能
ではありません。
424:お客さん☆てっくあーつ2013/11/23(土) 20:23:55 ID:f/FX+AdN [sage] AAS
>>423さんが丁寧におっしゃっていただいてますが、多少補足しますと、
末尾が00番のmodは、カンバンみたいなものでして、
それがないとゲーム上表示がされません。
もし、その00番に加えて、元のmodの色換え(カラー・バリエーション、
略して「カラバリ」といいます)のmodを作成した人などは、
その00番のmodがあることを前提(「前提mod」と呼ばれます)に
省27
425:お客さん☆てっくあーつ2013/11/23(土) 23:12:21 ID:i5938qar [sage] AAS
成る程・・御丁寧な解説感謝します
PCの操作に疎い自分にも希望の光が僅かながら見えた気がしました
426:お客さん☆てっくあーつ2013/11/24(日) 14:25:22 ID:9OB7E24r [sage] AAS
3dcustom.net (235KB:無題.png)
ヘビーセーブデータをTso2PmdでpmdファイルにしてMMDで動かしてみたのですが
画像のように胸下あたりがずれるようになります
どうしたらいいでしょうか
427:お客さん☆てっくあーつ2013/11/24(日) 15:45:56 ID:0sxyCc6f [sage] AAS
>>426
ウェイトを塗り直せばいいと思う
あと、MMDのことは MikuMikuDance 関連スレ でやれ
428:お客さん☆てっくあーつ2013/11/24(日) 15:48:46 ID:ZbNxICFM [sage] AAS
>>426
MMDへのモデル移植に伴う不具合は、
それはとてもとても奥深い問題でして、
結論から言うと、
「同じようなことに出会った人で、それを直した人でないとわからないし、
 そういうアドバイスも往々にして役に立たないことがある」としか
省18
429:お客さん☆てっくあーつ2013/11/24(日) 16:51:22 ID:9OB7E24r [sage] AAS
>>427-428
スレ違いすみません
知識がないので諦めます回答ありがとうございました
1-AA