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3Dカスタム少女 質問スレ 3
196:お客さん☆てっくあーつ 2013/08/24(土) 23:26:55 ID:K17V9U7x >>195 なるほど、ありがとうございます。 一応他のmodに寄生させて一般的なmodと入れ替えで試したのでアイコンとスクリプトが原因じゃないみたいです。 恐らく本体だと思うのですが、ファイル名にスペース等は入ってないのは確認しました。 TSOにまとめる段階で、顔側参照TSOが不適切 (今回はボディのTSOを参照しました)などで落ちてしまうって事はないですよね?
197:お客さん☆てっくあーつ 2013/08/24(土) 23:50:38 ID:I2Bjek6N [sage] >>196 私が過去に.tsoが原因で強制終了したときには、 1.内部ファイル名が12文字以外、または不適切な文字を使用 2.cgfx内の記述 3.材質関連の設定ミス 4.女ボーンの通常MODに男or背景ボーンを誤参照 5.他のMODと重複(衝突) などがありました。 実機に持ち込む以前にTSOViewで正常に見えなかったり、それ以前に.tsoに梱包出来ず異常が発覚する事が多かったです。 ツール上での動作の可否や、正常に梱包出来ているかどうか、という点からも多少は絞り込めると思います。 ひょっとしたら.tso自体には実は問題は無くて、他のMODと重複/衝突している、という可能性も有り得ます。
198:お客さん☆てっくあーつ 2013/08/25(日) 00:10:30 ID:tRHf3WTz >>197 丁寧にどうもありがとうございます。 modの名前にスペルミスがあったみたいでなんとか表示されました。 恐れ入ります、最後に2つ質問ですが。 表示はされたのですが顔のパーツがグニャグニャになってました。 今回はMMDモデルのパーツを流用しての移植なのですが、顔の部分の参照TSOは普通のボディで大丈夫でしょうか? そしてトイスタジオなどでウェイト調整が必要な時に減衰率はどれくらいを目安にすればよろしいでしょうか?
199:お客さん☆てっくあーつ 2013/08/25(日) 01:55:13 ID:n3/B9i04 [sage] >>198 TSO参照は直近頂点からウェイト値を拾いますので、モデル形状やメッシュ構造が参照元と似ていれば、破綻の少ない動作が望めます。 スムーズスキニングはカス子ボーンに沿って機械的に塗り潰す事になるため、広範囲に一定比率でウェイトを適用する場合には有効で、 髪やスカートなどで便利ですが、細かい造型物やカス子ボーンとズレのある形のモデルでは、実際動かすと動作にズレが出やすいです。 顔パーツの場合でしたら、最終的には手動でウェイト調整しないと厳しいかもしれません。 いっそ1ボーン固定のモデルにしてしまい、表情ごとに別部品を装備品として選択する、表情カス子的なやり方も有りだと思います。 減衰率の目安は実際に塗ってみないと何とも言えませんが、一番強く塗る場所と最弱の場所とを、減衰した値で変化を付けながら 滑らかに繋ぐ、という事が目的ですので、その点を考慮して吟味する事になると思います。 今では“TSOWeitEd”というツールもありますので、減衰率で値に変化を付けつつ、スムーズスキニング的な半手動設定も出来ます。 個人的には“TSOWeight-009”を使用し、頂点単位で手塗りする事が殆どです。今も作業の片手間ですが、設定自由度が高いため 以前と変わらずウェイト設定の主戦力として重宝しています。ただ手間がかかるのが難点です。
200:お客さん☆てっくあーつ 2013/08/25(日) 01:58:44 ID:RgZYBRNa [sage] 3dcustom.net (66KB:キャプチャsa.JPG) 質問です TSOviewを起動したところ画像のようなメッセージが表示され使用できない状態です 以前も同じような状態になったのですがその時は翌日には何事もなく起動できました 今回は日を置いても一向に起動できる気配がありません 再DLなどを試みてもダメでした 直前にシステムを弄った覚えもないので原因がさっぱりわからない状態です……
201:お客さん☆てっくあーつ 2013/08/25(日) 08:05:19 ID:+XjA9LFD [sage] TSOviewが突然使えなくなったことあったわ いまだに使えないまま
202:お客さん☆てっくあーつ 2013/08/25(日) 13:44:56 ID:WHR3lt4V 明確にはわからないけどTSOviewはsystem.tdcgsav.pngを読み込む仕様だから ヘビーセーブに問題があるかもしれない。 起動時に表示されるヘビセを変えて試してみたらどうかな
203:お客さん☆てっくあーつ 2013/08/25(日) 14:59:42 ID:nA0j0uao [sage] ToonShader2が自分のPCで動くかどうか購入前にテストしたいのですが 体験版にもMODが適用されるというのを見て、体験版にToonshader2とNJXA3のtahファイルを入れてみましたが NJXA3のボディが表示されません エラー落ちするわけでもないので、ToonShader2ファイルが無視されているのでしょうか…… 購入前にテストする方法か、GeForce9600GTで大丈夫かどうか、どなたかご存知ないでしょうか
204:お客さん☆てっくあーつ 2013/08/25(日) 15:18:06 ID:z3cSt9ed [sage] >>203 底スペックPCの場合はtoonshader2と同梱してある toonshader2_HLSL2.0.tahで対処できるはず。 説明書に注意書きしてなかったかな? そもそも、体験版でToonShader2が使える事が出来るとは知らなかった。
205:お客さん☆てっくあーつ 2013/08/25(日) 16:21:25 ID:nA0j0uao [sage] >>204 うーん、NJXA3は認識されてるし選択できるのですけれど ToonShader2はHLSL2.0でも変化なしみたいでやっぱり認識されてないっぽいです 体験版では使えないみたいですね……ありがとうございます
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