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3Dカスタム少女 質問スレ 3
373:お客さん☆てっくあーつ 2013/10/20(日) 19:44:34 ID:8n1jJsOn [sage] テクスチャのことがよくわからないので、疑問点を表現できてるかどうか微妙ですが、 お教えください。 MMDのアクセサリをmod化しようとしてますが、 メタセコに落としたあと、テクスチャがなくて基本色だけの材質を Tso2mqoでTso化しようとするとき、「カラーテクスチャ」はどう指定すればいいのでしょうか。 マテリアル表示が空欄のままだとTso化ができません。
374:お客さん☆てっくあーつ 2013/10/23(水) 16:35:43 ID:FRpPB9uJ [sage] *.tso に含まれる TAToonshade_050.cgfx は、 実際には使用されないとのことなので、 試しに TAToonshade_050.cgfx のファイルサイズを 0 にして *.tso を作成してみたところ、問題がないように見えました。 そこで質問なのですが、これって本当に問題ないのでしょうか? 私が気づかなかっただけで何か問題があるのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。
375:お客さん☆てっくあーつ 2013/10/26(土) 13:09:02 ID:l/cYFHOS [sage] 誰も答えない、っていうか、中の人以外はたぶん誰にもわからない。 一般的に言って、仕様不明で改造している場合、意味がないように見える部分でも オリジナルを尊重してそのままにした方が安全。
376:374 2013/10/27(日) 00:53:05 ID:slPX+PYy [sage] >>375 お返事ありがとうございます。なるほどです。 もともとはサイズ 0 にすれば、容量の節約になるなと思ったのです。 私の場合ですが、髪だけでも 500 種類にそのそれぞれに 100 色なので、 500x100=50,000 個の tso があることになり、 それら全てに 7k の TAToonshade_050.cgfx があるので、 50,000x7,000=350,000,000=350M とばかにならないサイズなのです。 実際には tah で圧縮されるのでもっと小さくなります。 しかし、これは髪だけなので他を入れるとやっぱりかなりのサイズかなと。
377:お客さん☆てっくあーつ 2013/10/29(火) 22:47:46 ID:jYn+TTWR リアルなパンツMOD探しているんですが、オススメはありますか?
378:お客さん☆てっくあーつ 2013/10/30(水) 07:10:38 ID:Kvem+nqt [sage] リアルってだけじゃ情報が少ない どんなのがいいの
379:お客さん☆てっくあーつ 2013/10/30(水) 16:23:32 ID:8/Mj1Goo >>378 パンチラしたときに、ただ模様が見えるのでなく細かいとこまでオブジェクトがある感じです
380:お客さん☆てっくあーつ 2013/10/30(水) 19:23:30 ID:WMT7WTTt [sage] >>379 使っているBODYによってパンツのMODが限られている 使ってるBODY書いてほしいよ
381:お客さん☆てっくあーつ 2013/10/31(木) 05:49:51 ID:IV2qmQgN >>373 使われている基本色をキャプチャするなりして カラーテクスチャbmpを自分で作ればいいじゃない
382:お客さん☆てっくあーつ 2013/11/01(金) 21:30:33 ID:EJXgyqy3 [sage] >>381 やっぱ自分でテクスチャ造らないといけないんですねえ。 「すぐ使える単色テクスチャ トーン別232+2色 塗り見本TSO付」てのが ありましたので、これ使ってみようと思います。 でもmqoのtso化って、ハードル高いですねえ。 アイス棒のチュートリアルも、メタセコの話は詳しいんですが、 xmlファイルとシェーダ、テクスチャの解説はわかりにくいです。 MMDのpmxやxファイルを、TSOに移植するための 具体的方法の解説していただける方いませんかねえ。
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