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3Dカスタム少女 質問スレ 3
421:お客さん☆てっくあーつ 2013/11/23(土) 05:36:23 ID:f/FX+AdN [sage] バックアップは絶対取っておいてくださいね。 tahファイル(mod)というのは、不正確のそしりをいとわずに言いますと、 ・modの元となるtsoファイル ・アイコン用のpsdファイル ・その二つをつなぐtbnファイル の三点をまとめた(梱包した、という)ものです。 tsoファイルで確認して、イラネ、となったら、 その名前のファイルの三点セットを削除したらいいわけです。 たとえば、「N001HSOX_I00」の、最後二桁の番号違い(これは色違いです) を関連ファイルを削除して、またtahに梱包しなおせばいいわけです。 試しに、「すべてを保存」で梱包を解いたフォルダを作って見てください。 中のファイルを見れば、base.tahの構造がよくわかると思います。 カス子は、ゲーム本体はただのプラットフォームにすぎません。 有志の作られたmodを、TDCGExplorerとか、TMOProportionとかのツールを使って いろいろいじり倒すものとお考えください。
422:お客さん☆てっくあーつ 2013/11/23(土) 11:41:40 ID:i5938qar [sage] その三点セットは完全に独立したもの何でしょうか? 消しちゃって後でそれ関係の有志の作られた改造modが使えなくなる みたいな事はあるんでしょうか
423:お客さん☆てっくあーつ 2013/11/23(土) 17:10:32 ID:2W+GqanH [sage] 使えなくなるmodも古い時期の物にはあります(00番がないmod)。 ほとんどそれらは、後継バージョンで独立したmodになっているので インストール時にtahの中身をチェックですね。TDCGExplorerは zipに入っているtahも読めるのでインストール前に確認できます。 00番の代わりを作る機能もあるので(dummy.tah生成)使う事は不可能 ではありません。
424:お客さん☆てっくあーつ 2013/11/23(土) 20:23:55 ID:f/FX+AdN [sage] >>423さんが丁寧におっしゃっていただいてますが、多少補足しますと、 末尾が00番のmodは、カンバンみたいなものでして、 それがないとゲーム上表示がされません。 もし、その00番に加えて、元のmodの色換え(カラー・バリエーション、 略して「カラバリ」といいます)のmodを作成した人などは、 その00番のmodがあることを前提(「前提mod」と呼ばれます)に tahを作っている場合があります。 ボディなどでも、ハイポリカス子とかは、 「前提mod」を要求してきます。 ただ、そういうmodは、readmeを読むと、ちゃんと 「○○を前提modにしております」と書いてくれてますので、 心配ないと思います。 とにかく、base.tahの原型と、展開ファイルの原型のバックアップを ちゃんと保存しておけば、何が起こっても問題はありません。 気がつけば、カス子本体を触るより、 集めたmodをTDCGExplorerで見てる時間が 長くなったりするのがこのゲームの恐ろしいところです。 あと、カス子のmodは、TSO2PMXというツールで ニコニコ動画で有名なMMD(MikuMikuDance)のモデルにすることも簡単に可能ですから、 mod集めてMMDのモーションデータ拾って自分の好きなキャラを躍らせる、 ということも比較的簡単にできます。 一生懸命自分のお好きなmod(「嫁」と呼ぶ人が多いです)を探してみてください。 蛇足失礼しました。
425:お客さん☆てっくあーつ 2013/11/23(土) 23:12:21 ID:i5938qar [sage] 成る程・・御丁寧な解説感謝します PCの操作に疎い自分にも希望の光が僅かながら見えた気がしました
426:お客さん☆てっくあーつ 2013/11/24(日) 14:25:22 ID:9OB7E24r [sage] 3dcustom.net (235KB:無題.png) ヘビーセーブデータをTso2PmdでpmdファイルにしてMMDで動かしてみたのですが 画像のように胸下あたりがずれるようになります どうしたらいいでしょうか
427:お客さん☆てっくあーつ 2013/11/24(日) 15:45:56 ID:0sxyCc6f [sage] >>426 ウェイトを塗り直せばいいと思う あと、MMDのことは MikuMikuDance 関連スレ でやれ
428:お客さん☆てっくあーつ 2013/11/24(日) 15:48:46 ID:ZbNxICFM [sage] >>426 MMDへのモデル移植に伴う不具合は、 それはとてもとても奥深い問題でして、 結論から言うと、 「同じようなことに出会った人で、それを直した人でないとわからないし、 そういうアドバイスも往々にして役に立たないことがある」としか 言いようがありません。 下手したら、MMDモデルをモデリングソフトでいじって直すという、 初心者には到底できないことが要求される場合も多々あります。 てなわけで、PMX(PMD)エディタという、 MMD側のツール(これがまたわかりやすい解説がないんですよ)を 自分でいじくって適当に直そうと頑張って、 だめならあきらめて別モデルへGO!というのが 一番賢いような気がします。 他の方のご回答を期待します。
429:お客さん☆てっくあーつ 2013/11/24(日) 16:51:22 ID:9OB7E24r [sage] >>427-428 スレ違いすみません 知識がないので諦めます回答ありがとうございました
430:お客さん☆てっくあーつ 2013/11/24(日) 17:26:37 ID:ReFRdrjH [sage] 逆にpmd2mqoとメタセコイアを使ってMMDモデルをカス子で使うというのは 確立された一般的な方法何でしょうか そうして作られたカス子のモデルっていくつかありますか?
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