3Dカスタム少女 質問スレ 3
951:お客さん☆てっくあーつ2015/04/03(金) 21:10:12 ID:XqeoUBpy [sage]
先日メタセコで目元を改造したモデルを作っていた者です。改変した頭部分は
カス子では正常に表示されるようになったのですがTso2pmxでヘビセをpmxに変換すると
一部のポリゴンが透け後頭部はポリゴンが欠けた状態になってしまいます。
Tso2pmxのTsoviewでは正常に表示されているのですが原因がわかる方がいましたら教えていただけないでしょうか。

mmdが絡んでいるのでスレ違いな話題でしたら申し訳ありません。
952:お客さん☆てっくあーつ2015/04/04(土) 17:43:28 ID:DNoLelqb
>>951
同様に、目自体が欠けるモデル(パーツ)があるのを確認している。
材質自体は、pmx化されているので、
おそらく原因はTso2Pmxではなく、モデルの方だろうと思っているが、
理由が分からず、自分では治せなかった。
お役に立てず、すまんが…
953:お客さん☆てっくあーつ2015/04/04(土) 18:17:44 ID:DNoLelqb [sage]
そういえば、もう一つ。
セルフシャドウの指定失敗してない?

sage忘れすまソ。
954:9482015/04/04(土) 22:31:18 ID:OdmUA6Wd [sage]
>>950さん
『設定』ってそういうことでしたか。
ありがとうございます。
955:お客さん☆てっくあーつ2015/04/04(土) 23:15:54 ID:AMiJdoaG [sage]
>>954
>『設定』ってそういうことでしたか。
たぶんね

おそらくだけど服ならテクスチャ透過だけでできるけど
ボディはここも指定しないと透けさせられないよ、という意味で書いたんだと思う
956:お客さん☆てっくあーつ2015/04/05(日) 08:31:26 ID:wSVe00hd [sage]
>>952
返答ありがとうございます。自分でもいろいろと試したみたのですが一旦obj形式で保存すると
半透明になった部分が戻っていました。消えた部分はポリゴンが反転しているのはわかるのですが
一部のポリゴンが半透明になった原因は自分ではわりませんでした。
おそらく変換時にも問題があるかと思いますが…原因がわかりましたら、また報告しようと思います。
957:sage2015/04/05(日) 16:46:20 ID:T+7Ob02r
3dcustom.net (291KB:hk_01.png)
表情カス子(XPC04693)というmodを導入したのですが、目と鼻の間に線が入ってしまいます。製作者様のサンプルデータを読み込んでも同じでした。
もともとこの部分で分かれているのですが、導入したほかの方の画像を見る限りでは線が入っているようには見えないです。
鼻と口の間も分かれているのですが、こちらの境はきれいにつながっています。
どなたか解決策が予想できましたらお願いします。

958:お客さん☆てっくあーつ2015/04/05(日) 19:59:51 ID:MT1sqIZ8 [sage]
グラボがラデならドライバを更新してみるとか

959:9572015/04/06(月) 05:46:03 ID:u8TD41Wl [sage]
sageミスすみません。

>>958、ありがとうございます。
グラボはゲフォのGTX680ですね。
ドライバ更新してみましたが変わらずでした。
960:お客さん☆てっくあーつ2015/04/06(月) 09:54:46 ID:QjtHQuhe [sage]
>>959
XPC03235に入ってるEroKao.tahを使うことでちゃんと表示されるんじゃないかな
通常、カス子は常時頬を染めた状態になるんだけど
EroKao.tahはそれを抑制するためのmod
デフォボディの顔と表情カス子の顔は形状がだいぶ違うからね
ちゃんと顔にあった頬染め用のmodを使う必要があるんよ

1-AA