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3Dカスタム少女 質問スレ 3
28:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/25(土) 04:21:24 ID:v3vPvxmc [sage] ふたつのアプローチがあると思うけど、TSOで攻めるか、TMOで攻めるか。 TSOでいくなら絶対拘束ボディの方法。表情をモデリングしてしまう。 例えば眉なら、思うような形に眉をモデリングしてmayu_1_L(R)に1ボーン固定。とか。 この場合専用ボディとなる。拘束ボディって全部専用ボディになってるでしょ? TMOでいくならデフォボディ準拠のボディならすべてのボディで有効。 で、>>26のような方法になる。 で、表情の移植だけならもっと簡単な方法があるんじゃないかと思って自分で作ったモーションのフォルダを見てみたらTMONodeCopyを使ったバッチファイルとTmoEdit2ver005へのショートカットがあった。 TMONodeCopyをモーションに使うと余分なフレームが入って倍の長さになるので、そのフレームを削除するためにTmoEditを使ったと思う。うろ覚えなんだけど。。 モーションを作ったのはちょうど1年前でもうすっかり忘れてしまったんだけどヒントになれば。
29:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/25(土) 05:07:47 ID:v3vPvxmc [sage] >>28の訂正 TMONodeCopyのくだり あの頃色々試していて、最終的にはTmoEditを使わずTMONodeCopyだけでいけたと思う。 記憶があいまいで申し訳ないけど、何にしてもデフォの表情モーションを自作モーションにコピーしたものが手元にあるので、「可能」ってことで頑張って。ツールは色々あるのでやり方も色々あるかもしれませんよ。
30:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/25(土) 06:06:31 ID:WXzpt2VF 突然質問して悪いのですが。 先日より遊びはじめたのですが、MODのアップローダーのDLKeyのヒントって何所にありますか? ログざっと見たけど気がつかなくって・・・ ヒントプリーズ
31:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/25(土) 07:44:51 ID:WErvgEY1 [sage] >30 真上
32:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/25(土) 11:59:02 ID:o4K+2/JS [sage] >>30 まずトップの規約読めよ・・・ どんな所でもそれが基本だってのに
33:17 2013/05/26(日) 00:41:35 ID:svBXbmE3 >>23さま>>24さま、返信ありがとうございます。 いま現在なんですがにっちもさっちもいかないような状況になって おりまして、こちらのブログに書かれている症状が出始めております。 //ameblo.jp/hitsujinonegai/entry-11047480792.html 書かれてある解決策を試してみたのですが、どうやら解決していないようで、 メタセコやPhotoShopは正常に起動するのですが、グーグルアースとカス子が 正常に起動しないで一瞬画面落ち→復帰→3D表示のみがされない、、といった 状況です。 で、カス子板なのでカス子ネタに戻すと、 base.tah base_sp2r1.tah base_xp.tah base_xpr1.tah 今日はこのファイルのみで起動しても問題ありませんでしたが、 Base_CgfxShaderを入れると画面が落ちる症状が出ました。 なのでBase_CgfxShaderを外してみたのですが、今度は最初に書いた NVIDIAのドライバのトラブルが出始めて、旧nvlddmkm.sysの削除と 新規でドライバソフトをインストールしたのですが、これもダメという ような状況です。 どう繋がっているか分かりませんが、素人考えだと二重のトラブルが 重なっているようで、状況が好転しなければビデオカードの交換、 それがダメならPC本体の交換になりそうです。 あまり長く居ついても他の方の質問の迷惑になりますので、私の書き込みは 今日で最後にしたいと思います。長々とありがとうございました。 後々、結果報告だけはしたいと思います。失礼しました。。
34:27 2013/05/26(日) 02:44:20 ID:pSXZ2kmM [sage] >>28 >>29 回答ありがとうございます TMONodeCopyでAibuMode_D01.tmoの顔モーションをSeijyoi_A01.tmoに移植でできそうですね と思ったのですが、TMOTool全般でエラーが出てしまいました 試しに下記の手順でなるべく単純にやってみたのですが解決できません 1.ポーズエディタで適当なポーズでセーブ 2.PNGPose.exeで1.のpngファイルを展開してtmoファイルに 3.TMOPedo.exeを互換モードXP(SP3)に設定してコマンドプロンプトで2.のtmoファイルに実行 4.下記のエラー C:\Users\ユーザー\Desktop\TMOTool-002>TMOPedo.exe test\1.tmo は有効な Win32 アプリケーションではありません。 (HRESULT からの例外: 0x800700C1) TMOMoveの座標表示も試してみたのですが下記のエラーがでます ハンドルされていない例外: System.BadImageFormatException: は有効な Win32 アプリ ケーションではありません。 (HRESULT からの例外: 0x800700C1) 場所 TAHdecrypt.Move.DisplayTranslation(String source_file) 場所 TAHdecrypt.TMOMove.Main(String[] args) 環境はWindows7 Pro 64bit、.NET Framework v3.5、DirectX 11で、TAHdecryptは入手できませんでした 何か見落としてる点や解決方法などありましたらご指摘、ご教示お願いします
35:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/26(日) 05:01:50 ID:TCKcsYKJ [sage] >>33 思ったよりも単純な問題ではないのかもしれません。 先に言ったように、カス子コピーフォルダを最初に作っているのなら、 片方のカス子arcsにtahを追加コピーして起動しなくなっても、もう片方のカス子は常に起動するはずです。 これが起動しないとなると、arcsにtahを追加しただけの問題ではないのかもしれない。 # コピーを作成しろっていうのは、問題の切り分けをハッキリさせるため あと、コピー作成は"Program Files"などのUACの制御下にあるフォルダではなく、 もっと別の自分で作ったテスト用フォルダ(例えば c:\test\)にしてください。 特別なフォルダに対してファイル削除のようなことをするときは、 特権ユーザーでないと問題が発生するかもしれません。 (UAC Virtualizationによって、ファイルの状態が実際とは異なってしまいます) あと、カス子再インストールで症状が改善するのなら、ビデオドライバは無関係であるように思えます。 ビデオドライバ周りは手を出せるほど知識がないのでパス。 ビデオカードデバイスドライバは複雑なので、変な状況になると確かにハマルことがある。 ドライバのアンイストーラ -> インストーラ で治らないと厳しいかも。
36:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/26(日) 05:20:49 ID:TCKcsYKJ [sage] >>34 とりあえず単一のTMOのポーズをコピーするだけなら、XPNGPoseCopyでもできます。 ただし、連続フレームシーケンスになっているTMOは正常に扱えない。 でも、大量のTMOを単純に加工するときはコマンドラインツールの方が向いていると思う >有効な Win32 アプリケーションではありません。 (HRESULT からの例外: 0x800700C1 これはググれば解決方法が出てくるかも。 x64 + Managed DirectX + .Net AnyCPU build で発生するらしい。 再コンパイルすれば治るが、普通は再コンパイルできないからなー
37:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/26(日) 23:46:56 ID:7OSfVKKw [sage] >>26 >>前半の質問 TMOで拘束モーションを作れば可能。着せ替えをしてもすべてが拘束できます。 >モーションをいちから作るのであればBlenderかTOYSTUDIOで。 >デフォモーションからの改変ならBlenderで。 >作ったモーションはデフォモーションを上書き(Tahのバージョンを上げて)するかGRABASEを使用。 >>後半の質問 リアルなたくし上げは現状で出来ると言えばできますよ。 >モデリングでリアルに作るか、テクスチャでがんばるか。 >あとはウェイトをきれいに仕上げる。 >どれも簡単ではないよ。挑戦するならがんばって。 お答えありがとうございます まだまだ初心者ですので ソフト一つずつやってみてまた質問があったら来ます
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