3Dカスタム少女 質問スレ 3
423:お客さん☆てっくあーつ2013/11/23(土) 17:10:32 ID:2W+GqanH [sage] AAS
使えなくなるmodも古い時期の物にはあります(00番がないmod)。
ほとんどそれらは、後継バージョンで独立したmodになっているので
インストール時にtahの中身をチェックですね。TDCGExplorerは
zipに入っているtahも読めるのでインストール前に確認できます。
00番の代わりを作る機能もあるので(dummy.tah生成)使う事は不可能
ではありません。
424:お客さん☆てっくあーつ2013/11/23(土) 20:23:55 ID:f/FX+AdN [sage] AAS
>>423さんが丁寧におっしゃっていただいてますが、多少補足しますと、
末尾が00番のmodは、カンバンみたいなものでして、
それがないとゲーム上表示がされません。
もし、その00番に加えて、元のmodの色換え(カラー・バリエーション、
略して「カラバリ」といいます)のmodを作成した人などは、
その00番のmodがあることを前提(「前提mod」と呼ばれます)に
省27
425:お客さん☆てっくあーつ2013/11/23(土) 23:12:21 ID:i5938qar [sage] AAS
成る程・・御丁寧な解説感謝します
PCの操作に疎い自分にも希望の光が僅かながら見えた気がしました
426:お客さん☆てっくあーつ2013/11/24(日) 14:25:22 ID:9OB7E24r [sage] AAS
3dcustom.net (235KB:無題.png)
ヘビーセーブデータをTso2PmdでpmdファイルにしてMMDで動かしてみたのですが
画像のように胸下あたりがずれるようになります
どうしたらいいでしょうか
427:お客さん☆てっくあーつ2013/11/24(日) 15:45:56 ID:0sxyCc6f [sage] AAS
>>426
ウェイトを塗り直せばいいと思う
あと、MMDのことは MikuMikuDance 関連スレ でやれ
428:お客さん☆てっくあーつ2013/11/24(日) 15:48:46 ID:ZbNxICFM [sage] AAS
>>426
MMDへのモデル移植に伴う不具合は、
それはとてもとても奥深い問題でして、
結論から言うと、
「同じようなことに出会った人で、それを直した人でないとわからないし、
 そういうアドバイスも往々にして役に立たないことがある」としか
省18
429:お客さん☆てっくあーつ2013/11/24(日) 16:51:22 ID:9OB7E24r [sage] AAS
>>427-428
スレ違いすみません
知識がないので諦めます回答ありがとうございました
430:お客さん☆てっくあーつ2013/11/24(日) 17:26:37 ID:ReFRdrjH [sage] AAS
逆にpmd2mqoとメタセコイアを使ってMMDモデルをカス子で使うというのは
確立された一般的な方法何でしょうか
そうして作られたカス子のモデルっていくつかありますか?
431:お客さん☆てっくあーつ2013/11/24(日) 18:42:41 ID:rQZJnFRYAAS
すれちだったらスマソ
ASUSのX550DP買おうとおもうんだがMOD入れて動くかな


432:お客さん☆てっくあーつ2013/11/24(日) 19:56:08 ID:ZbNxICFM [sage] AAS
>>430
ぱっと思いつくのは
あびミク(XPC4312)とか骸骨シーエ(XPC4332)とかですかね。
私は移植スキルがないので、
どうやって作っているのかは存じ上げませんが。

省23
1-AA