3Dカスタム少女 質問スレ 3
947:9462015/04/01(水) 16:25:00 ID:8eL7YwX+ [sage] AAS
すいません、先ほどいっていたヘビセをまるごとTAH化したらそれも顔だけ表示されませんでした。
おそらく対応したTAHがないからだと思います、メタセコで改変したから、という訳ではありませんでした。

948:お客さん☆てっくあーつ2015/04/02(木) 00:18:34 ID:uaFVfVLI [sage] AAS
wikiのCgfxShaderの項で下記記載があるのですが、
------------------------
float4 PenColor
0.2, 0.2, 0.2, 1
輪郭線などの色。R,G,B,輪郭を表示させるか否か
RGBの値は255で割った数値。最後は1で輪郭線を表示、0で非表示
省12
949:お客さん☆てっくあーつ2015/04/02(木) 04:52:20 ID:n99mmyHx [sage] AAS
とあるシチュエーションを作りたいのですが赤ちゃんみたいに凄く小さい体にするのってどういう方法がありますかね?
体型変更ツールで小さくするとまとめて全部小さくなってしまうような気がするのですが…
950:お客さん☆てっくあーつ2015/04/02(木) 19:17:31 ID:DA8cojrA [sage] AAS
>>948
そこは書いてあるとおり輪郭線を描くか描かないか指定するだけ
透明化はテクスチャも変えないとできないよ

951:お客さん☆てっくあーつ2015/04/03(金) 21:10:12 ID:XqeoUBpy [sage] AAS
先日メタセコで目元を改造したモデルを作っていた者です。改変した頭部分は
カス子では正常に表示されるようになったのですがTso2pmxでヘビセをpmxに変換すると
一部のポリゴンが透け後頭部はポリゴンが欠けた状態になってしまいます。
Tso2pmxのTsoviewでは正常に表示されているのですが原因がわかる方がいましたら教えていただけないでしょうか。

mmdが絡んでいるのでスレ違いな話題でしたら申し訳ありません。
952:お客さん☆てっくあーつ2015/04/04(土) 17:43:28 ID:DNoLelqbAAS
>>951
同様に、目自体が欠けるモデル(パーツ)があるのを確認している。
材質自体は、pmx化されているので、
おそらく原因はTso2Pmxではなく、モデルの方だろうと思っているが、
理由が分からず、自分では治せなかった。
お役に立てず、すまんが…
953:お客さん☆てっくあーつ2015/04/04(土) 18:17:44 ID:DNoLelqb [sage] AAS
そういえば、もう一つ。
セルフシャドウの指定失敗してない?

sage忘れすまソ。
954:9482015/04/04(土) 22:31:18 ID:OdmUA6Wd [sage] AAS
>>950さん
『設定』ってそういうことでしたか。
ありがとうございます。
955:お客さん☆てっくあーつ2015/04/04(土) 23:15:54 ID:AMiJdoaG [sage] AAS
>>954
>『設定』ってそういうことでしたか。
たぶんね

おそらくだけど服ならテクスチャ透過だけでできるけど
ボディはここも指定しないと透けさせられないよ、という意味で書いたんだと思う
956:お客さん☆てっくあーつ2015/04/05(日) 08:31:26 ID:wSVe00hd [sage] AAS
>>952
返答ありがとうございます。自分でもいろいろと試したみたのですが一旦obj形式で保存すると
半透明になった部分が戻っていました。消えた部分はポリゴンが反転しているのはわかるのですが
一部のポリゴンが半透明になった原因は自分ではわりませんでした。
おそらく変換時にも問題があるかと思いますが…原因がわかりましたら、また報告しようと思います。
1-AA