MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】 2
50:お客さん☆てっくあーつ2014/02/18(火) 03:20:50 ID:PaQINr/y [sage]
>48
tso化した際に面が裏返っているとか?
もしそうなら
該当部付近のワイヤーを貼り直すなり
連続しているオブジェクトを分割するなりで
解消できると思います
51:お客さん☆てっくあーつ2014/02/18(火) 16:53:12 ID:qgkINPzY [sage]
消えてる部分の形を見るに、面が四角形なんじゃないかと思う
後メタセコの画像はワイヤーフレーム表示させて張ってくれるとよかった
それじゃどこに問題があるのかまったくわからない
52:お客さん☆てっくあーつ2014/02/18(火) 20:15:34 ID:jitpcy+E [sage]
エスパーすると
裏面と表面は別オブジェクトにする
とかかな

53:482014/02/18(火) 20:40:34 ID:Pz1aopBJ
3dcustom.net (181KB:3E207880.jpg)
ああ、アドバイスありがとうございました!おかげで出来ました。
ご指摘通り、原因は歯抜けしてた部分の面が裏になってたみたいです。
恐らくナイフか面張りした時に移動したりしてた時にでもなったのかもです。

>50さん
省16
54:お客さん☆てっくあーつ2014/02/18(火) 21:16:06 ID:nLVa6Jwr [sage]
>>48
tso2mqo起動時に出てくるコマンドプロンプトでエラーが報告されていませんか?
メタセコで面に問題があると、面の分岐がおかしいとか英語でエラーがでます。
55:お客さん☆てっくあーつ2014/02/19(水) 04:40:40 ID:VuAhcbNe
>>53
すっごく可愛いです!
UPお待ちしてます!!!
56:お客さん☆てっくあーつ2014/02/19(水) 18:32:11 ID:K/2MBpBi [sage]
スライダによるサイズ変更が無いMOD衣装を
自分がスライダやMODで体型変更したボディに合わせたいのですが
メタセコで編集する上でボディのスライダや体型変更が適応されていない為、調整に苦戦しています

合わせる為のボディを抽出する方法?もしくは
衣装のボディ調整に適したツール等があれば教えていただけないでしょうか
57:お客さん☆てっくあーつ2014/02/19(水) 19:06:31 ID:NmK6DpqT [sage]
>>56
服のモデルを弄る段階では、体型変更とかは特に意識しなくてもイイです

まず着せるボディの.tah から.tso を取り出して.mqo に変換して
服モデルを着せるボディに合わせてフィッティングしたら、後は
TSOWeightでボディに追従するよう、普通にウェイト塗るだけです
省13
58:お客さん☆てっくあーつ2014/02/19(水) 19:46:59 ID:NmK6DpqT [sage]
>>56
後から「ぜんぜん見当違いのこと言ってるかも?」と思いましたので、チョイ補足します
上記は「全く別のボディ用orカス子以外の服MOD → 愛用のカス子ボディに合わせる」場合ですが
「普段から体型変更していて、変形前のボディの服が破綻する…」という場合は TSODeformを使います

通常は着せるボディも服も、体型変更が適用されていない素の状態でしか.mqo を取り出せませんが
省13
59:お客さん☆てっくあーつ2014/02/19(水) 20:53:52 ID:K/2MBpBi [sage]
>>57-58
ご丁寧にありがとうございます。
>「普段から体型変更していて、変形前のボディの服が破綻する…」
恐らくこちらに近い状態でした。
TSODeformの方ツール自体初耳でしたので非常に助かりました。
手法共々参考にしながら試させていただきます。
1-AA