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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】 2
185:お客さん☆てっくあーつ 2019/01/15(火) 17:48:08 ID:b5cS5mBs [sage] >>184 手順は間違っていないはずだけど。 Tso2MqoGui での作業はウェイト情報を保持します(正確には、参照 TSO からコピーする)。ただし、変更の程度によっては誤認識もあり得ます。これは、TSOSkwtEd でも同じです。 TSOSkwtEd で出来て Tso2MqoGui で出来ないということは、多分、参照 TSO が元の TSO じゃなかったのではないかと。
186:お客さん☆てっくあーつ 2019/01/19(土) 22:02:38 ID:Povrg06R [sage] >>185 レスありがとうございます。手順に間違いがなかったという点では安心しました。 何度か試して参照 TSOは正しく改変元を指定してもなぜかウェイトが狂ってしまっていたので、 たまたま誤認識するケースだったんでしょうかね。 ソースコードを見て検証してませんが、 材質の位置しか変えてないので頂点数が変わらないから正常にコピーできるはずと思ってたんですが、 Tso2MqoGuiは材質の位置も考慮されているのかもしれません。
187:お客さん☆てっくあーつ 2019/01/20(日) 01:26:43 ID:AQO6sbFa [sage] >Tso2MqoGuiは材質の位置も考慮されている Tso2MqoGuiは参照TSOの一番近い頂点のウェイト値を拾うので頂点位置を変えると当然ウェイトも違ってくる
188:お客さん☆てっくあーつ 2019/01/24(木) 21:16:57 ID:srRiiwLn [sage] >>186 ポリゴンの頂点数と頂点順序が不変であれば 他の方法で単純にウエイトをコピーすればなんとかなるのでは? 自分もたまにやります
189:お客さん☆てっくあーつ 2019/01/25(金) 22:50:47 ID:ujaSKUo4 [sage] 確かにtsoweightcopyでも失敗するようならtso2mqoが原因ってわけではないでしょうな
190:184, 186 2019/01/29(火) 23:25:10 ID:n47yBNKT [sage] >>187-189 ありがとうございます。やはりTso2MqoGuiは材質の位置も考慮に入ってたんですね、勉強になりました。 瞳とハイライトはウェイトベタ塗りだしボーンと材質位置を替えるだけなら自分でもできると思いきや、 なかなかにハマってしまいました。 TSOSkwtEdを使って古いTSOから材質毎にウェイトコピーして解決して 今まで使っていますが、いまのところ問題なさそうです。
191:お客さん☆てっくあーつ 2020/09/17(木) 02:10:23 ID:IbJT2r3H [sage] 3dcustom.xyz (356KB:B9D67E2A.png) ボディのテカリについて相談させてください。 添付画像のテカリをなくす方法はありませんか? 「カスタム少女 テカリ」で検索してシェーダー設定ファイルの"AllAmb_ShadowOff_BHL"を"AllAmb_ShadowOff" と"_BHL"を削除する方法やウィキ記載のfloat HighLightの数値を小さくするなど試してみたのですが 赤線で記したようにしつこく残ります。 とくに傾斜MOD(画像右)を使用した場合に顕著です。 ご存じの方、よろしくお願いします。
192:お客さん☆てっくあーつ 2020/09/19(土) 19:32:26 ID:cCcZYjKY [sage] >>191 テカリを表現するオブジェクトがボディ内にあるのかも。 確か、デフォルトボディには入っていたけど。 TSOの中を調べて、それっぽい部分を削除してみては?
193:お客さん☆てっくあーつ 2020/09/19(土) 22:59:31 ID:ckCuGqHD [sage] >>192 情報ありがとうございます。 たしかにハイライトパーツオブジェクトが存在し削除しましたが 残念ながら結果は変わらずでした。 メタセコやtsoビューワーで読み込むとテカリは再現されませんがカスタム少女 本体で起動するとテカるんですよね・・・
194:お客さん☆てっくあーつ 2020/09/20(日) 19:40:53 ID:xg+ef3Uq [sage] 一般的にテカり関連はHighLightかHighLightPowerだけど TSOViewにD&DしてGキー押してメニュー出して色々数字弄ってみるしかないんでね 手っ取り早いのはテカりの無い他のボディからShadeTex移植して数値合わせるとかだけど
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