MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】 2
102:お客さん☆てっくあーつ2015/07/27(月) 02:57:26 ID:uQNn3cWB [sage] AAS
MOD制作ではないのですが
ツインテの長さを変更して少し短くしたいのですがメタセコの制限があるフリーの方でも出来ますか?
初心者でメタセコ使ったことすらないのですが
ナイフで切って元データに上書きするだけなのかな?って勝手に想像してます。

103:お客さん☆てっくあーつ2015/07/27(月) 19:21:12 ID:t8QW4zMTAAS
>>102
その想像通りの機能も使えるけど
縮小で違和感がなければそっちのほうが遥かに楽だと思うよ。
@穴が開いた毛先を閉じてA自然に見えるよう周囲も調整 を一房ずつやることになるし。
104:1022015/07/27(月) 20:29:07 ID:5LfF2klv [sage] AAS
縮小!なるほど・・・そういう使い方もあるのですね
細長いツインテなので中間辺りを切って毛先を繋げる感じでしようとしてました
メタセコ落として試行錯誤してやってみたいと思います
レスありがとうございました!
105:お客さん☆てっくあーつ2015/07/31(金) 13:29:24 ID:Xe16S1kO [sage] AAS
眉毛なしのBodyに眉毛だけつけるとき
眉毛のあるBodyから眉毛以外を消してマージさせると過去スレに書いてあったのですが
眉毛のあるBodyは眉毛無しのBodyと同じタイプ(身長や体格)でないとズレがあると思うのですが
マージしたあとにまたメタセコで調整するのでしょうか?位置は自動で調整されるのでしょうか?
106:お客さん☆てっくあーつ2015/07/31(金) 21:05:15 ID:RcLAwBv+AAS
説明通りならそうするしかない。そんな魔法のような機能はない。それより
>Bodyは眉毛無しのBodyと同じタイプ(身長や体格)でないとズレがあると思うのですが
っていうけど、各スライダ変更やボーン改造やポーズ編集されててなければ
どの身体MODでもパーツの中心位置や長さはほぼ同じ。厚みは違うけどね。腕が太いとかケツがでかいとか。眼はちょっと特殊。
まぁ眉毛なんて大体同じ位置で作られるし大丈夫じゃないの。違うたってせいぜい1,2本分ぐらいだし
107:お客さん☆てっくあーつ2015/08/01(土) 11:05:18 ID:sQtlmjQ8 [sage] AAS
>>106
レスありです!
位置が大体同じで調整ほとんど必要がないだけで自動というわけでは無いのですね。
理解できました。
108:お客さん☆てっくあーつ2015/08/05(水) 03:16:59 ID:qDDkXB2C [sage] AAS
リボンだけをメタセコで取りたいのですが中々上手く行きません
メタセコでの作業はリボンオブジェクトのみ削除して上書き保存してTSOにしてViewで確認するのですがリボンが出てきます
何かアドバイス欲しいです
109:お客さん☆てっくあーつ2015/08/05(水) 15:12:06 ID:z376gdqp [sage] AAS
書かれている手順がすべてできていれば問題ないはず

・メタセコ
リボンオブジェクトはほんとに全部削除されているか(不可視になってるものとかが残ってないか)
mqoが本当に同じファイルに上書きされているか(別のフォルダやファイル名で保存していないか)

省18
110:お客さん☆てっくあーつ2015/08/05(水) 16:29:00 ID:5+WOk55g [sage] AAS
>>109
元ファイルはゴミ箱に捨てつつやったので大丈夫だと思ってますが
今は確認できないので夜にもう一度確かめてみます
もしかしたらリボンのテクスチャなどがそのままだからかなって思ったのですが
こちらは放置してても良いのかな
111:お客さん☆てっくあーつ2015/08/05(水) 19:20:00 ID:z376gdqp [sage] AAS
>リボンのテクスチャなどがそのままだから
オブジェクトが割り当てられてないテクスチャが残っていても別に問題はない
(ファイル容量の無駄ではあるが)
まあ今回の原因ではないのは確か

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