MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】 2
12:お客さん☆てっくあーつ2013/07/14(日) 20:49:39 ID:c3Vk+i26 [sage]
>>8
も一つ横から。
いくつか髪modを分解してみるとわかるのですが、髪は一つのobjにまとまっているのではなく
複数の「髪房」の集合体になっていると思います。
これはシャツやスカートなどと違い、髪はボーンの動きによる「伸び」の影響を抑えた状態で
動く必要があるためです。
省8
13:お客さん☆てっくあーつ2013/07/15(月) 12:17:14 ID:pfZHOgQu
>>9>>11>>12
ありがとうございます。おかげさまで髪をなびかせることができました。
色々パーツが多いですけど次は服あたりに挑戦してみます。
またボーンで手こずりそうですけど。
14:お客さん☆てっくあーつ2013/07/19(金) 02:48:10 ID:kXu2TX5J
3dcustom.net (95KB:無題.png)
服のテクスチャでも質問なんですけど、
UVの円柱マッピングでテクスチャを貼ったら色が黄色っぽく変色してしまったんですけど、どうすれば治りますかね?
アルファチャンネルは登録して、色も32bitにはしてるんですけど。
15:伊坂 素弐美2013/07/19(金) 22:35:56 ID:KZpsuggB [sage]
見たところ、緑と黄緑の2色のストライプでしょうか?
スカートのヒラヒラの形に円柱マッピングで強引に貼り付けている為に
テクスチャーが引っ張られて色が伸びて混ざり合い変色したように
なってしまったのではないかと思います。
(テクスチャーは同じ幅の縦縞じゃないですか?)
基本的に円柱マッピングてあまりやらないと思います。
省9
16:伊坂 素弐美2013/07/19(金) 23:07:34 ID:KZpsuggB [sage]
すみません、それともう一つ。
テクスチャのサイズはどれくらいですか?
あまり小さいとその分にじみ易くなります。
17:お客さん☆てっくあーつ2013/07/20(土) 00:42:14 ID:R3P0eVSo
>>16
失礼、サイズが640×300で色は上が薄水色で下が青色の二色です。

もし貼りつける際はどのマッピングが好ましいですかね?
18:お客さん☆てっくあーつ2013/07/20(土) 03:01:52 ID:ZrGXPknT [sage]
>>17
実機や TSOView 上とアプリケーション上とでは描画結果が違いますし何とも言えませんが、気になる点がひとつ。
その場合はUVではなく、先にテクスチャを再確認した方がいいかもしれません。

詳しくは言えませんが、テクスチャの縦横サイズは等分か2の倍数にしておかないと、描画が歪んで崩れる場合があります。
その場合ですと、テクスチャのサイズ(縦横比)は、
省16
19:伊坂 素弐美2013/07/20(土) 03:13:10 ID:DAAicY1e [sage]
思ったのですが初心者としては、やっている事が5段飛ばしくらいに感じます。
申し訳ないですがやっている事のレベルがあなたのレベルと噛み合ってないと思います。
他のMODや基本データのthaを素に簡単な改造とテクスチャも前のを
素にして描き換えてやる程度の所から入るべきだと思います。
まずは、他の方のMODを展開して色々見てみましょう。
640×300でも出来ますが普通は使わないです。
省14
20:伊坂 素弐美2013/07/20(土) 10:58:32 ID:DAAicY1e [sage]
3dcustom.net (32KB:名称未設定.jpg)
やはり一応、書きます。
作る形や個人によって色々だと思いますので参考程度に思ってください。
(もしかしたら間違いだらけで他の職人さんに笑われるかも...
 その時はどなたかフォローお願いします)

省22
21:お客さん☆てっくあーつ2013/07/20(土) 19:13:15 ID:s3DB89mN
>>18>>20
ありがとうございます。でも確かにメタセコ寄りの質問でしたね、次から自重します。

1-AA