下
MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】 2
129:お客さん☆てっくあーつ2016/02/23(火) 23:07:02 ID:DlhckYgq [sage] AAS
>>128
あります。もっと良い解説があったのですが既に見れなくなっていますので、
手前味噌な上、別件の解説になっちゃいますが下記を見てください。
www.pixiv.net
作業途中でエッジをくっきり出す手順を書いています。
省11
130:お客さん☆てっくあーつ2016/02/24(水) 00:37:29 ID:QuxsDSYIAAS
>>129
ありがとうございます、こんなに速く回答がもらえるとは
明日にでも早速挑戦してみます
131:お客さん☆てっくあーつ2016/05/05(木) 14:35:08 ID:8whgdiQhAAS
メタセコイア上で指定したテクスチャ(.bmpファイル・32bit)の色と、
実際の3Dカスタム少女ソフト上での色が違ってしまいます。
.bmp=黄色一色 → 梱包、MODとして反映 →赤色一色 という具合です。
何が原因でしょうか?
132:お客さん☆てっくあーつ2016/05/05(木) 20:05:43 ID:7hKxQZSS [sage] AAS
>>131
おそらく指定したファイルを間違えてたりしてませんかね?
tsoにしたときに tsoviewで見たらちゃんと反映されていますか?
133:お客さん☆てっくあーつ2016/05/05(木) 20:18:21 ID:8whgdiQhAAS
>>132
tsoviewで見ると、やはり間違った方の色になっています…
ですが、何のファイルを指定し間違えると色違いが出るのでしょう?
134:お客さん☆てっくあーつ2016/05/05(木) 20:59:22 ID:1IidK+ZdAAS
シェーダ設定がおかしいんじゃないの?
135:お客さん☆てっくあーつ2016/05/06(金) 14:09:34 ID:6FpXZWbt [sage] AAS
参照画像がおかしいかシェーダ設定がおかしいか
一度全ての画像を黄色一色にしてみてください
136:お客さん☆てっくあーつ2016/05/06(金) 20:45:25 ID:Z4FsQft+ [sage] AAS
>>133
ありそうなのは
・テクスチャが正しく置き換わっていない
・実はその色は、カラーテクスチャ(ColorTex)ではなくシェーダテクスチャ(ShadeTex)で付いている
・シェーダtechniqueが特別な物である
137:お客さん☆てっくあーつ2016/05/07(土) 20:58:30 ID:9AdAG6QnAAS
>>134 >>135 >>136
ありがとうございます(>>133です)。
シェーダをいくつか、.baseから抽出して入れ替えてみたのですが、ほぼ一律に黄色が赤色になりました。
.bmpのファイルの問題のようです。
138:sage2016/05/07(土) 21:01:54 ID:9AdAG6QnAAS
.bmpを赤色一色にしてみたところ、妙な緑・黒の斑になりました。
Gimpでは3Dカスタム少女に使う.bmpファイルを作れないのでしょうか。
一応、32bitで保存をしているのですが…
上前次1-新書写板AA設索