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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】 2
15:伊坂 素弐美 2013/07/19(金) 22:35:56 ID:KZpsuggB [sage] 見たところ、緑と黄緑の2色のストライプでしょうか? スカートのヒラヒラの形に円柱マッピングで強引に貼り付けている為に テクスチャーが引っ張られて色が伸びて混ざり合い変色したように なってしまったのではないかと思います。 (テクスチャーは同じ幅の縦縞じゃないですか?) 基本的に円柱マッピングてあまりやらないと思います。 対策としてはUV操での展開図に合わせたテクスチャーを描いてやるか テクスチャーに合わせてUVの形を変形させてやるのが一般的かと思います。
16:伊坂 素弐美 2013/07/19(金) 23:07:34 ID:KZpsuggB [sage] すみません、それともう一つ。 テクスチャのサイズはどれくらいですか? あまり小さいとその分にじみ易くなります。
17:お客さん☆てっくあーつ 2013/07/20(土) 00:42:14 ID:R3P0eVSo >>16 失礼、サイズが640×300で色は上が薄水色で下が青色の二色です。 もし貼りつける際はどのマッピングが好ましいですかね?
18:お客さん☆てっくあーつ 2013/07/20(土) 03:01:52 ID:ZrGXPknT [sage] >>17 実機や TSOView 上とアプリケーション上とでは描画結果が違いますし何とも言えませんが、気になる点がひとつ。 その場合はUVではなく、先にテクスチャを再確認した方がいいかもしれません。 詳しくは言えませんが、テクスチャの縦横サイズは等分か2の倍数にしておかないと、描画が歪んで崩れる場合があります。 その場合ですと、テクスチャのサイズ(縦横比)は、 1.640x640 2.300x300 3.600x300 4.640x320 上記のいずれかが望ましいです。とりあえず一番無難かと思われる、3番目のサイズに切り抜き調整してみて 様子見してみる事をオススメします。 あとマッピングですが、左右対称の場合、モデルと同様にUVも片面だけ設定する方が、後々のメンテナンスや改変改造は容易です。
19:伊坂 素弐美 2013/07/20(土) 03:13:10 ID:DAAicY1e [sage] 思ったのですが初心者としては、やっている事が5段飛ばしくらいに感じます。 申し訳ないですがやっている事のレベルがあなたのレベルと噛み合ってないと思います。 他のMODや基本データのthaを素に簡単な改造とテクスチャも前のを 素にして描き換えてやる程度の所から入るべきだと思います。 まずは、他の方のMODを展開して色々見てみましょう。 640×300でも出来ますが普通は使わないです。 とにかく、他の方のMODを参考にしたりメタセコのサイトを見て (メタセコの使い方のサイトや本、見てますよね?) 基本をマスターしてください。 そうすれば質問の答えも自然に見つかります。 ここで、メタセコの使い方まで解説していると限がないです。 大変かと思いますが、ガンバッテください。
20:伊坂 素弐美 2013/07/20(土) 10:58:32 ID:DAAicY1e [sage] 3dcustom.net (32KB:名称未設定.jpg) やはり一応、書きます。 作る形や個人によって色々だと思いますので参考程度に思ってください。 (もしかしたら間違いだらけで他の職人さんに笑われるかも... その時はどなたかフォローお願いします) 方法を4つ書きます。 A:あらかじめ適当なテクスチャを用意し、素材を面に割り付けただけの 物をUVの拡大や移動でUVを調整するやり方と B:自動展開した後でUVを調整するやり方。 C:複雑な形状で細かいテクスチャが必要な時はUV展開図のファイル出力 を行いそれに合わせてテクスチャを描きます。 D:形状や場合によって球体や円柱で焼きこみでしょうか? たぶん、概ねそんな感じだと思います。 画像は私のつい最近の物ですが、最初にテクスチャを予想で描いちゃってます。 ネコの頭だけDで他はBのやり方でやってます。 (私はあまりDのやり方はしないです)
21:お客さん☆てっくあーつ 2013/07/20(土) 19:13:15 ID:s3DB89mN >>18>>20 ありがとうございます。でも確かにメタセコ寄りの質問でしたね、次から自重します。
22:伊坂 素弐美 2013/07/20(土) 22:28:59 ID:DAAicY1e [sage] >>21さん メタセコの分野でもよく分からない事はありますよね。 線引きが難しい部分なのにきつい言い方をしてすみませんでした。 問題は解決しましたでしょうか? メタセコでも調べてどうしても分からない時は質問しちゃっても良いかと思います。 難しい事は私にもわかりませんけど...。 MOD作りは覚える事が沢山あって一朝一夕にはいかないですが 応援していますので焦らずがんばって下さい。
23:お客さん☆てっくあーつ 2013/07/21(日) 13:41:28 ID:m3QjEwmS [sage] >>21 個人的には、Wiki や過去ログ検索で容易に解決出来る内容でなければ、お気軽にご質問されて構わないと思います。 ただ>>22 の方も仰る通り、回答なさる側には結果は気になると思います。その点もお書きになる方が望ましいです。 理由は、自分が過去に体験した問題や それに類似した質問に対し、回答を行った場合、結果がどうなったかわかれば 回答側も擬似的な経験値を得られるため、相互利益になるからです。質問は TAKE だけでなく GIVE に成り得ます。 また問題を解決する過程において、何か他の事で気が付く場合もあるため、質問と回答は相互扶助だとも言えます。 逆に投稿に対する結果が無い場合、回答内容や改造知識に自信が持てなくなり、心理的に投稿しづらくなります。 そういう点では、作成依頼と作成も同じような相互関係だと言えますし、一般的な利用上のお約束だと思います。
24:お客さん☆てっくあーつ 2013/08/13(火) 11:32:09 ID:flOl7A2l 3dcustom.net (397KB:無題.jpg) 練習にシンプルなシャツを作っています 全体的にゆったり感をだしたいのですが、特に胸の辺りが面数が多くて 頂点移動と面貼りだけではどうも不自然な感じになり、時間もかかってしまいます 何か上手な方法があれば教えていただきたいです
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