MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】 2
186:お客さん☆てっくあーつ2019/01/19(土) 22:02:38 ID:Povrg06R [sage]
>>185

レスありがとうございます。手順に間違いがなかったという点では安心しました。
何度か試して参照 TSOは正しく改変元を指定してもなぜかウェイトが狂ってしまっていたので、
たまたま誤認識するケースだったんでしょうかね。

省9
187:お客さん☆てっくあーつ2019/01/20(日) 01:26:43 ID:AQO6sbFa [sage]
>Tso2MqoGuiは材質の位置も考慮されている
Tso2MqoGuiは参照TSOの一番近い頂点のウェイト値を拾うので頂点位置を変えると当然ウェイトも違ってくる
188:お客さん☆てっくあーつ2019/01/24(木) 21:16:57 ID:srRiiwLn [sage]
>>186
ポリゴンの頂点数と頂点順序が不変であれば
他の方法で単純にウエイトをコピーすればなんとかなるのでは?
自分もたまにやります
189:お客さん☆てっくあーつ2019/01/25(金) 22:50:47 ID:ujaSKUo4 [sage]
確かにtsoweightcopyでも失敗するようならtso2mqoが原因ってわけではないでしょうな

190:184, 1862019/01/29(火) 23:25:10 ID:n47yBNKT [sage]
>>187-189

ありがとうございます。やはりTso2MqoGuiは材質の位置も考慮に入ってたんですね、勉強になりました。

瞳とハイライトはウェイトベタ塗りだしボーンと材質位置を替えるだけなら自分でもできると思いきや、
なかなかにハマってしまいました。
省9
191:お客さん☆てっくあーつ2020/09/17(木) 02:10:23 ID:IbJT2r3H [sage]
3dcustom.xyz (356KB:B9D67E2A.png)
ボディのテカリについて相談させてください。
添付画像のテカリをなくす方法はありませんか?
「カスタム少女 テカリ」で検索してシェーダー設定ファイルの"AllAmb_ShadowOff_BHL"を"AllAmb_ShadowOff"
と"_BHL"を削除する方法やウィキ記載のfloat HighLightの数値を小さくするなど試してみたのですが
赤線で記したようにしつこく残ります。
省8
192:お客さん☆てっくあーつ2020/09/19(土) 19:32:26 ID:cCcZYjKY [sage]
>>191
テカリを表現するオブジェクトがボディ内にあるのかも。
確か、デフォルトボディには入っていたけど。
TSOの中を調べて、それっぽい部分を削除してみては?
193:お客さん☆てっくあーつ2020/09/19(土) 22:59:31 ID:ckCuGqHD [sage]
>>192 情報ありがとうございます。
たしかにハイライトパーツオブジェクトが存在し削除しましたが
残念ながら結果は変わらずでした。
メタセコやtsoビューワーで読み込むとテカリは再現されませんがカスタム少女
本体で起動するとテカるんですよね・・・

194:お客さん☆てっくあーつ2020/09/20(日) 19:40:53 ID:xg+ef3Uq [sage]
一般的にテカり関連はHighLightかHighLightPowerだけど
TSOViewにD&DしてGキー押してメニュー出して色々数字弄ってみるしかないんでね
手っ取り早いのはテカりの無い他のボディからShadeTex移植して数値合わせるとかだけど

195:お客さん☆てっくあーつ2020/09/21(月) 01:15:38 ID:R4galfbg [sage]
>>194 成功しました!おっしゃる通りほかのボディから数値を引用してみたのですが
数字をいじった限りでは望む結果にならず数字以外の部分、
具体的には
string technique = "ShadowOn" これを
string technique = "AllAmb_ShadowOff" に変更することでうまくいきました。
大変参考になりました、ありがとうございました!
1-AA