MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】 2
21:お客さん☆てっくあーつ2013/07/20(土) 19:13:15 ID:s3DB89mN
>>18>>20
ありがとうございます。でも確かにメタセコ寄りの質問でしたね、次から自重します。

22:伊坂 素弐美2013/07/20(土) 22:28:59 ID:DAAicY1e [sage]
>>21さん
メタセコの分野でもよく分からない事はありますよね。
線引きが難しい部分なのにきつい言い方をしてすみませんでした。

問題は解決しましたでしょうか?
メタセコでも調べてどうしても分からない時は質問しちゃっても良いかと思います。
省10
23:お客さん☆てっくあーつ2013/07/21(日) 13:41:28 ID:m3QjEwmS [sage]
>>21
個人的には、Wiki や過去ログ検索で容易に解決出来る内容でなければ、お気軽にご質問されて構わないと思います。
ただ>>22 の方も仰る通り、回答なさる側には結果は気になると思います。その点もお書きになる方が望ましいです。

理由は、自分が過去に体験した問題や それに類似した質問に対し、回答を行った場合、結果がどうなったかわかれば
回答側も擬似的な経験値を得られるため、相互利益になるからです。質問は TAKE だけでなく GIVE に成り得ます。
省10
24:お客さん☆てっくあーつ2013/08/13(火) 11:32:09 ID:flOl7A2l
3dcustom.net (397KB:無題.jpg)
練習にシンプルなシャツを作っています
全体的にゆったり感をだしたいのですが、特に胸の辺りが面数が多くて
頂点移動と面貼りだけではどうも不自然な感じになり、時間もかかってしまいます

何か上手な方法があれば教えていただきたいです
25:お客さん☆てっくあーつ2013/08/13(火) 22:51:24 ID:1lxDxlSs
胸の部分だけは既存のmodから切り取ればいいんじゃないすか?
26:お客さん☆てっくあーつ2013/08/14(水) 11:33:38 ID:briXj7Fb
3dcustom.net (119KB:sample.JPG)
>>24
ゆったりさせるなら押し出しより新規作成で被せたほうがいいんじゃないかな。
画像のは基本図形の円筒から体に合わせてる途中のヤツ。
「格子」で成形しつつ「面をなめらかにする」で細かくしたり、
ナイフの連続消去で減らしたり、三角面を作らないようにしながらチマチマ。
省7
27:お客さん☆てっくあーつ2013/08/14(水) 15:39:36 ID:x0MfA1K1
返信ありがとうございます
>>25
そういう方法もあるんですね
ですが調整の度に合うMODを探すのは結構な手間に思えてしまいます
>>26
参考にしたMODがどれも押し出しベースだったので真似していたのですが
省8
28:お客さん☆てっくあーつ2013/08/15(木) 00:14:53 ID:r4bUZE7t
質問なんですがウェスト部分がへそより下のスカートって作れますかね?
既存mobを見てみると皆へそより上のスカートだったもので。

実際TSOを参照して作ってみたらウェストがガバガバのぐにゃったスカートになりました。
29:お客さん☆てっくあーつ2013/08/15(木) 00:29:24 ID:8n965dgS [sage]
作れることは作れるんじゃないか、な
ただウェスト部分(というかスカートの立ち上がり部分)が下に行けば行くほど
足を前に上げた(前傾姿勢)時などに突き抜けやすくなると思う。
スカートでなく足のウェイト使えば突きぬけにくくはなるけど、
そうすると今度は足を動かすたびに伸びー伸びーで悩ましいことになりそう。

省7
30:お客さん☆てっくあーつ2013/08/15(木) 00:39:28 ID:r4bUZE7t
>>29
ありがとうございます。
一応スキニングをかけては見てるんですが、どうしても腰の部分がグニャグニャになってしまうんです。

スキニングのことを詳しく記載されてるサイトがあればいいんですが・・・
1-AA