MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】 2
3:お客さん☆てっくあーつ2013/07/12(金) 15:49:40 ID:y3hR5P7M
コピペで「MOD製作を始める初心者のためのスレッド2 」立てました。
>>2 が古いので詳しい方は追加の書き込みをお願いします。

3Dカスタム用語集
www8.atwiki.jp
ここでの議論の補助にお役立てください。
4:お客さん☆てっくあーつ2013/07/12(金) 21:58:12 ID:dWINd3ZT [sage]
>>1〜3さん
スレ立てありがとうございます〜♪
5:お客さん☆てっくあーつ2013/07/13(土) 13:00:51 ID:rf6l4vxz
前スレの999です。
1000の方ありがとうございます。恐らくボーンを入れてなかったのが問題のようです。
正直ボーンの割り当て系統の情報が載ってるサイトが見つからないので難しいですが色々やってみたいと思います。
迷走したらまた来ます。
6:お客さん☆てっくあーつ2013/07/14(日) 13:58:26 ID:CmXcZNzR
3dcustom.net (315KB:無題02.png)
制作した髪modについての質問なんですが、動かすにはどうしたらいいでしょうか。
ポーズエディタでボーンを動かしても髪が動いてくれません。

ボーンはコピペで流用して、参照TSOを取り敢えず似た感じのmodのTSOを引っ張って切れるんですが、
TSO2MqoGuiでの単一ボーンの割り当てが良く解らなく、ボーンにはHanaでオブジェクトには前髪後ろ髪をkamiOyaにしてます。
省8
7:伊坂 素弐美2013/07/14(日) 15:11:11 ID:Ajgl/ic7 [sage]
全てのウェイトがkami_oyaに当てられているからなのかと思います。
1ボーンに割り当てるのは手持ちアイテムとかで基本は自動的にボーンを割り当てる
の方ではないかと思います。
詳しくはウィキの「単一ボーン割当」「TOYSTUDIOによる頂点ウェイトの修正」
を参照してください。

省7
8:お客さん☆てっくあーつ2013/07/14(日) 15:49:23 ID:CmXcZNzR
>>7
自動的に割り当てだと髪がグニャグニャになってしまうんですが、ひょっとしてそれをTOYSTUDIOで修正する感じですか?

9:伊坂 素弐美2013/07/14(日) 17:47:47 ID:Ajgl/ic7 [sage]
そうですね、グニャグニャになりますね。(頂点がいっぱいありますから)

TOYSTUDIOもしくはTSOWeightでウェイト調整になります。
私はTOYSTUDIOは変換とかよく分からないのでTSOWeight
を使っています。

省9
10:お客さん☆てっくあーつ2013/07/14(日) 18:51:07 ID:CmXcZNzR
あー・・・なるほど。なんか解ってきました、どうもありがとうございます。

3Dはかなり鬼門ですね、UVにボーンの割り当てとか、最難所のモデリングとかキッツイのばっかです。

ずっと探してるんですけどあんまり詳しく解説してるサイトがなくて一苦労ですわ。
ここの紳士達に感謝します。
11:お客さん☆てっくあーつ2013/07/14(日) 18:53:58 ID:bgEpSswh [sage]
>>8
横からですが一応。
自動的に割り当ての場合、参照TSOのモデルデータから、直近の頂点ウェイト値をそのまま引っ張ってきます。
形が殆ど同じであれば同じような動きになりますが、形が違えばウェイト値もズレに合わせた調整が必要です。
小技としては、中間モデルを用意しておき、段階的に複数回TSO化してウェイトをコピーする、という手もあります。

省20
12:お客さん☆てっくあーつ2013/07/14(日) 20:49:39 ID:c3Vk+i26 [sage]
>>8
も一つ横から。
いくつか髪modを分解してみるとわかるのですが、髪は一つのobjにまとまっているのではなく
複数の「髪房」の集合体になっていると思います。
これはシャツやスカートなどと違い、髪はボーンの動きによる「伸び」の影響を抑えた状態で
動く必要があるためです。
省8
1-AA