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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】 2
49:48 2014/02/18(火) 03:03:52 ID:Pz1aopBJ 3dcustom.net (99KB:metaseko.jpg) すいません、メタセコの画面上での画像も張っておきます。 お願いします。
50:お客さん☆てっくあーつ 2014/02/18(火) 03:20:50 ID:PaQINr/y [sage] >48 tso化した際に面が裏返っているとか? もしそうなら 該当部付近のワイヤーを貼り直すなり 連続しているオブジェクトを分割するなりで 解消できると思います
51:お客さん☆てっくあーつ 2014/02/18(火) 16:53:12 ID:qgkINPzY [sage] 消えてる部分の形を見るに、面が四角形なんじゃないかと思う 後メタセコの画像はワイヤーフレーム表示させて張ってくれるとよかった それじゃどこに問題があるのかまったくわからない
52:お客さん☆てっくあーつ 2014/02/18(火) 20:15:34 ID:jitpcy+E [sage] エスパーすると 裏面と表面は別オブジェクトにする とかかな
53:48 2014/02/18(火) 20:40:34 ID:Pz1aopBJ 3dcustom.net (181KB:3E207880.jpg) ああ、アドバイスありがとうございました!おかげで出来ました。 ご指摘通り、原因は歯抜けしてた部分の面が裏になってたみたいです。 恐らくナイフか面張りした時に移動したりしてた時にでもなったのかもです。 >50さん 裏返ってました@@; 面反転とおかしな頂点削除と面張り直してなんとか! >51さん >後メタセコの画像はワイヤーフレーム表示させて張ってくれるとよかった ホント、そうですね。帰って来てから気づきました。次回からは気をつけたいと思います。 >52さん うまく張り御なしてから裏から見ると見えなくなってたのでオブジェクト、コピペ反転で行けました。 アドバイスくださった方々ありがとうございました!
54:お客さん☆てっくあーつ 2014/02/18(火) 21:16:06 ID:nLVa6Jwr [sage] >>48 tso2mqo起動時に出てくるコマンドプロンプトでエラーが報告されていませんか? メタセコで面に問題があると、面の分岐がおかしいとか英語でエラーがでます。
55:お客さん☆てっくあーつ 2014/02/19(水) 04:40:40 ID:VuAhcbNe >>53 すっごく可愛いです! UPお待ちしてます!!!
56:お客さん☆てっくあーつ 2014/02/19(水) 18:32:11 ID:K/2MBpBi [sage] スライダによるサイズ変更が無いMOD衣装を 自分がスライダやMODで体型変更したボディに合わせたいのですが メタセコで編集する上でボディのスライダや体型変更が適応されていない為、調整に苦戦しています 合わせる為のボディを抽出する方法?もしくは 衣装のボディ調整に適したツール等があれば教えていただけないでしょうか
57:お客さん☆てっくあーつ 2014/02/19(水) 19:06:31 ID:NmK6DpqT [sage] >>56 服のモデルを弄る段階では、体型変更とかは特に意識しなくてもイイです まず着せるボディの.tah から.tso を取り出して.mqo に変換して 服モデルを着せるボディに合わせてフィッティングしたら、後は TSOWeightでボディに追従するよう、普通にウェイト塗るだけです ちゃんと目立った破綻が無く着せられるようにウェイトが塗ってあれば スライダや体型変更しても それなりに大丈夫なハズです ちなみに服を着せるボディに合わせるといったフィッティング改造の場合 いっそ着せたいボディに合わせてメインobjを造り直す方がベターです 服はボディラインが出た方が断然美しい上、破綻耐性が全然違ってきます
58:お客さん☆てっくあーつ 2014/02/19(水) 19:46:59 ID:NmK6DpqT [sage] >>56 後から「ぜんぜん見当違いのこと言ってるかも?」と思いましたので、チョイ補足します 上記は「全く別のボディ用orカス子以外の服MOD → 愛用のカス子ボディに合わせる」場合ですが 「普段から体型変更していて、変形前のボディの服が破綻する…」という場合は TSODeformを使います 通常は着せるボディも服も、体型変更が適用されていない素の状態でしか.mqo を取り出せませんが Deformで変形させた状態でTSO2TEXで展開し、拡張子.dat1 のファイルをDeform前の物と交換すれば 体型変更した状態の.mqoを取り出せます .dat1 交換は他にも色々応用の利く小技で、例えば「アイライン全体や口をチョイ上に…」とか 通常ならウェイト塗り直しになるような場合でも、ウェイト値を維持したままモデルを弄れます 過去投稿の改変MODのサンプルSSやテキスト、ここのスレのレスなどで何度か書きましたが 一般的にはあまり知られてないマイナーな小技のようです。非常に便利なので是非お試し下さい
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