MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】 2
7:伊坂 素弐美2013/07/14(日) 15:11:11 ID:Ajgl/ic7 [sage]
全てのウェイトがkami_oyaに当てられているからなのかと思います。
1ボーンに割り当てるのは手持ちアイテムとかで基本は自動的にボーンを割り当てる
の方ではないかと思います。
詳しくはウィキの「単一ボーン割当」「TOYSTUDIOによる頂点ウェイトの修正」
を参照してください。

省7
8:お客さん☆てっくあーつ2013/07/14(日) 15:49:23 ID:CmXcZNzR
>>7
自動的に割り当てだと髪がグニャグニャになってしまうんですが、ひょっとしてそれをTOYSTUDIOで修正する感じですか?

9:伊坂 素弐美2013/07/14(日) 17:47:47 ID:Ajgl/ic7 [sage]
そうですね、グニャグニャになりますね。(頂点がいっぱいありますから)

TOYSTUDIOもしくはTSOWeightでウェイト調整になります。
私はTOYSTUDIOは変換とかよく分からないのでTSOWeight
を使っています。

省9
10:お客さん☆てっくあーつ2013/07/14(日) 18:51:07 ID:CmXcZNzR
あー・・・なるほど。なんか解ってきました、どうもありがとうございます。

3Dはかなり鬼門ですね、UVにボーンの割り当てとか、最難所のモデリングとかキッツイのばっかです。

ずっと探してるんですけどあんまり詳しく解説してるサイトがなくて一苦労ですわ。
ここの紳士達に感謝します。
11:お客さん☆てっくあーつ2013/07/14(日) 18:53:58 ID:bgEpSswh [sage]
>>8
横からですが一応。
自動的に割り当ての場合、参照TSOのモデルデータから、直近の頂点ウェイト値をそのまま引っ張ってきます。
形が殆ど同じであれば同じような動きになりますが、形が違えばウェイト値もズレに合わせた調整が必要です。
小技としては、中間モデルを用意しておき、段階的に複数回TSO化してウェイトをコピーする、という手もあります。

省20
12:お客さん☆てっくあーつ2013/07/14(日) 20:49:39 ID:c3Vk+i26 [sage]
>>8
も一つ横から。
いくつか髪modを分解してみるとわかるのですが、髪は一つのobjにまとまっているのではなく
複数の「髪房」の集合体になっていると思います。
これはシャツやスカートなどと違い、髪はボーンの動きによる「伸び」の影響を抑えた状態で
動く必要があるためです。
省8
13:お客さん☆てっくあーつ2013/07/15(月) 12:17:14 ID:pfZHOgQu
>>9>>11>>12
ありがとうございます。おかげさまで髪をなびかせることができました。
色々パーツが多いですけど次は服あたりに挑戦してみます。
またボーンで手こずりそうですけど。
14:お客さん☆てっくあーつ2013/07/19(金) 02:48:10 ID:kXu2TX5J
3dcustom.net (95KB:無題.png)
服のテクスチャでも質問なんですけど、
UVの円柱マッピングでテクスチャを貼ったら色が黄色っぽく変色してしまったんですけど、どうすれば治りますかね?
アルファチャンネルは登録して、色も32bitにはしてるんですけど。
15:伊坂 素弐美2013/07/19(金) 22:35:56 ID:KZpsuggB [sage]
見たところ、緑と黄緑の2色のストライプでしょうか?
スカートのヒラヒラの形に円柱マッピングで強引に貼り付けている為に
テクスチャーが引っ張られて色が伸びて混ざり合い変色したように
なってしまったのではないかと思います。
(テクスチャーは同じ幅の縦縞じゃないですか?)
基本的に円柱マッピングてあまりやらないと思います。
省9
16:伊坂 素弐美2013/07/19(金) 23:07:34 ID:KZpsuggB [sage]
すみません、それともう一つ。
テクスチャのサイズはどれくらいですか?
あまり小さいとその分にじみ易くなります。
1-AA