3D少女スレ
26:お客さん☆てっくあーつ2013/10/19(土) 14:40:55 ID:FUKCM2rh [sage]
考えて見れば、ウェイト調整とかその辺のMOD作成で面倒だった辺り、
MMD側のだと全部揃ってるんだな・・・。

製品版買うか買わないか、MODツール揃うの待ってから判断しようと思ってたけど、
使用許諾関係の文言がどういうの出てくるかそれ次第という事になりそう。
27:お客さん☆てっくあーつ2013/10/21(月) 07:19:46 ID:9Xcv+RoL
モーションはリリース後のアップデートで直してほしいですねぇ。
モーションキャプチャーでデータ取りとかはやらないのだろうか。


28:お客さん☆てっくあーつ2013/10/21(月) 07:30:06 ID:r/d0JRsZ [sage]
それよりモーションエディターを追加してほしいな
29:お客さん☆てっくあーつ2013/10/21(月) 14:07:35 ID:Nyz/J42S [sage]
カスタム少女じゃポーズエディタがXPで追加されたぐらいだから、
仮に製品版で入ってなくても追加DLCでモーションエディタが追加されてもおかしくないとは思う。
ただ、やっぱり職人さんたちが作ってくれた外部ツールの方が使いやすいのは事実なんだ。
というか、無きゃ話にならない。

例えばポーズ作る時、特に表情とかは公式ツールだと左右対象(フリップコピー)の編集なんかが
省23
30:お客さん☆てっくあーつ2013/10/21(月) 21:39:06 ID:fzFNNwdj [sage]
>俺はMMDのモーションデータをTMOに変換して使うってのが出来なかったクチなんだけど
そんなことできるの?

むしろ、3D少女が、簡単にモーションデータを作れて、
それをMMDに簡単に持ちこめるとかだったらいいなあ。
逆に、MMDのモデルやアクセサリやモーションやポーズを
省8
31:お客さん☆てっくあーつ2013/10/22(火) 02:53:48 ID:+RojoSw3 [sage]
Vmd2Tmoってツールがある。
それがあれば表情とかの部分以外、基本的なモーションを変換できるものだった。

ただ表情は別でTMOとして先に作って置く必要があって、そこが俺には鬼門だった。
アングルで印象変わらないように左右対称に表情を整えたくても、
数揃えようとなると片側ずつ作ってフリップ、マージしてと手間がかかるし、
省15
32:お客さん☆てっくあーつ2013/10/24(木) 23:12:47 ID:csnrTMR2 [sage]
刺激を受けて、初めてTMOcomposerを使ってみました。
これ意外に使えるかも。
TMO2VPDってのはあるけど、TMO2VMDってのはないのね。

GRABASEの使い方が全くわからない・・・
33:お客さん☆てっくあーつ2013/10/25(金) 18:55:50 ID:bx85CGgm
TMOcomposer自分も最近使い始めました。
XPNGPoseCopyとポーズエディタでだいたいのポーズを作って
TMOcomposerで連結tmoを作る感じですね。
ドラッグ&ドロップで読み込める機能を追加してほしいです。
それかXPNGPoseCopyに連結tmoを作る機能がほしいです。
作者様見ていたら是非お願いします。
34:お客さん☆てっくあーつ2013/10/26(土) 12:53:01 ID:l/cYFHOS [sage]
TMOComposer 初めて起動してみた。
こういうアプリだったかー

XPNGPoseCopy は単体ポーズをエディットすることを主目的にしているので、連結TMOには対応しません。
というか、そんなことするくらいなら TMOComposer に手を加えた方がいい。

省50
35:お客さん☆てっくあーつ2013/10/26(土) 19:31:04 ID:MTVrM5Ea
すいません もうすこし詳しく教えてください
public class XFlags {
// KeyState flags
public const int MK_LBUTTON = 1;
public const int MK_RBUTTON = 2;
public const int MK_SHIFT = 4;
省11
1-AA