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3D少女スレ
29:お客さん☆てっくあーつ 2013/10/21(月) 14:07:35 ID:Nyz/J42S [sage] カスタム少女じゃポーズエディタがXPで追加されたぐらいだから、 仮に製品版で入ってなくても追加DLCでモーションエディタが追加されてもおかしくないとは思う。 ただ、やっぱり職人さんたちが作ってくれた外部ツールの方が使いやすいのは事実なんだ。 というか、無きゃ話にならない。 例えばポーズ作る時、特に表情とかは公式ツールだと左右対象(フリップコピー)の編集なんかが 全くできないから、TMOFlipとかで反転させてマージさせる必要があったり。 体のポーズつけるのでも例えばTMOComposerだとIK制御が使えたり。本当凄ぇと思う。 俺はMMDのモーションデータをTMOに変換して使うってのが出来なかったクチなんだけど、 それでもMMDへフルボーンデータ変換してもってって表情やポーズ、モーションつけると やっぱやりやすいなって思う。 でもカスタム少女とMMDでは最終的に提供してる機能がぜんぜん別物 (3Dムービー作成とインタラクティブな3Dフィギュア)だから、 MMDに持って行って満足って事も出来ない。 (多分、3D少女でMMDへの出力が許されなくても、 VMDのTMO変換ができるようになったら、今すぐでもカスタム少女いじり倒してそっちで遊ぶと思う) スマン、段々自分でも何が言いたいのか解らなくなってきた。 とりあえず、最終的に外部ツールの必要性ってのはあるし、 その種類もそれぞれの作業に適したものを選べるのは幸せだって事と、 ここまで楽しんでこれたのは使いやすいツール作ってくれた職人さん達のお陰です って事でとりあえず綺麗にまとめて終わっとく。
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