下
3D少女スレ
32:お客さん☆てっくあーつ 2013/10/24(木) 23:12:47 ID:csnrTMR2 [sage] 刺激を受けて、初めてTMOcomposerを使ってみました。 これ意外に使えるかも。 TMO2VPDってのはあるけど、TMO2VMDってのはないのね。 GRABASEの使い方が全くわからない・・・
33:お客さん☆てっくあーつ 2013/10/25(金) 18:55:50 ID:bx85CGgm TMOcomposer自分も最近使い始めました。 XPNGPoseCopyとポーズエディタでだいたいのポーズを作って TMOcomposerで連結tmoを作る感じですね。 ドラッグ&ドロップで読み込める機能を追加してほしいです。 それかXPNGPoseCopyに連結tmoを作る機能がほしいです。 作者様見ていたら是非お願いします。
34:お客さん☆てっくあーつ 2013/10/26(土) 12:53:01 ID:l/cYFHOS [sage] TMOComposer 初めて起動してみた。 こういうアプリだったかー XPNGPoseCopy は単体ポーズをエディットすることを主目的にしているので、連結TMOには対応しません。 というか、そんなことするくらいなら TMOComposer に手を加えた方がいい。 あいにくと、自分にはアニメ作る才能はないので、TMOComposer の修正はあまりやる気が出ない。 (ソース確認してないけど)、DnD対応くらいなら楽勝だと思うので、まずは自分でチャレンジしてみるか、 あるいは誰かやってくれるかも? たぶんこんな感じ (ソース見てないので違うかもしれんが private void Form1_DragDrop(object sender, DragEventArgs e) { if (e.Data.GetDataPresent(DataFormats.FileDrop)){ // 複数ドロップならこっちだけど、ドロップ順が制御できないと思うのでやめた方がいいかも //foreach( string src in (string[])e.Data.GetData( DataFormats.FileDrop ) ) string src = ((string[])e.Data.GetData( DataFormats.FileDrop ))[0]; func(src); //poseダブルクリックで追加している関数を呼べばいいと思う // AssignSliderProportion(); ひょっとしたらProportionを反映させる関数がいるかも? } } public class XFlags { // KeyState flags public const int MK_LBUTTON = 1; public const int MK_RBUTTON = 2; public const int MK_SHIFT = 4; public const int MK_CONTROL = 8; public const int MK_MBUTTON = 16; public const int MK_ALT = 32; }; protected bool checkKeyControl( DragEventArgs e ) { return( (e.KeyState & XFlags.MK_CONTROL) != 0 ); } private void Form1_DragOver(object sender, DragEventArgs e) { if (e.Data.GetDataPresent(DataFormats.FileDrop)) { if ( checkKeyControl(e) ) e.Effect = DragDropEffects.Copy; else e.Effect = DragDropEffects.Move; } }
35:お客さん☆てっくあーつ 2013/10/26(土) 19:31:04 ID:MTVrM5Ea すいません もうすこし詳しく教えてください public class XFlags { // KeyState flags public const int MK_LBUTTON = 1; public const int MK_RBUTTON = 2; public const int MK_SHIFT = 4; public const int MK_CONTROL = 8; public const int MK_MBUTTON = 16; これらを書き換えればいいのでしょうか? だとするとどの部分でしょうか? 申し訳ないのですが教えてください
36:お客さん☆てっくあーつ 2013/10/27(日) 07:45:08 ID:hFbhjHU2 [sage] これって人工s…いや俺予想皆混乱
37:お客さん☆てっくあーつ 2013/10/27(日) 19:37:51 ID:5VWAvskd [sage] >>35 全くプログラム経験がないと厳しいかもなー 完全な素人だと難しいかも。 参考に書いた部分をコピーして、必要な部分をちょこっと修正して、 DnD に対応したハンドラ部分を追加する。<- 作戦目標 Form1_DragDrop() と Form1_DragOver() はデザイナ(で名前いいんだっけ?)から追加しよう。 元からこのハンドラがある場合は、正しく修正追加する必要がある。 なお、これでは上手く行かないかもしれないのは忘れないで欲しい。 ソース見ずエスパー気味なので XFlags とかはそのままコピー。 気分の問題なので、イヤならマジックナンバー直埋めで &8 とか書いてもいい。 MK_って名前の選択は、VCと同じ名前にしただけ。 初心者ほどこういうのは無駄に思うだろうけど、ある程度規模が大きいプログラムを書くと、 ソースの見やすさがとても重要だと言うことがわかるかも あ、よく考えたら、実際にPNGをオープンする訳じゃないだろうから、 AssignSliderProportion(); みたいな行は必要ないよ。たぶん
38:お客さん☆てっくあーつ 2013/10/28(月) 17:42:25 ID:FxIwFXNa [sage] ソースは sourceforge.jp ここで閲覧できます。
39:お客さん☆てっくあーつ 2013/10/28(月) 22:04:29 ID:7aP8BeDB >>37>>38さん詳しい解説ありがとうございました。 全くプログラム経験は無いのですが、がんばってみようと思います。
40:お客さん☆てっくあーつ 2013/10/29(火) 22:32:29 ID:zV1grkoR [sage] >>40 どうやら思ったよりはやる気はあるみたいだから、もう少し教えてあげよう func(src); って書いた部分は TMOAnimItem item = new TMOAnimItem(); item.LoadPoseFile(src); tmoAnimItemBindingSource.Add(item); pngsave.UpdateID(); にするといいみたい。(今30秒くらいソース見た) デザイナ使わないなら Form1() { InitializeComponent(); この直後に this.DragDrop += new System.Windows.Forms.DragEventHandler(this.Form1_DragDrop); this.DragOver += new System.Windows.Forms.DragEventHandler(this.Form1_DragOver); 追加で、ハンドラは登録できる。(デザイナで追加した方がいいと思うが) ほかは、前回のサンプルでいいと思う。 なお、本当にソース(TSOView-036)チラ見で即レスしているので、間違っているかもしれないのは、念頭に置いておくれ。 これ以上になると、本当に自分で実装して確認することになるので、そこまではしないよ
41:お客さん☆てっくあーつ 2013/10/30(水) 00:26:42 ID:rDAz6ezD >>40さん重ね重ね解説ありがとうございます。 あれからTDCG.xmlと Googleを行ったり来たりしながら格闘しています。 うまく行ったら報告します。 よかったら自分の作ったモーション(動画)さらしておきますのでみてみて下さい。 ttp://www.mediafire.com/download/v0aol48zop1cgr7/%E3%81%8F%E3%81%99%E3%81%90%E3%82%8A2%28%E5%A3%B0%E9%9F%B3%EF%BC%89.mp4
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