3Dカスタム少女 質問スレ 4
469:お客さん☆てっくあーつ2017/09/10(日) 08:48:24 ID:Fw62oUct [sage] AAS
>>468
わかりました!
いろいろありがとうございました!
助かりました!
470:お客さん☆てっくあーつ2017/09/11(月) 21:08:53 ID:WxRNq35h [sage] AAS
質問させていただきます。

TAHHairで髪色を追加する際、リストに追加されない髪型がいくつかあります。
どの様な理由でリストに追加されないのか、そしてその改善法などがあれば教えてもらえないでしょうか?

既出でしたら申し訳ありません、何卒よろしくお願いします。


471:お客さん☆てっくあーつ2017/09/17(日) 16:52:09 ID:vmNZ/91h [sage] AAS
>470
どういう状況か よくわからないですが、
髪色をTAHHaireで増やしたが、カス子上で、その髪色の他、髪型
そのものがリストに表示されないということと勝手に解釈して、、
その髪型の髪色00番がないからだと思います。

472:お客さん☆てっくあーつ2017/09/17(日) 21:58:22 ID:GjeTrKnT [sage] AAS
今まで改造しかできなかったのですが、初めてメタセコで一からmodを作ろうとしています。
しかしボーンとかtsoファイルの作り方が全くわかりません。
ツールとかがあるのでしょうか?
473:お客さん☆てっくあーつ2017/09/18(月) 08:53:03 ID:WYmF2SYr [sage] AAS
>472
参照
ttps://www8.atwiki.jp/3dcustom/
474:お客さん☆てっくあーつ2017/09/18(月) 13:40:55 ID:lB8mhb8G [sage] AAS
>>472
基本的には改造と同じ
適当な(手持ちアイテムならアイテム、服なら似たような服かボディー)
のtsoを展開して出来たmqoファイル上で元のモデルを削除して新たに作ればいい
ボーンやウエイトの情報は元のtsoに入ってるのでとりあえずは意識しないでよし
475:4722017/09/18(月) 20:54:39 ID:H7Bwslgo [sage] AAS
>>474
改変modはそれでOKでしたが、一から作ったmodはあり得ない形に動いたりするんです。
それでボーンやウエイトの情報がズレているんじゃないかと思って、一から作る方法はないか探しています。
476:4742017/09/19(火) 08:21:42 ID:jWG0bYyg [sage] AAS
何を作ろうとしているのか、どういうふうに「あり得ない形に動」くのかが
わからないからはっきりしたことは言えないが
たぶん参照にしたtsoが適当でないのだと思う
適切な参照tsoを使って変換したらあとはTSOSkwtEdとかのツールでウエイト調整をする

>ボーンやウエイトの情報がズレている
省8
477:4702017/09/20(水) 01:24:11 ID:TjIWhylh [sage] AAS
>>471さん
返信ありがとうございます。申し訳ありません、言い方がまずかったですね……

「カス子上」ではなくTAHHairツールで開けない髪型があると言う事です
紛らわしくなって申し訳ありませんが、再度よろしくお願いします。
478:お客さん☆てっくあーつ2017/09/20(水) 02:18:51 ID:b8oGYWyP [sage] AAS
>>472
イチから作る場合もMODである以上、ボーン構造はカス子に同梱の任意の3Dモデルに依存するし
Tso2Mqoで普通に梱包するのであれば普通は女ボディからなので、通常は気にしなくてもおk

ただし梱包時のtso参照では基本のボーン構造から近接する頂点にウェイトを割り当ててるので
人体とは著しく形状が異なる場合、TSOBoneEd等で形状に合わせて調整しないと当然破綻するけど
省11
1-AA