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3Dカスタム少女 質問スレ 4
536:お客さん☆てっくあーつ 2018/05/02(水) 14:51:45 ID:IzsGuq8B TahHairで作った髪色差分tahがかなりの数になってきたのでTAHCompactでまとめようとしているのですが… インデックスが範囲を超えています。負でない値で、コレクションのサイズよりも小さくなければなりません。 パラメータ名:index …と出て失敗してしまいます 一体ナニが原因なのでしょうか?
537:お客さん☆てっくあーつ 2018/06/16(土) 12:42:20 ID:Fu9Gf7cN [sage] 質問させていただきます、スレ違いだったらすいません Hシーンでの射精時の精液の色合いを変えたいのですが、TDCGexplorerを使ってbase.tah内のsyasei.tsoをtahに梱包し TAHdecryptで展開→「model」フォルダ内tsoファイルをtsomqoで展開→中にあるtgaファイルを専用ソフトで色を調整後 再びtsomqoでtso化させようというところで「同一のキーを含む項目が既に追加されています」と言うエラーが出て完了しません また、他の方法を思いつき、TAHdecrypt内で「syasei.tso」を検索に掛けると該当するファイルが桁数の多い数字名のcgfxファイルだったので これをcgfxエディターで編集しようとしたのですが、色に関する項目が見つからず結局分からず…… 質問の内容をまとめると 1.編集しようとしているファイルは「syasei.tso」で正しいのかどうか 2.合っていた場合、色を変えるにはどうすればいいのか。また、間違っていた場合どのファイルが該当し、どの様な方法で編集する事が出来るのか 少々読みにくいかもしれませんし、上手く伝わりにくいかもしれません。 それでもよろしければ、何卒よろしくお願いします
538:お客さん☆てっくあーつ 2018/06/17(日) 05:14:22 ID:aBZ83QfI [sage] >>537 スレチでもないし質問もわかる。 俺がbase.tah の書き換えしたことなくてすまん。 tso見つけたんならそのモデルのテクスチャ変えればいいんじゃ?的な感じじゃないんかな。 他の詳しい人を待つか。
539:お客さん☆てっくあーつ 2018/06/18(月) 23:18:33 ID:AvqHsAXx [sage] >>537 ほんとだ、うちでも同じエラー出ますねコレ 自分もTSO構造詳しい訳じゃないので詳細は分かりませんが、Syasei.tso自体の構成が特殊?なようで TSO2TEXで展開すると、2つのマテリアル定義ファイルに対してテクスチャが6つも出てくるみたいです (普通は本体テクスチャと陰影用COLのテクスチャがセットで1マテだから、最大でも4つのはず) ちなみに、537さんの目的でやろうとしている作業と対象ファイル自体は間違ってはいませんが、 TAHdecryptを経由せずとも、TDCGExplorerだけでTAHの展開&梱包とTSOの個別抽出は可能ですよ。 あと、男のチ○コから出る精液は 「Syasei.tso」 ですが、カス子にぶっかけた精液の色も変更したい場合は 同じくbase.tah内に存在する 「ZAMEN.tso」 に対しても同じ要領でテクスチャ改変を行ってください。
540:539 2018/06/18(月) 23:29:05 ID:AvqHsAXx [sage] 3dcustom.xyz (66KB:8F851E7E.jpg) 一応、TSO2TEXで展開したテクスチャに対して色変えを行っての再梱包では問題ないのを確認しました。 画像はSyasei.tsoを水色で着色、ZAMEN.tsoはデフォルトのままでHモードでぶっかけた場合の例です。 メッシュ(ポリゴン構造)やUVの改変を伴わないテクスチャ替え程度の作業ならTSO2TEXが手軽ですよ。
541:537 2018/06/19(火) 03:14:09 ID:TRhOfHMm [sage] >>538 >>539 お二方ご協力ありがとうございました。そして成功しました TSO2TEXと言うツールの存在を知らなかったので助かりました。>>539さんの仰る通りこちらの方が全然手軽でしたw 人外等による射精時の精液にアクセントを付けたかったのでこれで思い通りに出来ます。 出来れば射精量なんかも変化を加えたいですが、さすがに難しそうですね。何はともあれこれで非常に満足です。 改めて、本当に助かりました。ありがとうございましたーw
542:お客さん☆てっくあーつ 2018/07/02(月) 21:19:26 ID:l0p6EHMA [sage] 3dcustom.xyz (224KB:a.jpg) 板違いかもしれませんがwindows8(DirectX等導入済) でtoonshader2を入れたところSSのように上手い事動作しません。 元から入っていたのはFramework 4.6でしたが コンパネからFramework3.5を有効化しようかと試みたところ エラーで有効化できずです。 どなたかご教示願えませんでしょうか
543:お客さん☆てっくあーつ 2018/07/04(水) 00:10:43 ID:4+pLP4AV >>542 直接はわかりませんが、カス子は.Netは関係ないはずです。 toonshader2導入の失敗を疑ったほうがいいのではないでしょうか。 最もありそうなのは「toonshader2ファイルバージョンが小さすぎて有効になっていない」です。 ちなみにバージョンは .tah のバイナリ上 0x08 1byte です。(ほとんど先頭にある) 少なくとも 7以上 であるべきです。 base_xpr1.tah|6|data/shader/toonshader_mono.cgfx base_xp.tah|5|data/shader/toonshader.cgfx base_xp.tah|5|data/shader/toonshader_mono.cgfx base_sp2r1.tah|4|data/shader/toonshader.cgfx base_sp2r1.tah|4|data/shader/toonshader_mono.cgfx base.tah|1|data/shader/toonshader.cgfx base.tah|1|data/shader/toonshader_mono.cgfx
544:お客さん☆てっくあーつ 2018/07/07(土) 14:45:51 ID:nQ4d83bC [sage] >>543 ありがとうございます、勉強して再度チャレンジしてみます。 ちなみにXPパッチは購入していませんが必須でしょうか?
545:お客さん☆てっくあーつ 2018/07/08(日) 23:06:05 ID:hWmElyTo >>544 超初心者なのか。いまどき意外だな 構造上XPにしなくても動くとは思うが、ほとんどの場合XP導入済みで話が進むから注意が必要 mod導入は基本arcsフォルダにtahをコピーするだけですが、規定のファイルを置き換える場合 どれを有効にするか判別するためtahにはバージョンが設定されている で toonshader2 は、上記の toonshader.cgfx をデフォから置き換えることで 機能するので、バージョン番号が既存のものより大きい必要がある ちなみに XPC03788 toonshader2.tah は今確認したところ version=10 なので、これを arcs にコピーしているのならバージョンの問題ではない可能性が高い あとはUAC Virtualizationの影響を避けるため、カス子インストール場所は windowsシステム管理下にあるフォルダ(program filesなど) *以外* にしたほうが 変な問題を避けやすい # コピーしたつもりでもコピーできてないなどの問題が起こりえる
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