3Dカスタム少女 質問スレ 4
538:お客さん☆てっくあーつ2018/06/17(日) 05:14:22 ID:aBZ83QfI [sage]
>>537
スレチでもないし質問もわかる。
俺がbase.tah の書き換えしたことなくてすまん。
tso見つけたんならそのモデルのテクスチャ変えればいいんじゃ?的な感じじゃないんかな。
他の詳しい人を待つか。
539:お客さん☆てっくあーつ2018/06/18(月) 23:18:33 ID:AvqHsAXx [sage]
>>537
ほんとだ、うちでも同じエラー出ますねコレ

自分もTSO構造詳しい訳じゃないので詳細は分かりませんが、Syasei.tso自体の構成が特殊?なようで
TSO2TEXで展開すると、2つのマテリアル定義ファイルに対してテクスチャが6つも出てくるみたいです
(普通は本体テクスチャと陰影用COLのテクスチャがセットで1マテだから、最大でも4つのはず)
省11
540:5392018/06/18(月) 23:29:05 ID:AvqHsAXx [sage]
3dcustom.xyz (66KB:8F851E7E.jpg)
一応、TSO2TEXで展開したテクスチャに対して色変えを行っての再梱包では問題ないのを確認しました。
画像はSyasei.tsoを水色で着色、ZAMEN.tsoはデフォルトのままでHモードでぶっかけた場合の例です。
メッシュ(ポリゴン構造)やUVの改変を伴わないテクスチャ替え程度の作業ならTSO2TEXが手軽ですよ。
541:5372018/06/19(火) 03:14:09 ID:TRhOfHMm [sage]
>>538
>>539

お二方ご協力ありがとうございました。そして成功しました

TSO2TEXと言うツールの存在を知らなかったので助かりました。>>539さんの仰る通りこちらの方が全然手軽でしたw
省11
542:お客さん☆てっくあーつ2018/07/02(月) 21:19:26 ID:l0p6EHMA [sage]
3dcustom.xyz (224KB:a.jpg)
板違いかもしれませんがwindows8(DirectX等導入済)
でtoonshader2を入れたところSSのように上手い事動作しません。
元から入っていたのはFramework 4.6でしたが
コンパネからFramework3.5を有効化しようかと試みたところ
エラーで有効化できずです。
省8
543:お客さん☆てっくあーつ2018/07/04(水) 00:10:43 ID:4+pLP4AV
>>542
直接はわかりませんが、カス子は.Netは関係ないはずです。
toonshader2導入の失敗を疑ったほうがいいのではないでしょうか。

最もありそうなのは「toonshader2ファイルバージョンが小さすぎて有効になっていない」です。
ちなみにバージョンは .tah のバイナリ上 0x08 1byte です。(ほとんど先頭にある)
省14
544:お客さん☆てっくあーつ2018/07/07(土) 14:45:51 ID:nQ4d83bC [sage]
>>543
ありがとうございます、勉強して再度チャレンジしてみます。
ちなみにXPパッチは購入していませんが必須でしょうか?
545:お客さん☆てっくあーつ2018/07/08(日) 23:06:05 ID:hWmElyTo
>>544
超初心者なのか。いまどき意外だな
構造上XPにしなくても動くとは思うが、ほとんどの場合XP導入済みで話が進むから注意が必要

mod導入は基本arcsフォルダにtahをコピーするだけですが、規定のファイルを置き換える場合
どれを有効にするか判別するためtahにはバージョンが設定されている
省16
546:お客さん☆てっくあーつ2018/07/14(土) 02:55:07 ID:9sWvJgH9
>>544
買ったのは初期版?オナホ同梱版?
オナホ同梱版ならXPは標準で付いてたはず
ちなみにモーションのところからポーズエディタが表示できればXP同梱済み
547:お客さん☆てっくあーつ2018/07/15(日) 00:02:51 ID:SBHakHF3
最近はじめた者です。
USBオナホールのONAKONは代替品、互換性があるのはなんでしょうか?
1-AA