3Dカスタム少女 質問スレ 4
601:お客さん☆てっくあーつ2019/02/15(金) 19:57:35 ID:ASIXdePI [sage] AAS
>>597
そもそもHシーンを弄るのにTSOを改造する、という発想の方が奇抜じゃないかなーと思います
Hシーン、グラビア、お触りでポーズを変えるのなら、TSOではなくTMOを弄る方が無難でしょうね
ボディ等のTSOは素のままモーションで動きを変えるだけであれば、当然服も普通に着られますし

腕を固定ならXPC00388のTmoEdit2で改造するTMOの先頭1フレームを抜き出してポーズを決めて
省12
602:お客さん☆てっくあーつ2019/02/17(日) 20:24:32 ID:dYByxEQd [sage] AAS
>>601
返信ありがとうございます、>>597の者です。

Hモード用途だとモデルよりモーションを改造するほうが理に適っているというのは分かってはいたんですが、
TMO弄りというのがモデル改造より難度が高そうなイメージもあって(実際ウェブ検索しても分からなかった…)、
hogepiyoさんの解説による 「TSOモデル側を拘束化してしまう」 というアプローチには非常に助けられました。
省14
603:お客さん☆てっくあーつ2019/02/18(月) 20:20:10 ID:ohdTjqwE [sage] AAS
>>602
後から気付いたんですが「複数のTSOを一括で変形改造」するやり方も、一応無いわけでも無いかもです
ボディTSOを変形改造する前に、Tso2MqoのMerge機能で体と服を単一のTSOにすれば、たぶんイケますね
脱衣にするには分離して別TSOに保存し直す手間はありますが、一括での変形自体は出来ると思いますよ

ただやはりHシーンを弄るのであればTMOを改造する方が、色々な点から都合が良いと思います
省14
604:お客さん☆てっくあーつ2019/02/21(木) 12:42:14 ID:xIH9ulguAAS
>>597
めちゃかわいいですね
ボディの詳細をよかったら教えていただけないでしょうか
605:5972019/02/23(土) 20:36:18 ID:Uv+x6MgZ [sage] AAS
>>603
再び情報をありがとうございます、TSOマージで一括化するのは以前別のMODを改造していた時に
メタセコでのobj名か材質名?が被っていると上手くいかないようだったので試していませんでしたが、
大量の服tsoをマージしたボディに対して拘束改造を掛ければ、確かに一括で固定することができました。

ただ、一番手間のかかるSkinリスト作成の作業が繁雑化してしまい、逆に大変になってしまいました…。
省16
606:お客さん☆てっくあーつ2019/04/06(土) 01:04:44 ID:BlbCcKIOAAS
新しいTSO関連のツール使うと左目のハイライト部分が左右反転するんだけどこれは仕様なのだろうか
607:お客さん☆てっくあーつ2019/04/11(木) 23:31:12 ID:uvfrWfyB [sage] AAS
>>599
見つかりました、ありがとうございます
608:お客さん☆てっくあーつ2019/04/22(月) 22:28:50 ID:TPNQeOYrAAS
質問です
TSOSkwtEd v1.11を使っていますが、ウェイト転写がうまくいきません。
別のオブジェクトから転写すると選択した部分が
すべて同じウェイトに塗られてしまいます。

なにかやり方が間違ってるのでしょうか?
省7
609:お客さん☆てっくあーつ2019/04/26(金) 22:15:07 ID:haAqTC2I [sage] AAS
>>608
何をどうしたらどうなったのです?

610:お客さん☆てっくあーつ2019/04/27(土) 21:04:27 ID:EjEYM0gAAAS
3dcustom.xyz (182KB:説明.jpg)
>>609
すいません。言葉が足りませんでした。
作成したオブジェクトAのメッシュにオブジェクトBのウェイトを
参照元として転写しようとしたのですが、
なぜか頂点ごとのウェイトの情報が反映されず、
省9
1-AA