3Dカスタム少女 質問スレ 4
18:お客さん☆てっくあーつ2015/09/06(日) 23:08:48 ID:sl1CQ1ek [sage]
表示限界突破MODってどんな効果が有るんですか?
今は新テクに統合されてるらしいですけど
そっちのreadme(XPC4454の)には記載されて無いので内容が解りません

19:お客さん☆てっくあーつ2015/09/07(月) 00:03:13 ID:rmwJYnn6
これで雰囲気つかめる?
いや、俺も詳しくはないです…
www.pixiv.net
20:お客さん☆てっくあーつ2015/09/08(火) 14:44:26 ID:AUoXqtCU [sage]
TMOProportionとPNGProportionで異なる体型変更を行ったキャラを複数表示するのはどうしたら良いのでしょうか。

というのは、体型変更はオレンジ色のポーズデータには加えられても、緑色のキャラデータには加えられない。
そこで、異なる体型変更をした二つのシーンデータを重ねて表示させようと思ったのですが、これができないみたいなので
困ってしまいました。

省7
21:お客さん☆てっくあーつ2015/09/08(火) 22:02:44 ID:BNfiOYcc [sage]
>>20
ポーズエディタ上で透明さん併用でなら、ふつうに重ねて表示できると思いますよ
シーンセーブは内部に複数の.tmoを、1フレーム固定で持っているだけなので
いったんシーンセーブした物をPNGProportionで体型変更して、必要に応じて調整です

TMOProportionはゲーム中の全ての.tmoに一律の変更を加えますから、この場合には
省7
22:お客さん☆てっくあーつ2015/09/08(火) 22:08:12 ID:BNfiOYcc [sage]
間違いがありましたのでチョイ修正です

○ いったんセーブしたポーズを
× いったんシーンセーブした物を

正しくは、個別のポーズとして作ってセーブした物をPNGProportionで体型変更して
省7
23:お客さん☆てっくあーつ2015/09/09(水) 20:42:38 ID:jzfceuOf [sage]
>>21、22
ありがとうございます!
24:お客さん☆てっくあーつ2015/09/19(土) 01:23:43 ID:Q9TC7sWL [sage]
3dcustom.net (76KB:ここをこうしたいmoji.jpg)
頬染めMOD「ほほ赤らめ再UP&赤面追加_レーン追加版(XPC03762)」について
色の濃さがHシーン時も変わらない(起動直後やポーズエディタ時と同じ)ようにしたいと思っています。
過去スレに
「toonshader.cgfxの中の関数cHohoPSの中の変数HohoAlphaを、一定の数値に置き換える」
という旨の方法が書かれていますが、具体的な手順が分からず困っています。
省23
25:お客さん☆てっくあーつ2015/09/19(土) 19:20:50 ID:q+c7W/Aa [sage]
状況から察すると、”デフォルト頬赤”を消すMODを導入していないと思われます。
これがarcsフォルダに無い場合は、他の頬赤用MODを導入しても、デフォルト頬赤が
重なって表示されるようです。
デフォルト頬赤のTSO ”HOHO.tso”内のcgfxShader48で使用されている”HOHO”techniqueは、
Hシーン時は”色”が濃くなる仕様のようです。
また、導入されたXPC03762のK_HOHO.tah内のTSOではtechniqe”HOHO”が使用されているので、
省14
26:お客さん☆てっくあーつ2015/09/21(月) 17:22:20 ID:hHHxnwAF
Metasequoia 4.5で、モデリングからウェイト塗りまでやってる人います?

現在は旧版メタセコとTSOWeightでMOD作りをしてますが
4.5で全部できるなら、購入してみようかと思うのですが。
27:242015/09/22(火) 02:02:03 ID:5YzqwpYs [sage]
>>25
アドバイスをくださったのに返事が遅くなり申し訳ありません。
XPC03762のtechniqueを”HOHO”から”NAT_ShadowOffInkOff”へ書き換えたところ
「頬染めの輪郭のぼやけはそのままに、濃さがHシーン時の濃さで固定される」状態となりました。
そこで、他モード時の濃さで固定されるようXPC03762のtbnファイルを編集
(と言っても、GIMP2でレイヤーの不透明度を100%から40%に変えただけですが)したところ、
省10
1-AA