3Dカスタム少女 質問スレ 4
411:お客さん☆てっくあーつ2017/07/12(水) 11:56:11 ID:H6auYhKa [sage] AAS
一律に線引きなど不可能なので
作者あるいはMODによるとしか言えないな
改変の範囲が記載してあるものもたまにはあるが
それ以外は作者に聞けとしか・・・

412:お客さん☆てっくあーつ2017/07/12(水) 14:44:42 ID:MXZceNjoAAS
そうでしたか。
なかなか難しいのですね。
わかりました。
ご返答ありがとうございました。
413:お客さん☆てっくあーつ2017/07/12(水) 23:37:50 ID:zCqyQBkV [sage] AAS
>>410
昨今ではあまり見かけませんが、昔からカラバリ色差分は改変MODの定番でしたね
ただツールの登場で簡単に出来る髪などは、単品での公開はまず見かけませんが
逆にマテリアル改造が伴うようなのは、特に気にしなくても大丈夫かと思いますよ

414:お客さん☆てっくあーつ2017/07/12(水) 23:51:31 ID:MXZceNjoAAS
既存MODの服の色変えにペイントツールで
挑戦してみているのですが、横、上、下から見たときに
服の裏地の色が元の服の色のままなのですが
原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか
415:お客さん☆てっくあーつ2017/07/13(木) 01:12:49 ID:p5IZS5vo [sage] AAS
カス子MODの服とか髪とかの裏面は、以下のいずれかで設定されています
下へ行くほど新しく登場した改造の手法で、TecArtsデフォは基本1です

1 cgfxのPenColorで設定(輪郭線色と共用で、デフォ系は基本これ
2 面を反転したオブジェクトを裏面にも配置して着色(服に多い
3 cgfxのstring techniqueで"BothSide"を使用(toonshader2依存

416:お客さん☆てっくあーつ2017/07/13(木) 10:47:26 ID:kJoDzSonAAS
ご回答ありがとうございます!
1の方法でなんとかできそうです!
ありがとうございました!
417:お客さん☆てっくあーつ2017/07/19(水) 22:48:54 ID:+p7kXoxL [sage] AAS
ようやくメタセコをいじれるようになったレベルの者です。
皆さん色々なポーズを作られていますが、あれって関節を少しずつ動かせて作っているのですか。
とくに顔の表情なんか、どうやるのかさっぱりわかりません。
418:お客さん☆てっくあーつ2017/07/20(木) 01:17:53 ID:DZMOLlkzAAS
3Dカスタム少女XPをインストールしても動かないという症状が出ています。

・ディスクからカスタム少女をインストール
・sp1、sp2r1のパッチをあてた。
ここまでは正常に起動し、パッチの機能も確認できるのですが

省12
419:お客さん☆てっくあーつ2017/07/20(木) 10:07:14 ID:sdfDham9 [sage] AAS
>>417
いまいち意味がわからないがポーズや表情は3Dカスタム少女のポーズエディタ機能でつけることができる
メタセコは直接関係ない
420:お客さん☆てっくあーつ2017/07/20(木) 10:26:54 ID:MRx5GCSCAAS
>417
大まかな流れとしてはメタセコでモデルをつくって別ツールでボーン(ぐにゃぐにゃ動かせる領域)を作る必要がある。
>418
xpパッチ内にある「○○xp.tah」はすべて「arcsフォルダ」※MODつっこむフォルダに入れる必要がある
1-AA