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3Dカスタム少女 質問スレ 4
471:お客さん☆てっくあーつ2017/09/17(日) 16:52:09 ID:vmNZ/91h [sage]
>470
どういう状況か よくわからないですが、
髪色をTAHHaireで増やしたが、カス子上で、その髪色の他、髪型
そのものがリストに表示されないということと勝手に解釈して、、
その髪型の髪色00番がないからだと思います。
472:お客さん☆てっくあーつ2017/09/17(日) 21:58:22 ID:GjeTrKnT [sage]
今まで改造しかできなかったのですが、初めてメタセコで一からmodを作ろうとしています。
しかしボーンとかtsoファイルの作り方が全くわかりません。
ツールとかがあるのでしょうか?
473:お客さん☆てっくあーつ2017/09/18(月) 08:53:03 ID:WYmF2SYr [sage]
>472
参照
ttps://www8.atwiki.jp/3dcustom/
474:お客さん☆てっくあーつ2017/09/18(月) 13:40:55 ID:lB8mhb8G [sage]
>>472
基本的には改造と同じ
適当な(手持ちアイテムならアイテム、服なら似たような服かボディー)
のtsoを展開して出来たmqoファイル上で元のモデルを削除して新たに作ればいい
ボーンやウエイトの情報は元のtsoに入ってるのでとりあえずは意識しないでよし
475:4722017/09/18(月) 20:54:39 ID:H7Bwslgo [sage]
>>474
改変modはそれでOKでしたが、一から作ったmodはあり得ない形に動いたりするんです。
それでボーンやウエイトの情報がズレているんじゃないかと思って、一から作る方法はないか探しています。
476:4742017/09/19(火) 08:21:42 ID:jWG0bYyg [sage]
何を作ろうとしているのか、どういうふうに「あり得ない形に動」くのかが
わからないからはっきりしたことは言えないが
たぶん参照にしたtsoが適当でないのだと思う
適切な参照tsoを使って変換したらあとはTSOSkwtEdとかのツールでウエイト調整をする
>ボーンやウエイトの情報がズレている
省8
477:4702017/09/20(水) 01:24:11 ID:TjIWhylh [sage]
>>471さん
返信ありがとうございます。申し訳ありません、言い方がまずかったですね……
「カス子上」ではなくTAHHairツールで開けない髪型があると言う事です
紛らわしくなって申し訳ありませんが、再度よろしくお願いします。
478:お客さん☆てっくあーつ2017/09/20(水) 02:18:51 ID:b8oGYWyP [sage]
>>472
イチから作る場合もMODである以上、ボーン構造はカス子に同梱の任意の3Dモデルに依存するし
Tso2Mqoで普通に梱包するのであれば普通は女ボディからなので、通常は気にしなくてもおk
ただし梱包時のtso参照では基本のボーン構造から近接する頂点にウェイトを割り当ててるので
人体とは著しく形状が異なる場合、TSOBoneEd等で形状に合わせて調整しないと当然破綻するけど
省11
479:お客さん☆てっくあーつ2017/09/20(水) 22:19:05 ID:uLvclmME [sage]
>477
TAHHair.exeを起動して(起動はするということなので環境問題ではなさそう)、
Loadボタンでtahファイルを選択したがリストが現れない
ということだと思います。
そのtahファイルにtsoファイルは含まれていなのでは?
髪MODでないとリスト化してくれないのでは?
省8
480:4722017/09/21(木) 22:23:52 ID:AWIRY/0J [sage]
>>476
>>478
色々助言ありがとうございました。
まだよくわかりませんが、とりえずTSOBoneEdをいじってみます。
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