下
3Dカスタム少女 質問スレ 4
473:お客さん☆てっくあーつ2017/09/18(月) 08:53:03 ID:WYmF2SYr [sage]
>472
参照
ttps://www8.atwiki.jp/3dcustom/
474:お客さん☆てっくあーつ2017/09/18(月) 13:40:55 ID:lB8mhb8G [sage]
>>472
基本的には改造と同じ
適当な(手持ちアイテムならアイテム、服なら似たような服かボディー)
のtsoを展開して出来たmqoファイル上で元のモデルを削除して新たに作ればいい
ボーンやウエイトの情報は元のtsoに入ってるのでとりあえずは意識しないでよし
475:4722017/09/18(月) 20:54:39 ID:H7Bwslgo [sage]
>>474
改変modはそれでOKでしたが、一から作ったmodはあり得ない形に動いたりするんです。
それでボーンやウエイトの情報がズレているんじゃないかと思って、一から作る方法はないか探しています。
476:4742017/09/19(火) 08:21:42 ID:jWG0bYyg [sage]
何を作ろうとしているのか、どういうふうに「あり得ない形に動」くのかが
わからないからはっきりしたことは言えないが
たぶん参照にしたtsoが適当でないのだと思う
適切な参照tsoを使って変換したらあとはTSOSkwtEdとかのツールでウエイト調整をする
>ボーンやウエイトの情報がズレている
省8
477:4702017/09/20(水) 01:24:11 ID:TjIWhylh [sage]
>>471さん
返信ありがとうございます。申し訳ありません、言い方がまずかったですね……
「カス子上」ではなくTAHHairツールで開けない髪型があると言う事です
紛らわしくなって申し訳ありませんが、再度よろしくお願いします。
478:お客さん☆てっくあーつ2017/09/20(水) 02:18:51 ID:b8oGYWyP [sage]
>>472
イチから作る場合もMODである以上、ボーン構造はカス子に同梱の任意の3Dモデルに依存するし
Tso2Mqoで普通に梱包するのであれば普通は女ボディからなので、通常は気にしなくてもおk
ただし梱包時のtso参照では基本のボーン構造から近接する頂点にウェイトを割り当ててるので
人体とは著しく形状が異なる場合、TSOBoneEd等で形状に合わせて調整しないと当然破綻するけど
省11
479:お客さん☆てっくあーつ2017/09/20(水) 22:19:05 ID:uLvclmME [sage]
>477
TAHHair.exeを起動して(起動はするということなので環境問題ではなさそう)、
Loadボタンでtahファイルを選択したがリストが現れない
ということだと思います。
そのtahファイルにtsoファイルは含まれていなのでは?
髪MODでないとリスト化してくれないのでは?
省8
480:4722017/09/21(木) 22:23:52 ID:AWIRY/0J [sage]
>>476
>>478
色々助言ありがとうございました。
まだよくわかりませんが、とりえずTSOBoneEdをいじってみます。
481:お客さん☆てっくあーつ2017/10/09(月) 15:44:21 ID:JTriwiDL
すみません、「TAHdecrypt GUI版 Ver1.6.4」の利用規約について
お尋ねさせて頂きます。
こちらのツールのreadmeを確認したのですが、商用利用については特に
記載がありませんでしたが、そういった事に用いるのはNGなのでしょうか?
※製作者の方も不明です。
省9
482:お客さん☆てっくあーつ2017/10/11(水) 17:59:31 ID:LGinEX4i [sage]
ツールを使って作られたデータに対して
ツールの作者は規制できない
カラバリを作って売るのは問題ない
例えば、TAHdecryptを使った授業をパソコン教室などで展開するのは規制できる
省9
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