3Dカスタム少女 質問スレ 4
597:お客さん☆てっくあーつ2019/02/07(木) 22:55:06 ID:qYXdlheX [sage]
3dcustom.xyz (143KB:kousoku.jpg)
連投すいません、ついでという訳じゃないんですが自分も質問させていただきます…

XPC04494に付いていた解説を読んで、Hモードでキャラの腕を拘束したままHできるという改造を
最近になって知ったんですが、既存の服パーツが腕拘束に改造したボディにまるっきり対応しない
(腕が突き抜ける)という事に改造して気付かされて、もしかしてこういう場合ってarcs内の服tsoに
省10
598:お客さん☆てっくあーつ2019/02/13(水) 22:10:43 ID:ukfSJ/4E
最近始めたんですがtoonshader2とかいうのはどこにあるんですか
Tech Arts CUSTOM UP LOADERにあると思うのですが
599:お客さん☆てっくあーつ2019/02/14(木) 11:08:38 ID:zkDobGjT [sage]
>>598
今手に入るのなら居酒屋のXPC05493とか
600:お客さん☆てっくあーつ2019/02/14(木) 11:30:51 ID:zkDobGjT [sage]
連投スマソ
自分からも質問をば…

ぱるたさん作のTDCGAO(Ver 0.0.9)を導入しようと思ったのですがなかなかうまくいきません。
れどめ読んでObsDX9.exeと同じフォルダ内に必要なファイルを置きましたが、どうも反映されないようで…
また、起動するとerr.txtとout.txtが生成されました。
省9
601:お客さん☆てっくあーつ2019/02/15(金) 19:57:35 ID:ASIXdePI [sage]
>>597
そもそもHシーンを弄るのにTSOを改造する、という発想の方が奇抜じゃないかなーと思います
Hシーン、グラビア、お触りでポーズを変えるのなら、TSOではなくTMOを弄る方が無難でしょうね
ボディ等のTSOは素のままモーションで動きを変えるだけであれば、当然服も普通に着られますし

腕を固定ならXPC00388のTmoEdit2で改造するTMOの先頭1フレームを抜き出してポーズを決めて
省12
602:お客さん☆てっくあーつ2019/02/17(日) 20:24:32 ID:dYByxEQd [sage]
>>601
返信ありがとうございます、>>597の者です。

Hモード用途だとモデルよりモーションを改造するほうが理に適っているというのは分かってはいたんですが、
TMO弄りというのがモデル改造より難度が高そうなイメージもあって(実際ウェブ検索しても分からなかった…)、
hogepiyoさんの解説による 「TSOモデル側を拘束化してしまう」 というアプローチには非常に助けられました。
省14
603:お客さん☆てっくあーつ2019/02/18(月) 20:20:10 ID:ohdTjqwE [sage]
>>602
後から気付いたんですが「複数のTSOを一括で変形改造」するやり方も、一応無いわけでも無いかもです
ボディTSOを変形改造する前に、Tso2MqoのMerge機能で体と服を単一のTSOにすれば、たぶんイケますね
脱衣にするには分離して別TSOに保存し直す手間はありますが、一括での変形自体は出来ると思いますよ

ただやはりHシーンを弄るのであればTMOを改造する方が、色々な点から都合が良いと思います
省14
604:お客さん☆てっくあーつ2019/02/21(木) 12:42:14 ID:xIH9ulgu
>>597
めちゃかわいいですね
ボディの詳細をよかったら教えていただけないでしょうか
605:5972019/02/23(土) 20:36:18 ID:Uv+x6MgZ [sage]
>>603
再び情報をありがとうございます、TSOマージで一括化するのは以前別のMODを改造していた時に
メタセコでのobj名か材質名?が被っていると上手くいかないようだったので試していませんでしたが、
大量の服tsoをマージしたボディに対して拘束改造を掛ければ、確かに一括で固定することができました。

ただ、一番手間のかかるSkinリスト作成の作業が繁雑化してしまい、逆に大変になってしまいました…。
省16
606:お客さん☆てっくあーつ2019/04/06(土) 01:04:44 ID:BlbCcKIO
新しいTSO関連のツール使うと左目のハイライト部分が左右反転するんだけどこれは仕様なのだろうか
1-AA