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3Dカスタム少女 質問スレ 4
25:お客さん☆てっくあーつ 2015/09/19(土) 19:20:50 ID:q+c7W/Aa [sage] 状況から察すると、”デフォルト頬赤”を消すMODを導入していないと思われます。 これがarcsフォルダに無い場合は、他の頬赤用MODを導入しても、デフォルト頬赤が 重なって表示されるようです。 デフォルト頬赤のTSO ”HOHO.tso”内のcgfxShader48で使用されている”HOHO”techniqueは、 Hシーン時は”色”が濃くなる仕様のようです。 また、導入されたXPC03762のK_HOHO.tah内のTSOではtechniqe”HOHO”が使用されているので、 Hシーンは余計に赤くなると思われます。 結論から先に言うと、全く異なる方法になりますが、 1.デフォルト頬赤を消すMODをarcsフォルダに入れる。 2.XPC03762のtechniqeを”HOHO”→”NAT_ShadowOffInkOff” または ”ShadowOffInkOff”に変更してarcsフォルダに入れる。 で解決すると思います。
26:お客さん☆てっくあーつ 2015/09/21(月) 17:22:20 ID:hHHxnwAF Metasequoia 4.5で、モデリングからウェイト塗りまでやってる人います? 現在は旧版メタセコとTSOWeightでMOD作りをしてますが 4.5で全部できるなら、購入してみようかと思うのですが。
27:24 2015/09/22(火) 02:02:03 ID:5YzqwpYs [sage] >>25 アドバイスをくださったのに返事が遅くなり申し訳ありません。 XPC03762のtechniqueを”HOHO”から”NAT_ShadowOffInkOff”へ書き換えたところ 「頬染めの輪郭のぼやけはそのままに、濃さがHシーン時の濃さで固定される」状態となりました。 そこで、他モード時の濃さで固定されるようXPC03762のtbnファイルを編集 (と言っても、GIMP2でレイヤーの不透明度を100%から40%に変えただけですが)したところ、 「頬染めの濃さが他モード時の濃さで固定される」MODを作ることができました! 手探りでたどり着いた結果なので今後なにか問題が発生するかもしれませんが、 ひとまず望んでいた状態を得ることができました。ありがとうございました。
28:24 2015/09/22(火) 02:16:39 ID:5YzqwpYs [sage] 3dcustom.net (194KB:m6bwf4.jpg) >>27 自己レスです。 画像を貼り忘れてしまい、 削除パスを入力して書き込みを削除しようとしても上手くいかないため 追加で画像を貼らせていただきます。 スレ汚し失礼いたしました。
29:24 2015/09/22(火) 02:24:57 ID:5YzqwpYs [sage] 3dcustom.net (194KB:m6bwf4.jpg) >>28 また自己レスです。 削除パスって「書き込みに添付した画像だけを削除するパス」 ということなのでしょうか…。 書き込み全体を削除しようとして画像だけを消してしまったようなので 再び画像を貼らせていただきます。 再三のスレ汚し失礼いたしました。
30:お客さん☆てっくあーつ 2015/09/22(火) 14:02:25 ID:Pl5bLEOg どーしても消したいときは管理人さん宛てに書き込むと消してくれると思うよ
31:お客さん☆てっくあーつ 2015/09/24(木) 17:23:19 ID:633LH8aY >>24 toonshader2に同梱されているソースを編集してHohoAlphaを1.0 (あるいは0.4)に書き換え、fxc.exeでコンパイルし、tahにする。 ソースのままtahにしても使えるが、カス子起動時にコンパイルされるようになり、 これが極めて時間がかかるので、ソースのままtahにするのはお勧めしない。 ちなみに、XPNGPoseCopyに同梱されるtoonshader_hoho40.cgfxではHohoAlpha=0.4と色が薄い方に統一されている。 (コンパイル済み)
32:24 2015/09/26(土) 14:26:59 ID:sNeIb1qR [sage] >>31 新しい方法ありがとうございます。 いくつか質問してもよいでしょうか? [質問1] >toonshader2に同梱されているソースを編集してHohoAlphaを1.0 >(あるいは0.4)に書き換え、fxc.exeでコンパイルし、tahにする。 toonshader2>source>toonshader2>data>shader>toonshader.cgfx をメモ帳で開いてHohoAlphaを書き換え上書き保存…まではできました。 また、DirectX SDK(june 2010)をインストールしてfxc.exeというファイルを確認しました。 しかし、「fxc.exeでコンパイルし、tahにする」という部分について具体的に何をすればいいのか 「fxc.exe コンパイル」「fxc.exe 使い方」などとググっても情報を見つけられず、困っています。 「fxc.exeでコンパイルし、tahにする」の具体的な手順についてアドバイスいただけると幸いです。 [質問2] XPNGPoseCopyに同梱されているtoonshader_hoho40.cgfxを導入する手順は以下で良いでしょうか? arcsフォルダに置いてあるtoonshader2.tah(XPC04454)をTAHdecGUIで解凍 →toonshader2>data>shader>toonshader.cgfxを、toonshader_hoho40.cgfxに差し替える →TAHdecGUIで梱包し、できあがったtoonshader2.tahをarcsフォルダに置く 以上の手順を踏んだうえで「ほほ赤らめ再UP&赤面追加_レーン追加版(XPC03762)」を導入したものの、 「Hシーン時は頬の色が濃くなる」という状況のままでした…。 よろしくお願いします。
33:お客さん☆てっくあーつ 2015/09/26(土) 14:42:29 ID:4hfbK9Vj [sage] >>27 20種類ほどある頬染めパターンの全画像ファイルを描き換えたの? もしそうなら、自分もK_HOHO.tahの頬染めに悩まされていたので ぜひ配布して欲しいですね。
34:お客さん☆てっくあーつ 2015/09/26(土) 20:40:03 ID:6MHFxB6o >>32 A1 ちなみに、関数 cHohoPS()内の HohoAlpha を変数から固定値(1.0など)に書き換えます。 自分で編集したソースを toonshader_hoho40.hlsl だとする。 cmd.exe 上で例えば > cd "C:\Program Files\Microsoft DirectX SDK (June 2010)\Utilities\bin\x86" > c:fxc toonshader_hoho40.hlsl /T fx_2_0 /Fo toonshader_hoho40.cgfx とすると、toonshader_hoho40.cgfx ができる。 なお fxc.exe のある場所は環境に合わせて適宜変更してください。 ファイル名も任意で構いません。 A2 toonshader2.cgfx と同じファイル名にしてから置換してください。 カス子のシェーダファイルの仕様がよくわからないので、元と出来る限り同じにするのが安全です。 その際はtahのバージョンなどにも注意しましょう。結構バージョン番号は大きかったような。 なおこれは、technique="HOHO" シェーダをポーズエディタと同じ濃さ(0.4)で表示するのを目的としています。 HOHO以外のシェーダには影響は一切ありません。 このシェーダが正常に動作しているなら、HOHO50 のような直接濃度指定したものも使用可能になります。 HOHO10 〜 HOHO100 各10刻みで作ってある。自分は自作MODで多用している。 濃度付きレイヤとして使いやすいんだよね。
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