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3Dカスタム少女 質問スレ 4
803:お客さん☆てっくあーつ 2023/09/10(日) 10:30:37 ID:??? [sage] [IMAGE:JPG(DIRECT:1366x1619)/PIC.TO/FILESEEK.NET/UFM](687KB:sample.jpg) >>802 さすがに亀なので気付かないかもしれないけど一応 ちょっと何の事なのかピンと来なかったけど、もしかしてこういう事かな? SS上はスカートのテクスチャを20〜30%くらい透過させて、透過優先度が低い状態 SS下はスカートの優先度を上げて、体と下着以外スカートよりも優先度が低い状態 SS下はスカートごしのお腹の淫紋タトゥーと栗に貼ったローターが消えてるけど これは別に特殊なMODとかシステムとかではなく、カス子の仕様上の標準動作で 透過パーツが絡む表示には優先度があって、優先度の高低で勝手にこうなるよ ちなみに透過優先度は装備カテゴリ(の部位ID)毎の設定で、最高はボディのA 最低はイヤリングの3で、2のほくろ、1の八重歯、0の眉毛、Zの手持ちと続く 逆に優先度高い(透けにくい)順に並べると「ABCDEFGHIJWLMNOPQRSTUVKXZ0123」 部位IDの詳細についてはカス子WIKIの「パーツの内部ファイル名」を参照してね ttps://w.atwiki.jp/3dcustom/pages/35.html
804:3DcustomUser ★ 2023/09/11(月) 18:08:12 ID:TXtHsxaY >802 「すけすけアナライザー」は関係ないですか? ふたば産なんで入手できませんけど
805:お客さん☆てっくあーつ 2023/09/11(月) 21:00:46 ID:??? [sage] そういやなんか昔に服が透けるメガネみたいなMODがあったような気もするけど 体とか髪とか瞳とかの人体パーツは透過順位上位のA〜Eに集中してるから Fのブラあたりにメガネ型のMOD突っ込んでおいてそれごしにキャラを覗けば まぁ服は全部透けて裸にはなるやねw
806:お客さん☆てっくあーつ 2023/09/12(火) 11:52:27 ID:eDp6W9lx [IMAGE:JPG(DIRECT:400x1097)/PIC.TO/FILESEEK.NET/UFM](139KB:fgagsff.jpg) >>803 御親切なお答えをして頂き、有難うございます。画像添付出来る掲示板なのに怠ってしまいました。 スクショ後の画像に別アクセサリを付けたい時が有ります。 しかし体型が合わなかったり、アイテムが小さかったりという場合があります。 そんな時はスクショ画像をペイントソフト等による貼り付け&大きさ調整だと満足出来る仕上がりになるのです。 手軽なので割と汎用性も有ります。 要するに衣装やアイテムの「素材化」なのですが、初めにそれを申し上げるべきでした。 素材化する際、透明カス子に着せスクショ→裏側を消す作業→改めて透過〜という手順を踏んでいますが、 裏側を消す作業を省略出来たらなと思っております。 教えて頂いた素晴らしい内容を応用して何とか出来ないかと試してますが…もし駄目だったとしても大変良いお知恵を頂きました。 >>804 見過ごしていた面白いアイテムを教えて下さり有り難うございます。 このアイテムも駆使して色々考えてみたいと思います。
807:お客さん☆てっくあーつ 2023/09/12(火) 15:14:08 ID:??? [sage] >>803 >>804 ある身体に重ねられた効果mod?(肌を妖しく赤身がかって光らせる)を利用して可能になりました。 数年間、一人では思い出せず諦めかけてました。 ですが相談させて頂く事で気付きました。 お二人には感謝の言葉も有りません。 また機会が有りましたら一言二言でも相手にして頂くと助かります。
808:お客さん☆てっくあーつ 2023/09/16(土) 15:24:47 ID:2IXHg1xA ポーズファイルかシーンファイルから体型変更の数値って分かる物なのでしょうか? 大分前にTMOProportionで気に入った体型変更が出来たのですがそのTPOConfig.xmlを消してしまったようです。 宜しくお願いします。
809:お客さん☆てっくあーつ 2023/09/17(日) 18:20:45 ID:??? [sage] >>808 ポーズやシーンのTMOからボーンの変更値を割り出す方法はちょっと見た覚えがないけど 自動的に変更値を割り出して変換してくれる、ちょうどおあつらえ向きのツールがあるよ 「XPC05411 体型Aを体型Bに変換」で、フォルダ単位でbase&base_xpを一括変換すれば 結果的に体型変更かけたのと同じ感じになるけど、勝手が違うので最初は戸惑うかも ただ慣れればむしろこっちの方が楽で、ウチではもっぱらこっち使うようになり申した この場をお借りしてツール作者氏に感謝
810:お客さん☆てっくあーつ 2023/09/17(日) 21:13:18 ID:h15tHUNI >>809 ありがとうございます。 自分もそのツールで出来るのではと思ったのですが、 残された唯一のシーンファイルからツールが要求している「base_b.tmo:体型B」か「base_xp」を引き出す方法が分からないのです。 勿論そのシーンファイル内の体型と関係有るbase&base_xp.tahも有りません。 ※ただお陰でTDCGExplorerからtmoファイルが取り出せるようになり『体型Aを体型Bに』ツールのうちPNGProp3が使えるようになってきました。 『体型変更したF12ポーズデータはTDCGExplorerによってtmoファイルが取り出せる』 らしいのですが、上記のシーンでF12を押すと元の標準体型に戻ってしまいます。 シーン体型のままF12ポーズを取れる方法が有るのでしょうか? とても基本的な事かもしれませんが、どなたでも良いので御時間がある時に宜しくお願いします。
811:お客さん☆てっくあーつ 2023/09/18(月) 00:37:46 ID:??? [sage] >『体型変更したF12ポーズデータはTDCGExplorerによってtmoファイルが取り出せる』 これはあれですな 「体型変更されたbase.tahが手元にある」のが前提だけど、今の状況だと 「体型変更された特定のシーンセーブ」だけが残ってる状態、って事だそうなので そうなってくるとちょっと一筋縄ではいかなそうですな…
812:お客さん☆てっくあーつ 2023/09/19(火) 16:56:49 ID:7XmrWb+d [IMAGE:PNG(DIRECT:611x378)/PIC.TO/FILESEEK.NET/UFM](134KB:19 48 37 001.png) >>812 質問させて下さい。 SceneEditorや3Dカスタム少女では表示されるのですが、(右画像) XPNGPoseCopyでのみ真っ白になってしまう(左画像)アイテムが有ります。 toonshader2関係かと思い、XPNGPoseCopy絡みのフォルダに上書きしましたが表示されません。 考えられる原因や解決方法を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。
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