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MOD作成依頼・UP報告スレ5
911:お客さん☆てっくあーつ2022/09/06(火) 08:10:35 ID:QbrJkUcb [sage] AAS
>>910
どのツールを使えばよろしいのでしょうか?
912:お客さん☆てっくあーつ2022/09/06(火) 19:54:02 ID:QObl148b [sage] AAS
>>911
ここのロダから「TDCGExplorer」をDL(バージョンはどれでもおk)
ここのロダから「XPC05038 【ツール】Tso2Mqo ver 0.38 up1 gimp-2.8で書き出した.bmpに対応」をDL
「Metasequoia」でググってDL(カス子弄るだけなら旧版のVer3.1.6インストーラなし版で十分)
具体的な手順としては
省14
913:お客さん☆てっくあーつ2022/09/06(火) 20:47:44 ID:gLANR+hrAAS
3dcustom.xyz (938KB:DE803F04.png)
改造楽しいよ!おいで!
914:お客さん☆てっくあーつ2022/09/06(火) 22:05:44 ID:jqlQtTI6 [sage] AAS
MOD改造もある意味カス子における底なし沼のひとつ
極めると本当にやめられないとまらないw
915:お客さん☆てっくあーつ2022/09/10(土) 12:39:16 ID:kzlSSuBE [sage] AAS
調べてみて一通り揃えたが
・・・・・もっと細かい説明がなくて無理だった。
しばらくこのスレから手を引く。
なんか無茶な依頼して本当にごめん。
916:お客さん☆てっくあーつ2022/09/10(土) 12:54:38 ID:kzlSSuBE [sage] AAS
>>910
・・・TDCGExplorer開いてもどうやって削るかもマニュアルが出ないし関連するものを調べても何もわからない。
マジに心折れまくり、ド素人とベテランの差を痛感して怒りよりも悲しみしか出なかった・・・
弱音吐くけど初心者のやれるもんじゃない・・・
917:お客さん☆てっくあーつ2022/09/10(土) 13:39:51 ID:zBMMkV9c [sage] AAS
TDCGExplorerはtahファイルの中身を見たり、tahを分解したり、結合するだけのツールよ(>>912の手順1)
tahの中にはtsoファイルってのがモデルデータで
一般にはMetasequoia(メタセコ)って3DCGモデリングツールで編集するんだけど
tsoのままだとメタセコでは読み取れないので、Tso2Mqoでmqoファイルに変換させる(>>912の手順2)
省8
918:お客さん☆てっくあーつ2022/09/10(土) 17:13:06 ID:kzlSSuBE [sage] AAS
>>917
TDCGExplorerやってもどこ弄れば分解できるか説明もないし、Tso2Mqoやメタセコも「検索条件に一致する項目はありません」としか出なくて読み取れすらできない・・・
ド素人に改造は不可能だと十分理解できたよ・・・
919:お客さん☆てっくあーつ2022/09/10(土) 17:28:09 ID:w37HqjM3AAS
横から
TAHdecGUIでもtahの展開と梱包はできるよ(実質メインツール)
TAHdecGUI¥(任意のフォルダ)
dataフォルダにモデルデータtsoとアイコンデータ
Scriptフォルダに属性番号データが展開されるよ
920:お客さん☆てっくあーつ2022/09/10(土) 20:15:41 ID:UfaS/D8A [sage] AAS
>>918
弄りたいMODの.tahファイルをTDCGExplorerにドラッグ&ドロップで放り込むと読み込みが始まるから
一番右のタブ「ファイルタイプ」に「tso」ってあるやつを選択して右クリック
んで「選択したファイルを保存する」を選ぶとローカルに保存&自動でフォルダが開くけど
MODに必要なフォルダ構造が再現されてるから、あとは階層たどって下りていけば.tsoファイルがある
(具体的なフォルダ構成は「MOD名フォルダ→data→model→(MOD内部番号).tso」)
省13
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