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■ 3Dカスタム少女雑談スレ

1 名前:Tech@大好きさん:2008/10/17(金) 21:43:11 ID:yNYgBse0
ご自由に雑談どうぞー

49 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/10(土) 15:41:23 ID:5GQi8kcg
>もし自分でやるとなると、手持ちアイテムの作り方を理解するのに最低でも1時間、
テクスチャ描くのに1時間、動作確認で1時間
軽いもんだな。やれ。

50 名前:42:2009/01/10(土) 16:32:54 ID:I5/3gQ9k
>軽いもんだな。やれ。

やる気ないです。

51 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/10(土) 17:36:17 ID:DrdoNnGG
やる気がないならこんなとこで人に言うなよ

52 名前:42:2009/01/10(土) 17:43:26 ID:I5/3gQ9k
だって雑談スレでしょう。
その気になる人がいるかもと思ってネタを振っただけです。
作り方を教えてくれとか、MOD制作の相談をしているわけではありませんよ。
それとも、そういう雑談は禁止なんですか?

53 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/10(土) 17:48:19 ID:DrdoNnGG
ネタ振りじゃなくてクレクレ君にしかみえないんだけど、みっともないよ

54 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/10(土) 17:52:01 ID:I5/3gQ9k
>クレクレ君にしかみえないんだけど

だとしたらそれはあなたの誤解です。
これ以上この話を引っ張っても意味ないんで、このへんでやめましょう。

55 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/10(土) 18:00:22 ID:wVyCN3AR
煽りはスルーしなされ

せっかくこっちは雰囲気よかったのに残念

56 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/10(土) 18:14:26 ID:I5/3gQ9k
>煽りはスルーしなされ

そうですね。
しかし、妙なガッツが湧いてきましたw
背景に飽きて小物MODを作ることになったら、
そのときはまずリンゴからいこうと思います。←ちっとも懲りてない。

57 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/10(土) 18:31:14 ID:808qbm9B
煽りというか作る人としては当たり前です
やってみてできないから〜で、画像でもはって置けば文句はでない
ネタ振りだからって露骨に作ってくれじゃ反発されて当然だよ

58 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/10(土) 19:05:25 ID:QAWVaxtN
>>48
あー凝り性なのね
俺は自分gくぁ欲しいものでもかなり手抜いて作るからなぁ
りんごなら球形作ってちょっと歪ませて、ヘタつけて形終了
テクスチャは濃い目の赤で終わり
そんな感じで終わらせるな

59 名前:42:2009/01/10(土) 19:15:03 ID:I5/3gQ9k
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1224247391/59.jpg (21KB:apple.jpg)
こうですか、わかりません><
    ↑
別に作り方を質問してるわけではないですよ?


60 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/10(土) 21:19:46 ID:ZPC3gwwR
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1224247391/60.jpg (130KB:chGthumb.jpg)
CHGThumb.exe(XPC00242)が良いですね。
 環境がショボイのでキャラ数が多いposeファイルを開くとしばらく帰って来なくなるので
重宝してます。

ウチの環境では、そのままでは動かなかったのでCHGThumb.iniを書き換えて使ってます
--CHGThumb.ini--
C:\bin\iview423j\i_view32.exe /clippaste /resize=(128,128) /resample /convert=test_new.png

動かんのはMy Documentsフォルダのパスが長すぎるとかの詰まらん理由だと思うので対応は必要ないと思います。

61 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/10(土) 22:27:44 ID:T5l948aE
>>42
率直な感想
一連の背景作品。 発想が素晴らしいの一言に尽きます。
(アイディア、実現方法)
立体造形はテクニックでなくアイディアで作るものだから
あなたならりんごも余裕で作れます。

ただし、ネットでの発言は注意してください。
傲慢な発言をすると揚げ足を取られます。
過去の過ちは繰り返さないようにね。

62 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/11(日) 07:46:47 ID:Q3Tw0vOh
神神言われて勘違いしちゃった残念に奴だな
所詮シナチクレベルの無断転載野郎だったもんな

63 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/11(日) 15:02:44 ID:bsGk5lEo
つーか何様だよ。あれだけのことやっておいてよく平気な顔で出入りできるもんだな


64 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/11(日) 15:16:52 ID:JqduZ0lt
なんでみんな豪快に釣られまくってんのよ

65 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/11(日) 23:23:56 ID:MeUZL/Yv
まあなんというか
ここは作り手に限らず、色々な考えや立場の人が来る場所なので、挑発的な言動は互いに慎みましょうよ。
煽ってる人達には困りますが、42さんももう少し挑発的にとられる言動を控えて貰えると平和になって有り難いです。

66 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/12(月) 18:23:04 ID:aEMQF3EU
りんごぐらいなら、フリーで3Dモデリングデータ配布してるな。
海外のサイトとか探したらあったんだが。
俺のみつけたそこは会員制(多分無料だが、俺は登録してないんで解らん。)なんでURLは遠慮させてもらった。自分でググってみてくれ。

ただ自分で楽しむ分には何の問題も無いが、ゲームのMODにして再配布となると権利関係がどうなるかわかんねぇ。
多分だが、レンダリングした後の画像を公開する事を前提に配布してんじゃねーのかな。
俺は英語も苦手なんで、使うなら権利関係も自分で確認してくれ。
サイトによってもその辺り違うだろうしな。

67 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/12(月) 19:06:50 ID:SDd3fwvR
いや、もう構うなって

68 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/12(月) 23:14:48 ID:RmU0So5M
何故だれもこっちでツッコまないんだ。
ttp://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GPTB_jaJP290JP303&q=%e7%a7%8b%e5%b1%b1%e7%9c%9f%e4%b9%8b

69 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/15(木) 18:27:58 ID:GJVBzlQm
>>50
そろそろできたか?



70 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/17(土) 23:12:45 ID:jIHhKj/4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1224247391/70.jpg (76KB:0117.jpg)
お邪魔します。
お気に入りのスクリーンショットスレの42です。皆様はじめまして
いきなりで恐縮なのですが少々教えて頂きたい事がありまして…
ssの赤丸の中の黒い影というかゴミというかを消したいと思って格闘中なのですが、
こっちを消すとあっちに出来て〜の繰り返しで…OTL
間接や動くところに出来てしまうのは変なところで折れている所為なんだろうという気がするんですが…
1ボーン指定してるところに発生してしまうのは何故なんでしょうか?
厚みが足りないためかとも思い、拡大したり移動してみたりもしたのですが…まるだイタチごっこでして…(´・ω・`)
上手い消し方等がありましたら何卒ご教授の程、宜しくお願い致しますm(__)m

71 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/17(土) 23:39:18 ID:7PfBRLhf
>>70
とりあえず私で考え付く理由としては以下のようなところかな
・その部分が両面貼ってないか。
同じオブジェクト裏面が貼られているとそっちの裏面が見えて黒くなることがある。
(SS見るに反対側ではそうなってないんでこっちはなさそうか)
・ちゃんと面がつながっているか。
別オブジェクトとかで作ってて合成したときとか、つなぎ忘れのときに、1オブジェクトの中につながってない面があると出ることもある。
別オブジェクト作成&合成だと見た目同じ位置だから繋がってると思いがちになるからねぇ
CTRL+Jとか、「移動」>(移動希望点)ドラッグ>(接続希望点)右クリックとかで繋ぐ。

これで解消できなければわかんないなぁ

72 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/18(日) 00:30:45 ID:f3uGFEZC
>>70
文章でうまく伝えられるか分かんないですが
黒い影が出る辺りって、もしかして面を少しずらして2重にしてあったりしないでしょうか
胸の形がそのまま出ないように面を追加して、胸周りをなだらかにしようとした時に同じような症状を見たことがあるので
結局その時はよく分からなかったのですが、後から思ったのが次のことです
1.面を追加する事で、その下に閉じた空間が出来た
2.閉じた空間だけを見たとき、面の方向は統一されていない(上から蓋をしているような状態なので)
3.繋がっている面の方向が統一されていないと、mqo→tso変換時にどちらを表面にするかツールはうまく認識できない??

思いつく前に大幅に変えてしまったので、これが原因かどうか分からないですが、一応可能性のひとつとして


73 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/18(日) 00:33:51 ID:ZgCH/X/I
>>70
1ボーンに割り当てでそうなるとすると、面が裏返ってるのかな
メタセコ上は普通でも、tso2mqoで変換するときに、一部の面だけ裏返ることがあるみたい
該当する面を一度消して貼り直すと、裏返らなくなるとか。

74 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/18(日) 01:17:51 ID:dVMU+pNs
>>70
1ボーン指定は文字通り、1つの点を中心に対象のオブジェクト全てが
同じだけ動くようになるから動きの影響で破綻になることはないですね。
一番手間だけど工数がすくなくてすむのはやっぱりメッシュ調整です。
70のSSとメタセコ同時に立ち上げて破綻部分を側面から拡大して確認
辺が□でなくてXになってるとこがあったらその辺は臭いかもしれない
微調整で引っ張る頂点を間違える辺がクロスしてしまいがち。
@もし片方だけでも直ったデータがあるなら真ん中で切って鏡像作成してもいいかも?
いっそのこと基本図形から作り直すのも楽かも、
12×12球:Z潰し→14×8×2立方体:YZ潰し→立方体:×2複製
(立法体:回転移動で一列毎に整形→立法体:接続面選択→回転(球へ位置併せ)→微調整)×2
鏡像作成→装甲オブジェクト合成、と、こんなとこですか、長い、、、


75 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/18(日) 13:07:55 ID:ruY0SU77
>>70
見えてるのってポリゴンの裏面のはず
その部分のポリゴンが裏返っているか、
胸アーマーの裏側の面のポリゴンがゆがんで表にはみ出してると思う
裏側にも色をつけようと面を作ったら
表側でひどいことになった経験があるもので

単体でその部分だけ1ボーン指定で作っても
やっぱり現象は出てますかね?
マージしたときの不具合の可能性もあるかも。

76 名前:70:2009/01/18(日) 13:17:09 ID:U2CiaEoK
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1224247391/76.jpg (77KB:0118.jpg)
>>71-74
ご親切に、そして丁寧に教えていただき有難うございます。

皆様のアドバイスを参考に色々調べてみましたところ…
>もしかして面を少しずらして2重にしてあったりしないでしょうか
まさにその通りの作り方をしました。
平面を押し出して作ったので、同じ方向を向いた面がダブった状態だったようです。
ですので一度、一重に戻してから→
コピー→押し出し→面を反転→コピー元に合成して頂点を接続。
としてみたら綺麗に塵を消す事に成功しました。
お陰様でようやく先に進む事が出来そうです!
ご指南、誠に有難う御座いました

皆様の作成されたMODにはいつも大変お世話になっております
この場をお借り致しまして心からお礼申し上げますm(__)m

77 名前:70:2009/01/18(日) 13:33:41 ID:U2CiaEoK
>>75
ああっ、レスがかぶってしまいました〜
アドバイス有難うございます。m(__)m
>胸アーマーの裏側の面のポリゴンがゆがんで表にはみ出してると思う
1ボーンで作ってるハズなのだから引っぱられたり歪んだりするハズがない
〜という頭でいたので…もう何がナニやらだったのですが、どうにか修正する事が出来たみたいです^^;
単体では試してみてないので、後で実験してみますね。

78 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/21(水) 01:07:47 ID:6mvZsGrG
70です。3連投すみません。
単体で試してみたところ、やはり同じ様に影が出来てしまいました。参照tsoを変えてもみたんですが、出方は違えど同じような結果に…OTL
更に試しに、黒くなってると思しき面を片っ端から削除したメッシュでtsoを作成。
生成されたtsoを参照にまともなメッシュで再度やってみたんですが、これも結果は同じでした(´-ω-`)
今回発見(?)した事は、面を重ねるときはクリアランスを十分に取らないといけないようだという事と
どうやら、"単一ボーン"がカスタム少女でも有効みたいだという事。
もっと早く気付いていれば…少しは楽が出来たかも…orz
以上、長文失礼しました。
こんな私に、お付き合いして下さった皆様には感謝致しますm(__)m

79 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/26(月) 00:10:43 ID:1ZoYq2t4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1224247391/79.png (186KB:DEDCF984.png)
MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】 の>>76です。

せっかく初めて完成したのでのっけたいと思います。

画像のフチ無しサングラスです。
粗末な作りですが勘弁してください。


80 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/30(金) 14:37:07 ID:IwzMMBR6
背景の暗い部屋。
良さそうとと思って落して入れてみたんだが製作者さんのコメント通りテクスチャが多すぎるやらで非力PCじゃ動きませんでしたわ。
軽量版を密かに期待と言う事で雑談にコメントをこれまた密かに入れておきますw。

81 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/31(土) 11:40:56 ID:B0YbOTZW
>>80
作者です。
暗い部屋は一部屋にしては非常識な大きさ(1枚16MBとか)のテクスチャを使ってたりします。

当初はあとで縮小しようと思ってたんですが(たぶん質的にはさほど変わらないし)、
これが動く環境の人がどれぐらいの割合でいるか知りたかったのもあって、そのままうpしちゃいました。

そういう事なので、縮小版をうpしますね。中と小2パターン。

82 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/31(土) 17:33:58 ID:K4jzlTmn
>81(暗い部屋作者様)
おー暗い部屋縮小版がUPして頂けますか!。
密かに?書き込んだかいがありましたw。
期待してお待ち申しております。


83 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/01/31(土) 23:37:15 ID:xInNbYKO
>>79
初MOD?にしては上々の出来だと思いますよ。
自分の欲しいものを作るためにどんどん腕上げてきましょ〜

84 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/01(日) 16:02:40 ID:JLphWXdO
>81(暗い部屋作者様)
暗い部屋縮小版頂きました。
アチキの非力PC?(CPUがペン4の3.20GHzにグラボがRADEON9600PRO)でも無事に動いております。
これで暗い部屋で如何わしい行為だけでなくカス子の「恥ずかしいからお部屋の明かりを暗くして・・・。」的なシュチュもOKですw。(爆)
取り急ぎですがお礼まで。

85 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/02(月) 13:43:50 ID:Nws1UtCE
ちょいとお尋ね致したい。
↓の画像のカス子が左手に持っている、
コルトのブローバックってこれで合ってる?
なんかもう一本棒が突き出ていたような…?
http://3dcustom.net/TAuploader/src/XP02533.png

どなたか教えてくだされぇ…


86 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/02(月) 16:48:18 ID:ZcPR2SxZ
>>85
あってるよ
もうちょっと細かい事言えば、ガバメントのスライドのブローバックはもう少し後ろまで行く。
詳しくは、そのテのサイトか東京マルイのサイトとかで見るのが手っ取り早いんじゃない?

87 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/03(火) 01:13:37 ID:mn5aq50K
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1224247391/87.jpg (84KB:lily1.jpg)
いつもお世話になっております!
流れ切ってしまってすみません(汗
まだ色々と微妙な部分があるのですが…これ以上の修正は現在の私の技術では難しそう…OTL
ですので、このあたりで上げたいと思っているのですが
そこで少々教えて頂きたい事が…このmod、別件で作ったものをリサイズして流用してる箇所が多々あるのですが
こういうのって、うpしたらマズいのでしょうか??
質問にもなっていないような質問で申し訳ないです;

88 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/03(火) 04:18:11 ID:/a+S92Mv
リサイズ元が自作の物であれば問題ないかと思いますよ(版権が発生していて、且つ権利が他者の物になっている場合は別)
あともし他作者さんの物が元になっているのであれば、作成元の利用規約に2次使用可と明記されていればOK。
この場合はどんな形であれ(テクスチャー、モデル、アイコン等全てのデータにおいて)使用した旨をreadme等に書くのが最低限のマナーです。

ていうか早く欲しいよーw
モデリングが凄い奇麗なので早く手元で弄ってみたいです

89 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/04(水) 17:45:41 ID:PLOKkpcS
>>88
御教授有難うございます。一先ずこちらのロダに上げさせていただきました。
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=380
ただ…自分で作った物ではあるのですが、正直微妙な気がしてます。問題はメッシュデータなのですが…
もしお手数でなければ、中身の確認をお願いできないでしょうか?
これはマズい!!という事であれば即刻削除させて頂きたいと思っておりますので、
どうか宜しくお願い致しますm(__)m

90 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/04(水) 19:01:48 ID:s6SIiHJ2
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1224247391/90.png (602KB:DF5DF052.png)
頂きました。アップ有難うございます
そして一先ずとは言えないほどのクオリティは凄いです
スキルが無いので不都合の確認は出来ませんが
自分の環境では競合もなく問題ありませんでした
とにかくかっこいい!!

91 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/04(水) 19:14:28 ID:Zn2UjnjX
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1224247391/91.jpg (35KB:20090204191244_1.jpg)
>>89
いただきましたー。

右小手の薬指辺りがおかしいんだけど
うちだけかしら?

92 名前:91:2009/02/04(水) 19:20:40 ID:Zn2UjnjX
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1224247391/92.jpg (104KB:20090204191654_1.jpg)
メタセコで見たら元データも同様みたいです

とりあえず自分で直しときます

93 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/04(水) 19:41:44 ID:2bg3bYEG
>>91
頂きました。ありがとうございます。
がんばってるなーといった感じですねぇ

構成パーツが4点
使用レーンが「手袋」、「ブーツ」、「全身衣装」、「上着オプション」
134番
ってのはりどみに書いておいてもよかったと思うよ〜

あと、ご希望ならアイコンのデータぐらい作りますよ。
どういうのがいいってのを教えて貰えれば(出来る範囲内で)善処もしますw

94 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/04(水) 19:42:57 ID:2bg3bYEG
× >>91
○ >>89
って安価ミスorz
失礼しました。

95 名前:91:2009/02/04(水) 19:51:20 ID:Zn2UjnjX
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1224247391/95.jpg (23KB:20090204194358_1.jpg)
>>89
アイコン作ってみましたー。よろしければどぞ

>>93
先にアイコン作っちまいました。スミマセン…
つか、実はアイコン作ろうとして
上の不具合を見つけたんですが。

96 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/04(水) 19:53:06 ID:TUPkQFBO
>>90
ご利用有難う御座います。
こんな格好良いSS貼って頂けるとは…感激です!!

>>91-92
ああ…そんな風になってしまっていたんですねOTL
申し訳ありません(汗
ご報告&対応ありがとうございます。
たぶん、そんな様な不具合がまだちらほらあるかもしれませんので、教えて頂けるとありがたいです(´;ω;`)スミマセン


97 名前:91:2009/02/04(水) 19:55:38 ID:Zn2UjnjX
アドレス貼り忘れ
ttp://3dcustom.net/TAuploader/src/XP02653.rar.html

とりあえず自分用に作ったヤツで、まんま画像キャプなので
正式版は>>93氏におまかせした方がよいかもしれません

98 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/04(水) 20:07:09 ID:2bg3bYEG
>>96
指先は反転してるようなので反転させれば直るかも?ちょっとわかりませんが。

>>97
うーむ、同じようなこと考えてる人はいるものですねw
私もそんなたいしたことできるわけじゃないので97氏ので十分だとは思いますけど
これをベースにちょっと書き込みをさせてもらおうかと思います。

99 名前:89:2009/02/04(水) 20:13:14 ID:TUPkQFBO
>>93
ありがとうございます!
>134番
気配りが足りてませんでした(汗汗
次回からは忘れずに記載しておくようにしますm(__)m
アイコン作って頂けるなんて、ありがたい限りです!
…って
>>94
もう出来てしまったのですか!?早い!!
ありがとうございます!早速、使わせて頂きますm(__)m
しかし…仕事早くて羨ましい^^

100 名前:89:2009/02/04(水) 20:29:48 ID:TUPkQFBO
おうっ!?レスしてる間に話が進んでる??
>>98
それならば、お願いさせて頂いても宜しいですか?
私、その辺りもセンスが皆無でして(´-ω-`)トホ…
宜しくお願いします!

101 名前:91:2009/02/04(水) 20:34:01 ID:Zn2UjnjX
>アイコン
今はポーズエディタと透明カス子を使って
かなり簡単に作れるので挑戦してみるといいかも

【アイコン作成の仕方(wikiに書いたヤツの簡易版)】
1)透明カス子を使ってパーツのみ撮影(加工しやすいように単色背景で撮影)
2)画像をGIMPで読み込み、アイコンにしたい部分を正方形に切り取る
3)(必要なら)背景色を削除して透明にする(アルファチャンネルを追加)
4)128x128にリサイズ
5)psdで保存

102 名前:89:2009/02/04(水) 22:13:25 ID:TUPkQFBO
>>101
御指南感謝ですm(__)mそれでは、カリバーンのアイコンを作ってみます^^
こちらもメッシュは出来てはいるのですが、導入が…OTL
ボディを参照して手の甲のあたりを1ボーン指定で行けるでしょうか?

それと…如何でしょうか?このまま置かせて頂いていても大丈夫でしょうか??

103 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/04(水) 23:50:08 ID:s6SIiHJ2
カリバーンも作成されていたんですか?
あっぷ期待してます♪

104 名前:98:2009/02/05(木) 01:01:38 ID:pQVCVmmy
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1224247391/104.jpg (51KB:sample.jpg)
>>91,102
91氏のアイコンに文字を入れて見ました。ご確認ください。
http://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=382

105 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/05(木) 10:35:25 ID:8Ipunnof
アイコンはメタセコ表示でもよければ、もっと簡単に作れますよ。

1)メタセコでアイテムをレンダリング
・正方形で取得 特に加工しないならはじめから128×128でもOK
  ・透明以外を背景にしたいならレンダリング時に背景に色をつけてしまう
2)GIMPでαチャネルを追加 128×128にリサイズ 文字とかを入れるならここで作業
3)psdで保存

106 名前:89:2009/02/05(木) 21:29:52 ID:QcIHuBHJ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1224247391/106.jpg (72KB:Caliburn装備2.jpg)
>>104
おお〜これは素晴らしいです!有難く頂戴致しました。
しかし、私の恥作には勿体なさ過ぎるかも…OTL 有難うございます!

もう既に作ってしまっている方もいるかもしれませんが^^;
カリバーン作ってみました。これの他にあと数パターン作るつもりなのですが
逆手持ちもあった方が良いのかな…
103さん、こんな感じです^^

>>105
アドバイスありがとうございますm(__)m
確かにこちらの方が簡単そうですね^^ 
しかし…レンダリング機能って良く分かってなかったりでして…orz
勉強不足ですね(´・ω・`)スミマセン…こちらもやってみます!

107 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/05(木) 22:18:24 ID:Zz2WsgnR
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1224247391/107.png (689KB:DF6CE760.png)
カリバーンいいなぁ鞘もかっこいいし!
まったりで作成ファイトです(`・ω・´)

108 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/06(金) 10:02:29 ID:hmPPad8R
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1224247391/108.png (118KB:renda.PNG)
>>106
レンダリングは簡単ですよ〜
以下の手順です。(添付画像が例です 汚くてごめんなさい)

1.メタセコでオブジェクトを表示して好きな感じに表示させる。
2.ファイルメニューから「レンダリング」を選択。
3.サイズを「カスタム」で正方形にしておく。
 サイズは加工するなら大きめにしておく。
4.(省略可)背景を変える場合、「背景色」のところにある
 四角をクリックして色を選ぶ。
5.右下のレンダリングボタンをクリック
 画像が気に入るレベルならファイル保存
 気に入らないなら 1. に戻って位置を調整 再度繰り返す

109 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/06(金) 13:01:21 ID:4SegTe1b
>>108
こんな機能あったのか。
透明カス子を導入してる自分にとっては
ゲーム画面の撮影でも大した手間じゃないんだけど
そうでない人にはいいかもね

メタセコだとシェーダーテクスチャが反映されないっぽいけど
そこら辺が気にならないならいいと思う

110 名前:89:2009/02/06(金) 17:27:14 ID:NB18ck1M
アイテム追加&修正作業完了しました。
内容は・・・カリバーン(4パターン)追加、ご報告頂いた右篭手薬指修正、ブーツの変形を緩和など…
これを代わりにうpしたいと思っているのですが、その際に…
>>98さん
氏の作成して下さったアイコンと文字のpsdファイルを使わせていただきたいのですが、
宜しいでしょうか??

111 名前:89:2009/02/06(金) 18:10:40 ID:NB18ck1M
>>107
有難うございます。でも出来上がったものは…無様ね…(cv某リッちゃん)っていう様なショボい代物です…OTLホントスミマセンデス

>>108
解説感謝です。出力してからGIMPなりで修正ってことですね。109さんの仰るとおりそのあたりでどっちで作るかってことですね〜
ところで、これは…^^
次回これに因んだ(?)ちょっとしたオマケを同封したいと思ってます。ホントくだらないモノですが・・・

112 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/06(金) 18:38:00 ID:HxrYeas3
>>110
もちろん私としては使っていただいてかまいませんよ。
むしろ修正品上げなおすなら使ってねって意味で上げてます。
(fate_UCだけのpsdもそのために入れてるし)
ただ、あれは91さんのやつを勝手にコラボ(改変)したものなんで、
91さんにも一言言ってからのほうがいいのではないかなとか。
文面から見るに特に問題はなさそうですけどねぇ。

113 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/06(金) 18:50:07 ID:NB18ck1M
>>112
ありがとうございますm(__)mそうですね、91さんにもお願いしてみないといけませんね
>fate_UCだけのpsdもそのために入れてるし
実はこちらもカリバーンのアイコン作るのに使わせていただきました^^;とても助かりました〜感謝です!!

アイコンがデフォのと同じだとかなり不便だったんですね…OTL
ホント気が利きませんで、申し訳ありませんでした

114 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/06(金) 18:59:40 ID:NB18ck1M
連投すみません;
>>91さん
先日は有難う御座いました。本当に助かりました〜
98さんにも、あんなに見事なアイコン作っていただいて改めて感謝いたします!
実は、リリィの修正版をうpしたいと思っているのですが、
例のアイコンを使わせていただきたいのですが…宜しいでしょうか??

115 名前:91:2009/02/06(金) 19:35:16 ID:4SegTe1b
>>114
もち問題ないっすよ

116 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/06(金) 19:46:06 ID:NB18ck1M
>>115
おお〜有難うございますm(__)m
では早速…と行きたい所なのですが、
改変だとか再配布に関する記述はどうしたものでしょう
お二方のデータを使わせていただいている以上、勝手に決めてしまってはマズいでしょうし
ダメということにしておいた方が良いですか??

117 名前:91:2009/02/06(金) 20:35:14 ID:4SegTe1b
>>116
特に気にしないで下さい。
画面撮影して切り抜いたりしただけで
大したものではないので

元と同じでおけです

118 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/06(金) 21:12:27 ID:OYzbO8+S
>>117
ありがとうございます。
112さんは如何でしょうか?

119 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/06(金) 21:33:05 ID:tQjGoI8o
>>111
透明カス子は色や形を重視したい単発物に向いています。
逆にレンダリング方式はカラーバリエーションが大量にある量産型向きです。
メタセコでオブジェクトをいじらずテクスチャを変えていけば、
まったく同じアイコンの色違いが簡単にたくさん作れます。

例に使ったのは多分ご想像の通りかとw

120 名前:98,112:2009/02/06(金) 21:39:41 ID:HxrYeas3
その辺の判断もお任せします。
都合のよい形で運用してください。

元と同じでもいいですし、
これから好きなように変更していただいて構いません。

121 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/06(金) 22:04:10 ID:NB18ck1M
>>120
レスありがとうございます。了解です。
せっかくの格好良いアイコンなのでこのまま使わせていただきたく思います。
それでは、うpに関しましては改変及び改変物の配布は可
再配布は原則不可ということにさせていただこうかと思います。
宜しくお願いしますm(__)m
では、早速上げ直してきます〜

122 名前:121:2009/02/07(土) 18:39:11 ID:sEQLFnbl
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1224247391/122.jpg (32KB:名称未設定!!.jpg)
リリィ修正版うpさせていただきました。
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=395
不具合等ありましたら教えてください〜

>>117
>>120
色々良くしていただいて、誠に有難う御座いました。
アイコン有難く使わせて頂いたのですが…やっぱり、そのままでは芸がないかも…などと思って
少々改変させていただきましたm(__)m感謝!!

>>119
なるほど…楽チンで良さ気です。今後の参考になります!
>例に使ったのは多分ご想像の通りかとw
やっぱし^^期待しております!頑張ってください!!
リリィのおまけに眉間の例のヤツを入れておきました。つまらないネタで恐縮なのですが…
ウケが取れればそれで良しw

123 名前:121:2009/02/07(土) 18:48:44 ID:sEQLFnbl
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1224247391/123.jpg (18KB:mikenn.jpg)
貼るss間違え…OTL たびたびすみません(汗

124 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/07(土) 22:52:46 ID:1aDs2B1d
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1224247391/124.png (565KB:DF8799F2.png)
リリィ修正版頂きました
職人様感謝です、有難うございます
剣もかっこいい出来で思わず見とれました

125 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/18(水) 17:47:06 ID:nK0zoxVe
リリィ修正版削除されてる・・・。ショック

126 名前:246:2009/02/19(木) 21:56:13 ID:UMBolPE+
Xpr1(XP最初の無料パッチ)出たよ。そんだけ

127 名前:134:2009/02/19(木) 23:38:02 ID:619wRzAJ
おお〜情報サンクス!
でも、オレはあとにするかな
なんか不具合あるみたいだし

128 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/19(木) 23:56:53 ID:6Un2K/AO
不具合ってのを詳しく。

129 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/20(金) 00:09:19 ID:m5j1PPLE
今のところ特に目立つ不具合は無いよ?無印であった不具合がだいぶ減ってる。
 exeファイルをリネームすれば、前のXPとも共存できるから両方
平行で使って試せばいい。(base??.tahはそのまま追加する)
 藻消しも、もうある。気になるなら3ちゃんの方に報告もある。
―――それより、実際使った感想が聞きたいな。

130 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/20(金) 00:15:57 ID:wnjMU8OR
ああ、俺の読み違いだったみたいだ。

ゴメンm(__)m

131 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/20(金) 00:33:00 ID:JvL1ixpn
でわ、使ってみた感想などを・・・

ポーズ作成時の顔や身体のボーンリセットは便利。
特に顔のボーンだけリセットはいい感じ。

着替えUIのループ機能の追加は
設定するとループするので、端にあるアイテムを探す時に
適当にクリックしっぱなしだと延々と回り、目的のアイテムが探しにくい場合もあるかも。
慣れの問題もあると思うので、使いにくいと思うなら使わなくてもいいかも。

こんな感じかな。

132 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/20(金) 00:37:09 ID:JvL1ixpn
連投失礼。書き忘れたことがあった。

不具合ではなく、仕様の変更だと思うが、
XPで作ったヘビーセーブデータをセーブできなくなったのは地味に痛い。

133 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/20(金) 00:59:35 ID:m5j1PPLE
>>132 XPのヘビセブは暫定仕様だったということなのか?

 体位変更で動きが中断しなくなったのは良いが、汁は復活してない。




134 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/20(金) 03:56:09 ID:17buGulf
>>132
通常セーブできないヘビーセーブデータは、ヘビーセーブなら可能だよ
俺は気合で全部通常セーブ可能に作り直したけど・・・




135 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/20(金) 09:45:51 ID:h+oz8IlZ
>>129
そのままsaveクリックで通常セーブ、ctrl押しながらクリックでヘビーセーブ。
ヘビーセーブで呼び出したアイテムは一部を変更しても通常セーブできない。
(saveボタンに×がついていてクリックできない)
2chの話だとパーツIDがセーブデータに入ってないので(モデルデータ保存なので)、
一度全部はずして同じものを装備しなおさないと、通常セーブ不可と判定されるらしい。
なんかえらい人がセーブデータの書き換えツールを作ってくれそうな気もしてるw

そのほかグラビアモード関連で設定値が色々いじれるようになってる。
「はじめにお読みください」の内容はもうwikiに乗ってるから読んでみるといいかも。

136 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/21(土) 20:02:08 ID:AFYrinmt
「RenderTargetDX9 - Textureの作成に失敗しました」
の表示が出て起動できなくなったよorz

誰か解決策教えてください!

137 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/21(土) 20:10:44 ID:EeacvMIy
>>136
あっちのスレから転載
>system.tdcgsav.png、だったっけ
>セーブデータがおかしくなってると起動しなくなることはあるね
>(中略)削除して起動してみたら動くかも

138 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/21(土) 20:13:16 ID:AFYrinmt
>>136

自己解決しました。
どうやら他のアプリケーションを開いていて、なんらかのエアンタイム(?)の割を食っていたようです。

139 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/21(土) 20:15:54 ID:AFYrinmt
>エアンタイム(?)
「ランタイム(?)」でした。
連投&スレ汚しすみませんでしたm(_ _)m

140 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/26(木) 12:10:21 ID:Kbtj3hZQ
XP(r1)の新規機能、セリフに関する設定なんだがObsDX9を開いてsettings.iniを見つけ出したは良いがPolyVoice=1等をどの様に書き入れだか書き足し・書き直し等して良いのかがわからず暗中模索・・・。
わかる方、レクチャーして頂けると助かります。
教えてのスレの方が良かったかもだけどXP(r1)ネタ流れに便乗w。

141 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/26(木) 13:11:34 ID:g7Q44HyL
つ はじめにお読みください.txt

142 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/27(金) 10:02:44 ID:xd3kYgT9
>>140
はじめにお読みください.txtを読んで書き入れるべき内容を決める。
メモ帳とかフリーのテキストエディタとかを使ってsettings.iniに記述。
これで分からなければやめといたほうが無難

143 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/27(金) 15:58:52 ID:9lWoOK+v
セッティングで「ポーズは全て制作した物」と「順番は製作順にしない」
が同時に効かないのって俺だけ?
公式に聞いた方がいいことかな

144 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/27(金) 17:13:09 ID:rIcPfmSZ
>142
説明ありがとうございます。
settings.ini自体が自分が見てるのと指定されたものとが同じか微妙なもので後は自己責任でやってみます。
お礼まで。

145 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/02/27(金) 19:25:12 ID:juNozSej
あの半分白目のなんだっけ
アクメ?みたいなMODってないの?
作るしかないの?

146 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/03/01(日) 09:52:25 ID:LLHWEA5F
 どうもMODが変な場所に配置されてしまうんだが
具体例を言うと、羽パーツAが服パーツBの欄にあったり髪パーツCが持ち物パーツDの欄にあったり
これってナンバーとかの関係でおこる現象?

147 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/03/01(日) 10:23:51 ID:YDrMsjcQ
前提条件となるMODが入ってない可能性があるね。

髪の毛MODを片っ端から入れた場合なんか結構大変だよ
既に入手不能な髪型や、新Verが出た結果廃止された髪形とかに
対応した髪色があっちこっちに出現しまくる事になる

徹底的に直すにゃ、tahをバラして不要なファイルを削除後に再梱包する必要がある。
まぁ面倒な作業だとは思うが、俺はこの作業を自力で行ったのがきっかけで
小改造程度だがMODをいぢくりまわせるようになったよ。挑戦してみるのも悪くないかと




148 名前:お客さん@てっくあーつ:2009/03/01(日) 13:26:13 ID:2Ljfdrh9
俺は幼女パッチだな。ボディのtahをいくらやっても幼女化しないから
tahからtsoを抽出して加工する方法をやってたら何となく改造の糸口が見えてきた
アイスキャンディを試しに作ってみたらいままで敷居が高いと思ってた改造が面白くなった

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