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■ 3Dカスタム少女改造スレ 2
1 名前:
お客さん@てっくあーつ
:2009/08/04(火) 06:49:44 ID:d/Cit6k0
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい
■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に
>>980
が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
(立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)
■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
http://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/
■関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/
■改造用マニュアル
http://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html
■■■wikiのMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html
131 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/09/23(水) 10:59:34 ID:wn0MgNFC
XPC01194.zip 【ツール】TMOComposer ver 0.0.3 表情を置き換え フォルダ指定
ポーズからモーションを簡単に作成するツールです。
>>124
からいくつか機能を追加しました。
ver 0.0.2 からの変更点:
・表情の置き換え:表情だけほかのポーズファイルのものに差し替える機能です
・ポーズを1フレームに強制切り詰め:プリセットのポーズから作成したポーズファイルに対応します
・フォルダ指定:セーブやポーズを読み込むフォルダを変更できます
フォルダ指定など基本設定は TMOComposerConfig.exe から行えます。
お試しいただけると幸い。
132 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/09/23(水) 16:48:39 ID:9JKcUhuB
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/132.jpg
(364KB:boyボディreadmess.jpg)
>>131
バージョンアップおつかれさまです。すごいツールだ…と言うほかないです。
boyボディ をアップしました。
133 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/09/23(水) 16:50:27 ID:9JKcUhuB
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/133.jpg
(380KB:boyボディデフォスーツreadmess.jpg)
boyボディデフォスーツ をアップしました。
134 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/09/23(水) 18:02:42 ID:05ftXQwt
>>132
boyボディ作成おつかれさまです.
新たなキャラの登場でまたまたカス子ワールドが広がりますね
ところで私, 以前妹ボディの顔を私的MODに流用させていただいて
いるとコメントしたものです.
いつもあまたのMOD/tool職人さんの作品を利用させてもらい感謝感謝
なのですが, 最近何かこのコミュニティに恩返しできないかと考え
はじめました.
今日はじめてモーションMODを公開しましたが, 次の公開に私的に
利用してきた妹顔のMODを考えています.
注意事項にはオリジナルな点があれば流用物の公開は可能とあります
が, なにぶん売りである顔をまんまいただいているので, 作者さまの
コンセプトに反していないか心配になりました. 許可いただけますか?
オリジナル!?な点は, 新テク採用, 4種のtattoo, 異種肌入り, くぱ,
くらいです.
ご検討よろしくお願いいたします.
135 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/09/23(水) 22:11:40 ID:Lfcbznen
>>128
それが駄目だったら俺達の作った全modも駄目になる…
そのツールだけに妙な足枷をつける必要はないし
改変して直接組み込んでるわけじゃないんだから
どこに問題があるのかもよくわからない
136 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/09/23(水) 22:36:03 ID:uZr3xl82
>>132
おお、男の子だ男の子だ。
これはtmocomposerでエロい絡みモーションに期待せざるを得ない
137 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/09/23(水) 23:29:29 ID:6uMDTDPh
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/137.jpg
(58KB:chete.jpg)
外国人のような8頭身のカス子が作りたいのですが、
実現する方法は公開されていないでしょうか?
各スライダの稼動範囲を広げる方法など。
ニコニコ動画に、各パーツを異常にデカくできている動画がありまして、、。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4919760
138 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/09/23(水) 23:50:00 ID:uZr3xl82
>>137
TMOProportionというツールで簡単に出来ます。体型のあらゆる要素を
全てスライダー化できるので、サンプルでついてくるスクリプトを参考に
頭身スライダーを作ってみるのが良いかと。
139 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/09/24(木) 08:15:17 ID:Tui2SSWZ
>>131
112で表情の差し替えを要望していたものですが、おそらくわたしなどが要望するまでもなく
最初から考えていらっしゃったであろうとはいえ、これほどまでに速く実装して頂けて感動しています
ぜひ試させて頂きます
すばらしいツールをありがとうございます
140 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/09/24(木) 21:09:45 ID:XA8f4UoQ
>>138
情報ありがとうございました。できるのですね!!
早速DLしました。今週末、レシピみて頑張ってみます!!
141 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/09/24(木) 21:48:15 ID:InC44Noy
>>134
確認の連絡ありがとうございます。
商用目的でないことと改変が加えられていれば、問題ないと思います。
モーションMODのreadmeに目を通したのですが、顔を移植したボディ
MODをアップする際は、念のため商用禁止等の制限は一応お願いした
と思います。
まな板ボディのテクスチャ張り替えやmonolithボディの丸顔移植などの
MODがアップされた際にそれぞれの作者さんからクレームが出たという
こともないので、私もそれに倣うつもりでいます。
pixivのSSを拝見しました。新テク採用?と思われるものは、私も関心が
ありますので、アップなさった際には参考にさせていただきます。
142 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/09/25(金) 01:03:40 ID:GxK3aFp4
>>141
公開の快諾ありがとうございます.
早速, こちらにupさせていただきます.
商用利用を含む注意事項は, 妹ボディのものを参考に入れて
おきました.
143 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/09/25(金) 02:14:15 ID:GxK3aFp4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/143.jpg
(166KB:妹顔_mk3褐色tattooハート.jpg)
妹顔mk3くぱ改ボディをupしました
妹ボディのかわいい顔にさまざまな服を着せてあげたい. ボインの妹顔が
好きだ. 悪魔系の妹顔も欲しい. ちょっとワイルドにtattooなんかも.
など, 作者の欲望の赴くままに作られたMODです. 同じ趣味がある方は
どうぞ.
144 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/09/25(金) 23:49:27 ID:FqzZkucm
XPC01212.zip 【ツール】TMOComposer ver 0.0.4 補間速度係数
ポーズからモーションを簡単に作成するツールです。
>>131
から機能を追加しました。
・補間速度係数:動きに緩急をつける機能です
お試しいただけると幸い。
補間速度係数は、ポーズ設定画面でスライダを動かすことで設定できます。
・真ん中(デフォルト)は等間隔
・左に振ると、最初遅くて次第に速く
・右に振ると、最初速くて次第に遅く
なります。
補間処理について具体的には、TMOAnim系と同じく
・移動:CatMull-Rom補間
・回転:球面線形補間
を行っています。
なので、移動に関しては線形ではありません(動き始めと終わりでゆっくりになる感じ)。
ただし、人体モーションの場合、補間対象は関節の回転なので、
ほぼ線形補間といってよいでしょう。
145 名前:
:2009/09/26(土) 01:31:19 ID:pqSqFpSQ
>>144
どうもTMOComposerConfigでposeとfaceのパスを指定するとAnimateボタンを押しても
アニメーションしなくなるんですが…。
Cドライブ直下においても変化無しでした。
146 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/09/26(土) 01:46:50 ID:TV/J3FKo
>>145
すみません。
FacePathとPosePathの設定が実際には使われていませんでした。
直します。
147 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/09/26(土) 02:21:00 ID:TV/J3FKo
XPC01213.zip 【ツール】TMOComposer ver 0.0.5 Path設定バグ修正
ポーズからモーションを簡単に作成するツールです。
>>144
からバグ修正です。
ver 0.0.4 からの変更点:
・PosePath, FacePathが効かないバグを修正
>>145
さまご指摘のバグを修正しました。
148 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/09/26(土) 03:03:00 ID:TV/J3FKo
XPC01214.zip 【ツール】TMOComposer ver 0.0.5 Path設定バグ修正
ポーズからモーションを簡単に作成するツールです。
>>144
からバグ修正です。
ver 0.0.4 からの変更点:
・PosePath, FacePathが効かないバグを修正
度々すみません。
起動時に読み込めないバグが残っていました。置き直しました。
149 名前:
:2009/09/26(土) 13:26:09 ID:q6wRnt5t
>>148
おぉ…迅速な対応ありがとうございますm(__)m
150 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/09/26(土) 16:36:11 ID:2GKZhA2U
これはもう本体に組み込んだら完全なアニメーション制作ツールへの第一歩ですね
カス子と男以外のボーンのサポートおよびIKが搭載されたら古今東西の最強ツールになり得るレベル
151 名前:
ちょっと151の人
:2009/09/26(土) 20:32:47 ID:SJg+l1o6
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/151.png
(770KB:EB6BC89C.png)
>>143
さん
どうもこんばんわ、151番を踏めてちょっとニンマリな151の人です。
遅くなりましたが、妹ちゃん顔Mk3改ボディいただきました〜っ!
タトゥの入ったボディは、今まで持ってなかったのですが、
このボディのおかげで新しい趣味の領域に踏み込んでしまいました。
今後も素敵なMODの製作に期待します、がんばってくださいねっ!
152 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/09/27(日) 08:19:06 ID:Nk262nJe
XPC01221.zip 【ツール】TAHBackground ver 0.0.1 tahから背景セーブを作成
tahから背景セーブファイルを作成します。
これを使うと既存の背景をTMOComposerで取り込めるようになります。
TMOComposerで背景を手軽に取り込みたかったので、
tahからセーブファイルを作るようにしてみました。
まだ立ち位置は調整できません。
これはTMOComposer側で行えるようにする予定です。
153 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/09/27(日) 08:35:44 ID:bHqPFmqo
>>151
さん
151ゲットおめでとうございますw
妹顔MOD使っていただきありがとうございます
151さんのMODも一部参考にさせていただきました
自分で使うために始めたMOD作りですが, 他の人に使ってもらうのも
いいものですね
151さんの新作MODにも期待していますよ〜
(p.s. 自分もvistaですが, 新テク効果消失は経験してませんね…)
154 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/09/28(月) 17:09:23 ID:a1XW1dij
TMOComposerをDLした者です。
モーションを作りたいと思っているのですが、どうもexeを実行すると
強制終了してしまいます。動作環境の・.NET Framework 3.5 ・DirectX 9.0c
・toonshaderに対応したGPU ・ICSharpCode.SharpZipLib.dll (同梱)
は満たしております。
原因、解決法をご教授願います。
また、もしくは制作者様も未知の不具合の可能性もあるかという事で、
報告させていただきます。
155 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/09/28(月) 19:26:19 ID:zqcfULhC
>>154
作者です。
OSは何をお使いでしょうか。
フォルダでいうと
C:\WINDOWS\Microsoft.NET\DirectX for Managed Code\1.0.2902.0
C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v3.5
がありますか。
コマンドプロンプトで
dxdiag
と打つとDirextXのバージョンを確認できます。
こちらでは
DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
と出ますが、どうでしょうか。
156 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/09/28(月) 19:29:15 ID:zqcfULhC
なお .NET Framework 3.5 がある環境なら自前でビルドできます。
(Visual Studioとかは不要)
・sources.zip を展開
・コマンドプロンプトから展開フォルダに移動
mkdir build
copy ..\*.dll build
copy ..\toonshader.cgfx build
build-TMOComposer.bat
これで build\TMOComposer.exe が作られます。
DirectX のバージョンが問題ないにも関わらず起動しない場合は
ビルドを試していただければ有難いです。
157 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/09/28(月) 22:03:14 ID:25h6+KWx
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/157.png
(738KB:EB86B8BE.png)
XPC01226 リリーホワイトのドレスが気に入ったのですが、どうやらまな板Body用なようで、
ノーマルボディでは胸が貫通してしまいます。
そこで、メタセコで適当なノーマルボディ用のレオタード服(XPC00822)の胸元だけコピペしたのですが、
画像のように胸スライダーであっさりと破綻してしまいます。
まな板⇒ノーマルの移植は難しいんでしょうか・・・
スライダーで破綻させないためには何が必要なのか教えていただけないでしょうか?
ちなみにメタセコは触れ始めてから1時間程度の初心者です・・・
コピペ程度でなんとかなるかなと思っていましたが、甘かったようですねぇ。
158 名前:
ちょっと151の人
:2009/09/28(月) 22:28:38 ID:5TM5RHk7
>>157
さん
どうもこんばんわ、151の人です。
リリーホワイトのドレスはまだ頂いてないのですが、2つほど方法をご紹介させてもらいます。
@tsoファイルに、レオタードの物をマージする。
Aレオタードより一回り大きい衣装(セーラー服等)の胸部分を、コピペして張り付ける。
@の方法はボーン操作(極々簡単なやり方ですけどね。)
Aの方法はオブジェクトの拡大・入れ替えと思って頂ければよろしいかと思います。
レオタードや、水着なんかは体に密着させる関係で、ボーン設定がちょっと他と違うようですし。
参考にならないかもしれませんが、色々と試してみてください。
ありえない所に、実は答えが転がっているのが衣装製作だったりしますよ(笑)
159 名前:
ちょっと151の人
:2009/09/28(月) 22:43:19 ID:5TM5RHk7
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/159.png
(800KB:EB872718.png)
どうもこんばんわ、ちょっと151の人です。
妹ボディの作者様へ。
作者様の妹ボディMk3改修版の、顔が非常に気に入ってしまったので、
自前テクスチャボディに移植したものを、製作してみました。
(ちょろちょろと、SSでは拝見されているかもしれませんが)
便乗というわけではありませんが、ボクもこの「妹ちゃん顔」のボディMODを
ロダに上げさせて頂こうと考えているのですが、よろしいでしょうか?
快いお返事を、お待ちしています。
(というか本気で可愛いですよね、この妹ちゃん顔。)
160 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/09/29(火) 03:48:39 ID:gyVI1XKU
>>155
作者様、お手数おかけします。
なお、このスレッドに書き込む前にTech Arts3ちゃんねるのスレッドにて
一度質問をしていたのですが、その時のレスにて
「DirectX SDKを導入すると解消されたという話がある」と言う事を
聞きまして、導入してみたところ、問題なく起動いたしました。
なお、OSはWinXP SP3です。
お教えいただきました検証法を試しましたが、
件のフォルダは存在し、DirectXのバージョンも9,0cでございました。
161 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/09/29(火) 14:45:53 ID:9CBvfRNE
>>160
うちではDirectX SDKを「いれないで」正常動作しました。
DirectX SDKが必ず必要ではない例としてコメしておきます。
162 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/09/30(水) 00:03:11 ID:NpfXuk0j
>>159
どうぞ。
一応、134〜142のあたりのやりとりを把握していただければ。
気に入っていただけてよかったです。
163 名前:
157
:2009/09/30(水) 00:22:58 ID:OLgxy/dI
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/163.png
(688KB:EB9568DC.png)
こんばんわ、157です。
>>158
での151の人の助言@がいまいちピンと来ず、「tsoをマージ???」な状態でしたが、
tso2mqoでtsoファイル作成時の参照tsoをノーマルボディ用のワンピースにしてみると胸の破綻は回避できました。
何か解釈が間違っているような気もしますが・・・
ただスカート部のないワンピセーターを参照したせいか、スカートが動いてくれませんでした(苦笑
まあ、適当な長袖ロングスカートなワンピースMODを探して参照すればいけそうです。
ご助言ありがとうございました。
164 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/09/30(水) 01:10:00 ID:isaML/uC
>>163
そのtso2mqoでtsoをマージできるのよ
で, 必要なボーンの入ったtsoをマージしてそれを参照すれば…
という助言だと思ふ
165 名前:
157
:2009/09/30(水) 22:04:15 ID:Qy2b6VDv
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/165.png
(661KB:EBA14AE4.png)
!?
>>164
ふおおっ!tso2mqoに解凍,梱包に次ぐ第3のタブが!!前2つしか使ったことなかった・・・
で、元のリリードレスとノーマルボディ用ワンピをマージしたのを参照したところ、
無事にスカートも動きました〜。
>>151
の人さん、
>>164
氏の御両名に深く感謝します。
166 名前:
ちょっと151の人
:2009/09/30(水) 22:32:23 ID:pgmwLw1p
>>162
様
わざわざ、創作活動中に来ていただき、
かつ快諾していただいて、まことにありがとうございます。
決して悪いものにはなっていないつもりですし、
改変・流用についての規約等も重々承知しておりますので、
公開された際には、温かい目で見てやってください。
本当に、本当にすばらしいものをありがとうございます。
167 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/01(木) 03:52:17 ID:eTtzZ63H
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/167.jpg
(200KB:サンプル1.jpg)
ロダに良い匂いがしそうなものをアゲました
Burumixとズレぶるまのテクスチャを変えただけですが・・
M-bodyのドム子さんとの組み合わせを、おススメします
追申
Burumixとズレぶるまの作者様当MODに問題がありましたら
当スレまでご一報ください。
168 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/02(金) 23:48:55 ID:tnpMEc4a
XPC01238.zip 【ツール】TMOComposer ver 0.0.6 ポーズ編集 フィギュア移動
ポーズからモーションを簡単に作成するツールです。
>>148
から機能を追加しました。
ver 0.0.5 からの変更点:
・モーション停止:ポーズスタックを選択するとモーションを停止
・ポーズ編集:一部のボーンを回転できます。手足はCCD IKに対応
・フィギュア移動:腰ボーンの移動によりフィギュアを移動(シフトキーを押しながらドラッグ)
お試しいただけると幸い。
169 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/03(土) 00:49:13 ID:aqmOrc4a
>>168
早速試しました。すばらしいです。
気になった点をいくつか要望として書かせていただきます。
差し出がましいようですが、可能であればご検討を。
・CCD IKで動かしているときは回転を無効に
IKで動かしている間回転してしまい、肘や膝がねじ切れそうなことになってしまいます
・腰などの体の中心部分をIKに対応
立っている状態から腰を下に下ろすと足を折りたたみ、屈む姿勢にできるなど
・ポーズ編集後を別ポーズとして保存
上記二つが可能な場合、保存ができると
ポーズ編集して保存→それを元に次の動きとなるポーズを作って保存→更にその次〜といったような流れに
よろしくお願いします。
170 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/03(土) 02:26:21 ID:t/5ScvFb
>>167
すばらしい質感でした。
たくしあげ体操服と併用できないのが残念・・・
サンプル画の体操服を探さねば。
171 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/03(土) 02:30:56 ID:sjEvYWMY
TMOComposer ver 0.0.6 いい!
ちょっとした動作なら同じポーズを少し変えるだけでいいから
凄くポーズが作りやすくなってる!
172 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/03(土) 10:22:02 ID:FxhYJLfv
>>170
>たくしあげ体操服と併用できないのが残念・・・
TDCGExplorerでカテゴリー変更すればできますよ。
173 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/03(土) 11:22:23 ID:ayrCTA2Y
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/173.jpg
(433KB:boyボディプラグスーツreadmess.jpg)
【髪,全服,セット】boyボディプラグスーツと前髪・後髪
をアップしました。
174 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/03(土) 11:36:20 ID:MWn51Sma
>>168
すばらしいです!!!
今後の他関節へのIK追加も楽しみです
IKを使って移動する際、Shift以外のキーで移動する軸を指定できたらすごいですね
あとは特定のキーとの組み合わせで関節の回転・・・
ポーズデータの書き出しなんかもあればポーズエディタと行ったり来たりができ
表現範囲が広がりそうです
あまりのことに呆然としていますが、これからもすばらしい発展をお祈りいたします
175 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/03(土) 11:38:55 ID:MWn51Sma
>>173
これはかわゆいwwww
ぜひ使わせて頂きます
ありがとうございます
176 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/03(土) 11:58:22 ID:MWn51Sma
>>168
知り合いにも伝えてみましたところ、アイディアのようなものを投げられたので
お伝えいたします
たとえばステージの基準面のような仮想の平面に対して、そこに接している
パーツを一つ以上固定し、残りのみ可動させることは可能でしょうか
以前から妄想してはいたんですが、たとえば「地面」に対して片足を「接地」
させること、また離すことができれば、歩行モーションや踊りのモーションが
格段に作りやすくなるはず
これをMMDのような、基準面での当たり判定を組み合わせられれば、モーション
作成ツールとしてもポーズ作成ツールとしても最強かも
とのことでした
自分は技術には疎いのでよくわからないですが、もし使えそうなものがあったら
取り上げて頂ければ幸いです
177 名前:
ちょっと151の人
:2009/10/03(土) 13:02:14 ID:3WJCj9sV
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/177.png
(801KB:EBC3C330.png)
どうもこんにちわ、ちょっと151の人です。
「妹ちゃん顔」等を収録しました、自前テクスチャボディの
追加拡張パックを、ロダに上げさせて頂きました。
XPC01240 ちょっとリアルテクスチャなボディR2・追加拡張パック
>>妹ボディの作者様
本当にすばらしいMODの数々、ありがたく使わせていただいています。
これからも、ますますのご発展を、影ながら応援しています。
178 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/03(土) 18:25:33 ID:9P9KCdlS
TDCGExplorer 1.05あげました。
TAHBackgroundのPSDファイルモジュールをお借りしてアイコンを
表示できるようになりました。
179 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/03(土) 21:52:51 ID:9P9KCdlS
TDCGExplorer 1.05.1あげました。
アップロード早々マイナーチェンジで申し訳ありませんが、
背景とかグラビアもtbn選択状態でアイコンが出る様にしました。
180 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/04(日) 00:52:36 ID:mIsJIVgw
>>172
>TDCGExplorerでカテゴリー変更すればできますよ
できましたー
おかげでTDCGExplorerの使い方も勉強できました^^
181 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/04(日) 01:16:41 ID:t15vrNKG
>>168
ポーズエディタ搭載乙です!
ObsDX9.exeを実行する必要が無くなる日も遠くないかも
182 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/04(日) 04:17:55 ID:rSyNmCpY
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/182.jpg
(94KB:EBCC0D38.jpg)
ろりこんばんは
183 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/04(日) 07:54:23 ID:hwclKog3
>>181
>ObsDX9.exeを実行する必要が無くなる日も遠くないかも
カス子のモデルを使ってる以上そこまでいくとマズい
184 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/04(日) 12:28:44 ID:ptpyflOa
最終的にテックアーツにも損のない形で著作権周りのクリアされた互換baseが
作られれば理想だけどね
185 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/04(日) 14:09:27 ID:6h9qQZTK
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/185.jpg
(85KB:EBD1B008.JPG)
はじめまして、215まつげやハイエルフヘビセを作った者です。
皆様の作られるハイクオリティな作品はとても参考になると同時に、日々楽しませていただいています。
ありがとうございます!
けものボディ3作者様、TAHProportion作者様にお願いしたいのですが、
お二人の作品を改造して下記のようなもの作りました。
お姉さん好きな個人の趣味に走った内容ですが、UPさせて頂いてもよいしょうか?
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/img3ch/tech/img/1235125142/925.jpg
主な改造点は
・NKBD4NFL_A00-06を使用
・モデルデータを改造し、あごの形を2種類、鼻の穴、乳腺?を追加
・唇や胸部、腹部などテクスチャを一部変更
・その他ちょこちょこ改変
また、垂れ乳化および身長UPの体型変更は
TAHProportionに同梱されている各CSファイルを変更して作った差分tahを使用しています。
差分tahはファイルサイズが巨大なので、CSファイルをボディtahと一緒に配布させて頂ければと思います。
よろしくお願いします。
186 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/06(火) 00:40:57 ID:IYR0mTPc
>>185
TAHProportion作者です。
> 差分tahはファイルサイズが巨大なので、CSファイルをボディtahと一緒に配布させて頂ければと思います。
これは問題ありません。
187 名前:
185
:2009/10/06(火) 22:13:00 ID:oxltR9kd
>>186
TAHProportionは本当に重宝させて頂いております。
快諾のお返事も頂き、ありがとうございます!
188 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/07(水) 01:52:41 ID:MhU45npB
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/188.jpg
(391KB:EBF1238E.jpg)
妹ボディマーク3が素晴らしくかわいらしかったので(特に鼻)
よく使わせてもらっているアニメ調ボディ(BODY_MODS_Ver3_ノーマル)と合体させてもらいました。
他、輪郭線の変更、アイライン(おまけ程度の物)の追加などをしています。
皆さん承諾を得てからUPされてましたが、
何度も聞くのは逆に手間になるかなと思い
141,162辺りを参考にしてupさせていただきました。↓
ttp://3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1252
問題がありましたらすぐに削除しますのでおっしゃってください
189 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/10(土) 10:59:04 ID:AkbRYIQ9
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/189.jpg
(220KB:妹ボディマーク3_091010改修版readmess.jpg)
【身体】妹ボディマーク3_091010改修版
【下服】妹ボディマーク3用パンツ_091010改修版
【全服,手足,セット】妹ボディデフォスーツMK3用091010改修版
【髪,上服,下服,手足,セット】妹ボディマーク3用初音ミクセット091010改修版
をアップしました。
190 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/10(土) 11:00:17 ID:AkbRYIQ9
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/190.jpg
(334KB:妹ボディマーク3用クーラセットreadmess.jpg)
【上服,下服,手足,アイテム,セット】妹ボディマーク3用クーラセット
をアップしました。
191 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/10(土) 21:40:03 ID:br66PAN4
XPC01264.zip 【ツール】TMOComposer ver 0.0.7 回転角制限 接地IK ポーズ複写
ポーズからモーションを簡単に作成するツールです。
>>168
から機能を追加しました。
ver 0.0.6 からの変更点:
・回転角制限:関節の回転角を制限します
・接地IK:腰ボーンをドラッグしたときに足先に対するIKを行います
・ポーズ複写:作ったポーズを元に次のポーズを作れます
お試しいただけると幸い。
192 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/10(土) 21:44:01 ID:QJqUPlYH
遅レスになってしまったけど
TMOComposer は、すんばらすぃ〜
少しづつ賢くなっていくところが、更に憎らしい。
193 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/11(日) 11:51:44 ID:1ibJKtFU
はじめまして、185さんのスレがずっと気になってた者です。
自分もお姉さん系がタイプで、TAHP作者さんや、けものボディ
作者さんのMOD愛用しております。(嫁の身長は常時MAX(笑)
正直このサイトやいろんなMODから沢山お世話なってたのですが、
特にけものボディ作者様の試作1回目の作品・・衝撃でしたねw
オパイ・○○○なんかかもう神の領域だとおもいましたよ。今でも
現役です。そして185さんのもまたイイ!w
ということで応援しとります。以上長文失礼しました。
194 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/11(日) 20:05:21 ID:c/04X2pR
>>191
TAHBackgound.exeはどこにありますか?
背景画像を取り込みたいのですが
データベースなどで探してみたけど見つからず…。
195 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/12(月) 00:06:33 ID:12b0joq0
>>194
おまえの目はビー球か!?
ここに来てるんだったら、探すべきところはわかるだろ?
そもそも、こんなことを作者に聞くなど失礼だぞ!!
196 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/12(月) 00:15:25 ID:Sjlzyb4T
>>195
自分の目はビー玉だったようです。
ありがとうございます。人間の眼球になるまで引っ込んでます。
>>191
解決しました。本当に申し訳ありません。
197 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/12(月) 00:34:51 ID:jJHM62nq
>>193
あなたとは気が合うかもしれませんねw
185さんのってもううpしてあるんでしょうか??
どれだか良く分かりませんorz
198 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/12(月) 01:57:54 ID:zZHj17P8
197さんありがとう!
気があいそうな人いてよかったw
たぶんまだだとおもいます・・許可でるまでは。
正座して待っときますかw
199 名前:
185
:2009/10/12(月) 02:11:52 ID:uZG0xpdG
1週間程経ち、その間のレスなども参考にアップさせて頂きました。
あまり確認をとっても迷惑なのかもと思いまして。。
りどみでは再配布可、ということでしたが、改変内容に問題あるようであれば即削除させて頂きます。
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/ta3dc/upload.cgi?mode=dl&file=494
200 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/12(月) 04:49:34 ID:0N6Ysd9L
>>189
>>190
素晴らしいです!妹シリーズのおかげでカス子が数倍好きになりました。
201 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/12(月) 21:47:31 ID:BbXgtDyG
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/201.jpg
(217KB:newbody.jpg)
>>200
ありがとうございます。
大体出来上がってきているのですが、今こんなものを用意しています。
バリエーションは、いつもの5色×胸可変・固定2種×鼻の穴の有無2種×眉の有無2種を予定してます。
202 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/12(月) 21:57:34 ID:zZHj17P8
185さんありがと〜!
愛用させて頂きますw
203 名前:
ちょっと151の人
:2009/10/12(月) 22:16:52 ID:2kIJID+i
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/203.jpg
(419KB:いてもたってもいられなひっ!.jpg)
>>201
様
素晴らしい・・・!!
SS見ても一目瞭然に素晴らしさがわかりますね〜。
ボクも妹シリーズ愛用させていただいてます、ありがとうございます。
204 名前:
197
:2009/10/12(月) 23:32:59 ID:jJHM62nq
>>199
様
正座して待ちます・・・とその矢先にうpしていただきありがとうございます。
妹ボディ関連が流行っている中、お姉さんボディと体系改造用CSが最高です^^
。
早速導入させていただきましたが、「もうちょっと等身が高ければ・・・」と断念していたあんなことやこんなことが出来てすばらしいです。
もう戻せませんねw
205 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/12(月) 23:55:05 ID:DGH21GNb
>>199
眉毛なしバージョン希望します!
206 名前:
199
:2009/10/13(火) 02:02:48 ID:C/LVKKEE
>>204
様、お気に召していただけた様でうれしいです。
しかしTMOProportionは本当にありがたいツールです!
私は同梱したCS以外にもkemo.csやDom.cs他も一緒に使ってます。
ひょっとして、顔つきもこれで作りこめるのかなぁ〜と思い研究中です〜
207 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/13(火) 15:43:13 ID:+WLVmZhw
TDCGExplorer-1.07あげました。
サムネ作成機能等ポーズファイル管理機能に対応他マイナーチェンジ多数。
1.0から機能追加分が記載されていなかったマニュアルを大改訂しました。
208 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/13(火) 16:04:32 ID:+WLVmZhw
XPC1271にフォームのサイズが崩れている部分があったので急遽直して
あげなおしました。そちらをダウンロードされた方はXPC1273に差し替えて
いただければ幸いです。
209 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/13(火) 19:17:23 ID:+WLVmZhw
マニュアルの画像が出ない、という報告があったので元になったhtml
ファイルを用意しました。>XPC01277.zip
もし画像が出なかった場合にはIEのバージョンと周辺ソフトなどの
情報を頂けると幸いです。次のバージョンではmhtは使わないかもしれません。
あと操作チュートリアルを作成する予定です。機能の組み合わせが非常に
多いので、主に行うであろう操作に焦点を置いた操作チュートリアル
マニュアルを作成します。
210 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/13(火) 20:04:42 ID:+WLVmZhw
たびたびお騒がせしてすいません。XPC01278にマニュアルが表示されない
場合がある不具合を修正したバージョンをあげました。なので、それまでの
暫定版のファイルは削除しましたのでマニュアルが表示されなかった方、
XPC1271のフォームが崩れているバージョンをダウンロードされました方は
お手数ですが、こちらに差し替えお願いいたします。
たびたびすいません。
211 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/13(火) 21:18:13 ID:+WLVmZhw
ツリーの解説が無い、操作基本概念の説明が無い、など色々指摘を
頂戴しましてTDCGExplorer-manual-1.07.1差替版をリリースしました。
マニュアル単体だけですので、TDCGExplorer-1.07.1のファイルに
上書きしてご利用ください。
画像表示不具合に関してご協力頂きましたよっこQさん、
収録内容について指摘をゆっくりゃさんありがとうございます。
212 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/14(水) 18:16:25 ID:5yMfeq9U
BODY_MODS_Ver4、アップロードしました。
ファイルサイズと作業時間の都合で、今回はVer3とほぼ同じバリエーションでのリリースになります。
追加フェイス及びボディは暫くお待ちください。
213 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/14(水) 23:38:32 ID:Yno2AAT2
ツールのエラー報告はここでいいのかしら?
TDCGExplorer 1.07.1で、「データベース」→「データベースの構築・更新」をすると、まれに
下記エラーが発生します(画面下部のステータスバー領域に表示)。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
Error occured : オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
%USERPROFILE%\TechArts3D\TDCG\TDCGExplorer以下のファイルを全部削除直後の「データベースの構築・更新」時には発生せず、
MODを更新したりしながら数回データベースの構築・更新すると「1回だけ」発生します。
なお、MODの更新はTAHdecGUI 1.64で、tahを解凍→内部ファイル名変更→tahを梱包、をしています。
エラー発生後にMODの更新をせずに、もう一度「データベースの構築・更新」をすると、今度は問題なくDBの更新できました。
その後MODの更新とDBの更新を10〜20回くらい繰り返しましたが、エラーは再発しませんでした。
というか、DB削除後の最初の構築時から数えて2回目か3回目に「しか」発生しません。
かなりのレアケースかもしれませんが、一応報告まで。
あと、TAC1992.lzhの書庫が壊れていて(元々ろだのファイルが壊れていた)、初回の書庫の更新中に
----------------------------------------------------------------------------------------------------
UNLHA32 エラー報告 (on make_table)
----------------------------------------------------------------------------------------------------
[×]格納ファイルのハフマンコードが壊れています: 'ブルマ.tah'
[OK]
----------------------------------------------------------------------------------------------------
となりますが、関係ありますか?
このダイアログボックスは[OK]を押下して処理を継続しています。
214 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/15(木) 01:45:22 ID:yyxOhFux
>>212
> ファイルサイズ
ユーザー側で導入に若干の手間が必要になるけど
フォルダをtahに梱包せず7zipで圧縮するとかなり縮む
215 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/15(木) 07:09:12 ID:yAA+TgMj
>>213
そのエラーが起きた時TDCGExplorerは初回起動時の状態でしょうか。
なにか表示していた状態でしょうか。TDCGExplorerの具体的な状態が
わからないと、どこで発生したのか掌握できません。
よろしくお願いします。
216 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/15(木) 08:36:03 ID:yAA+TgMj
>>213
TDCGExplorer-1.07.2をあげました。
コードを調べてdb更新を行った時に、タブコントロールのDisposeが
呼び出されていない事が判明したので、その修正版をXPC01288.zipに
あげました。
具体的にはTAH編集モードでキャッシュファイルが削除されないで残る、
タイマーイベントのデリゲートが解除されないままなる等の不具合が
修正されます。
217 名前:
213
:2009/10/16(金) 01:59:29 ID:rdq7E6JJ
>>215
213です。
早速対応いただき、ありがとうございます。
TDCGExplorerの起動・終了や、DB削除してから再度構築、DBを削除せずMOD更新してからDB更新などを数時間テストしましたが、
>>213
の現象は再発しませんでした。
事後ですが、
>>214
について回答します。
>そのエラーが起きた時TDCGExplorerは初回起動時の状態でしょうか。
いいえ。DBの構築後、TDCGExplorerを再起動しています。
なおTDCGExplorerは初期設定以外に、下記操作を行っています。
・ウィンドウ最大化(1920x1200,32bit)
・初期設定だとウィンドウ最大化してもタブが2段になるので、1段に収まるように左画面の幅を調整。
・「衝突」タブを選択(していたような気がする)。
・「前提MODを検索する」を実行して右画面下に前提MODタブを表示(していたような気がする)。
>なにか表示していた状態でしょうか。TDCGExplorerの具体的な状態が
TDCGExplorerでDB構築中はバックグラウンドで処理をさせつつ、2chの閲覧などを行っていました。
メッセージが表示されたのは、「Execute SQL Transactions」がしばらく表示された後です。
おそらくDB完成後の画面再描画のタイミングだと思われます。
>>215
で解決しているようですが、画面幅を変更したのか、前提MODを検索などの操作をしていたことで、
(プログラムで)想定外のオブジェクトが表示されていたのが原因だったかもしれません。
218 名前:
213
:2009/10/16(金) 02:02:38 ID:rdq7E6JJ
アンカーが一つずつずれてる…。
カス子につられてきます。
219 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/16(金) 10:35:51 ID:IWHc9iaM
TMOComposerを起動するとエラー表示がでます。
動作環境
・.NET Framework 3.5
・DirectX 9.0c
・toonshaderに対応したGPU
・ICSharpCode.SharpZipLib.dll (同梱)
以上は全てクリアしてるのですが?
220 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/16(金) 12:34:47 ID:0IxpWXck
TMOComposerのバグ報告はこっちでいいのでしょうか?
一度アニメーションさせた後、最後尾のポーズを削除して別のポーズをロードしても、
ロードしたデータが表示されず、代わりに削除したポーズが表示されてしまいます。
それと要望ですが、TMOComposerで編集したポーズをposeデータとして出力できるようになりませんでしょうか?
TMOComposer単体では手足の細部が編集できないので、出力して本体側で編集する必要がありますので。
221 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/16(金) 18:48:15 ID:II08OOcE
XPC01297.zip 【ツール】TSOText ver 0.0.1 カス子さん文字列
カス子さんを使って文字列をプロットします。
マスゲームみたいな感じでしょうか。
ネタアプリです。
222 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/16(金) 18:53:08 ID:II08OOcE
>>220
ご報告ありがとうございます。
> 一度アニメーションさせた後、最後尾のポーズを削除して別のポーズをロードしても、
> ロードしたデータが表示されず、代わりに削除したポーズが表示されてしまいます。
はい。これはバグと認識しています。
motionフォルダの中の最後のtmoファイルを削除すればpngポーズが反映されます。
> それと要望ですが、TMOComposerで編集したポーズをposeデータとして出力できるようになりませんでしょうか?
> TMOComposer単体では手足の細部が編集できないので、出力して本体側で編集する必要がありますので。
はい。pngポーズの書き出しは検討中です。
・既存のポーズフォルダに書き出して良いだろうか。その場合ファイル名はどうしようか
・サムネイルはどうしようか
という点で引っかかっています。
223 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/16(金) 19:02:14 ID:II08OOcE
>>219
作者です。
> TMOComposerを起動するとエラー表示がでます。
エラー表示の内容を具体的に教えてください。
DirectX 9.0cはいろんなバージョン(リビジョン)があるので、
>>155
に書いた手順でDirectXのバージョンを確認してください。
>>160
で報告されている解決策も参考になると思います。
224 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/16(金) 19:11:21 ID:II08OOcE
>>220
あと、ちょっと手間は掛かりますが
PNGPoseを使うと、tmoを差し替えたpngポーズファイルを作成できます。
任意のpose.pngを用意して
PNGPose.exe pose.png
copy motion\0\0.tmo pose\1.tmo
PNGPose.exe pose
これで0.tmoを格納したpose.new.pngができます。
225 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/16(金) 23:11:46 ID:c04BAjIZ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1249336184/225.jpg
(588KB:妹ボディRefine_readmess.jpg)
【身体】妹ボディRefine をアップしました。
まな板版は作っていなかったのですが、あったほうがよかったのかのかどうか…
226 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/16(金) 23:33:30 ID:6HaLR3Gf
おお、妹Refineキタ。
妹ボディmk2・mk3はあれはあれで一つのスタンダードですからね。
おなかぽってりしてないとさみしいですし。
227 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/16(金) 23:40:34 ID:6HaLR3Gf
あえて需要があるとしたら、まな板標準体型のむきマロン大ボディに
顔と股間とテクスチャを移植したボディかなぁ。あえて作らなくても
誰か作りそうな。そんな気もします。
228 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/17(土) 01:51:01 ID:+H4YWY01
妹シリーズ好きなんです。でも
元祖妹ボディにはなかったおっぱいの外側の黒いラインが
妹ボディRefineにはある〜 orz
ないほうがやわらかそうで(泣
229 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/17(土) 10:05:17 ID:0aa7y5PM
>>226
今回は、互換性をなるべく増やすのが目的だったので、お腹の膨らみは
デフォボディ互換性を大きく落とすと判断し、かなり控えました。一応、
デフォボディよりは膨らみがあるのですが、これがパンツとの互換性を
保つギリギリなのです。
妹ボディの顔+デフォボディのMODが出たので、やはり遊ぶ上で互換性
は大切なのかと思い、デフォとの共通箇所を増やしたわけですが、従来の
ボディとは系統が違うものとし、従来妹ボディとの置き換えではなくバリ
エーションの一つと捉えてください。
>>228
胸輪郭の変更は、データが大きくなるのと、従来の妹ボディをアップしてから
「輪郭がないところがよかった」というような書き込みを見たことがなかった
ので、省略しました。検討してみます。ありがとうございました。
230 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/17(土) 20:27:01 ID:NTGREkz+
>>229
胸輪郭の件、すみませんorz。そしてありがとうございます。
ID:+H4YWY01デス。
恥ずかしながら、あのオッパイが好き です。
着れる服が少なくたって僕はいいんデス。
あのオッパイが無敵、あのオッパイがぐるぐる〜
はっ、書いておこう、鼻はRefineほうが好きです〜。
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